見出し画像

セコい将棋オヤジ

最高の対策は山に避難

全く将棋には関係ない話。

先日の日曜日は市が主催する防災講習会。

最新型の起震車のデモストレーション。



南海トラフ巨大地震。
首都直下型地震。
関東大震災等。

様々な地震が体験出来るらしい。

非常食やトイレ。
等、様々な資機材のデモがあり、
中々楽しめて参考になったが、

日本の人口の3分の1が集中する
首都圏が大地震に見舞われたら、

朝日アマ将棋名人戦の全国大会は
会場を変えれば6名の代表が
欠けるだけなので、
何とか開催出来るが、

それ以外の大多数のイベントや
行事、大会等は残りの3分の2の
地域の方々で、開催するのは困難だろう。

そもそも3,000万人以上のひとが、
停電や断水などで通常の生活を
数ヶ月以上出来なくなる可能性が高い。

自宅で備蓄したりしても、
インフラがやられて復旧の目処が立たない。
何てことは十分予想される。

そうなると、
西日本や東北、北海道など
どっかの山間部に疎開する。

これが究極の防災かな?
という気がします。




以前、見学した疎開用のシェアハウス。
マジメに検討しようかな。っと

そーいえば正式発表になった
朝日アマ将棋大会の首都圏枠が
7→6になったのは、
首都圏民は、もうすぐ大地震が来て
いなくなっちゃうから、
今から枠を減らしとこ。

何てことだったりして、、


コメント一覧

sekoisyougioyaji
別の問題が生じて逃げ遅れそうです(笑)
englico
お久しぶりにこんばんは。

あれ?将棋オヤジさん、福島の方に引っ越すんじゃなかったでしたっけ???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資、資産運用」カテゴリーもっと見る