赤刀のある武器庫

ツクールやウディタでなんやかんやしたり、ゲーム関係のブログ。

武器15:赤刀のAAでここがすごい!製作ツール[その一]

2013-01-22 20:25:00 | AAですごいツールシリーズ

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄:そういうわけで、やっていくぞ
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    弟:どうゆうわけだよ、兄者
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

        ∧_∧
       ( ´_ゝ`)  兄:さて…始まりの一話だが、今回はウディタのすごいところを紹介しよう。
      /⌒|\||
      /    ̄/|
    . /  /   ̄|
    /  /|    |
     ~ヽ.      |
      ∧_∧
     (´<_` )  弟:始まりの一話ってなんだよ兄者。
      /ヾ┰/九
    /   /ゝ |
    | | :|/ :| |
     | | :|°.::| |
     | | :|°.::| |

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄:まず、ウディタのすごいところは、全部がコモンイベントなところだ。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i    弟:コモンイベント?
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

         |\      /|
         |  \_/  |
         l/´ _,    \!  兄:コモンイベントとは、いわばイベントのショートカット!
         |  ´   `ヽ |    ウディタはほぼすべてをコモンイベントで動作しているんだ!
         l      ゝ  |
.          \   -  /    _人_
       ∠二}l` ̄ ´{l:l二>、 `Y´
     /   }::\_ノ::\:::::::::\
    /   /:::::::::::::::::::::::::|\::::::::\
  /   /|:::::::::::::::::::::::::::::| |:::\::::::::\
  {   {'  l:::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::\::::::::\
.  \   \ |::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::\::::::::\
.   \   \:::::::::::::::::::::::::::{ l::::::::::::::::::::\::::::::\
.     \  \:::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::\::::::/
       | 厂二二回ニ二l〈::::::::::::::::::::::::::::::::>'´
       |_ノ|::::::::::::::::::::::::::::|. V::::::::::::::::::::::/
        |::::::::::::::::::::::::::::|_ノ\:::::::::::::/
        |::::::::::::::::l:::::::::::|: :...  ̄ ̄
        |::::::::::::::::l:::::::::::|: : : .: .
        |::::::::::::::::l:::::::::::|: : . : :: : ... . ...

       |\      /|
       |  \_/  |
       |/´      \|
       l   ´   `ヽ |  弟:それはすごいな…
       |.      >  /    でもほぼなのか?
      \_ - /
     __}   {___
    /:::::::::::::::`V´:::::::::::\
    /:::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::|
    /:::::::::/:::::::::::o::::::::::::l::::::|
.  /:::::::::/::::::::::::::i:::::::::::::|::::::|
  {:::::::::::{:::::::::::::::o::::::::::::|::::::|
   \::::::::\::::::::::i::::::::::::|::::::|
.     \:::::::\::::o:::::::::::|::::::|
       |\/`ヽ!:::::::::::|::::::|
       |::::::|  厂:::::::::::{:::::::}:.
      /::::::Lノニ回ニ二L |: :..
     `/:::::::::::::::::::::::::::|.Lノ:: .:..
     /::::::::::::::::::::::::::::::|: : : :: : .:
.    /:::::::::::::::::/l::::::::::::|: : : .: .: ..

        ∧_∧
       ( ´_ゝ`)  兄:ああ、ほぼだ。
      /⌒|\||     データベース等は流石にコモンイベントではないが…
      /    ̄/|     それを呼び出す為に使うのもコモンイベントだ。
    . /  /   ̄|    まぁ、ツクール2000の自作戦闘を使う奴なら間違いなくわかるだろう。
    /  /|    |    全く同じというわけではないが…
     ~ヽ.      |

      ∧_∧
     (´<_` )  弟:ほほう…
      /ヾ┰/九      しかし、タイトルとか戦闘とかはさすがに…
    /   /ゝ |
    | | :|/ :| |
     | | :|°.::| |
     | | :|°.::| |

           (⌒)      ∧_∧
     ∧_∧  ノ ~.レ-r┐ (´<_`  )   兄:何言ってる?
     ( ´_ゝ` )ノ__ | .| ト、 /   ⌒i    タイトルもコモンイベントだぞ。
    /  〈 ̄   `-Lλ_レ/    | |   弟:えっ
    /    / ̄ ̄`ー‐---‐     | |
  __(__ニつ/  WWE  /_______| |____
      \/       /       (u ⊃
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

        ∧_∧
       ( ´_ゝ`)  兄:だから、タイトルもコモンイベント。
      /⌒|\||     戦闘もコモンイベント。
      /    ̄/|     イベントももちろんコモンイベント。
    . /  /   ̄|
    /  /|    |
     ~ヽ.      |
      ∧_∧
     (´<_` ;)  弟:マジでか…
      /ヾ┰/九
    /   /ゝ |
    | | :|/ :| |
     | | :|°.::| |
     | | :|°.::| |

                ∧_∧           ∧_∧  兄:さて、ここで代表的なツクールと比較してみよう。
               ( ´_i_`.)           ( ´_!_` )  弟:なぜだ?
              /⌒|\||          /ヾ┰/九  兄:まぁまて、いずれわかる。
              /    ̄/|         /   /ゝ |
            . /  /   ̄|        | | :|/ :| |
            /  /|    |         | | :|°.::| |
             ~ヽ.      |          | | :|°.::| |

        ∧_∧
       ( ´_ゝ`)  兄:たとえばタイトル。
      /⌒|\||     ツクールのタイトルの選択肢は、データベースで変更できるが、
      /    ̄/|     ウディタでは普通の選択肢で作られる。
    . /  /   ̄|
    /  /|    |
     ~ヽ.      |
      ∧_∧
     (´<_` )  弟:その時点で、ツクールとは全く違うな。
      /ヾ┰/九      だが、それがどうしたんだ?
    /   /ゝ |
    | | :|/ :| |
     | | :|°.::| |
     | | :|°.::| |

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄:ツクールやってるならわかるだろ。
   (*´_ゝ`)  /   ⌒i    メニュー画面でゲームを終了させるときに
   /   \     | |     ある違和感が。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   弟:…あ~、ゲームをやめるが同じ項目設定か。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

          ∧_∧
    ∧_∧  (<_`   )  兄:そうだ、ツクールだと、ゲームをやめるの項目が同じ項目に変更したものと
   (  ´_ゝ) /   ⌒i     一緒になってしまう。
   /   \     | |  弟:兄者、別々に設定したがっていたな…
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

             ∧_∧   兄:だが、ウディタは普通の選択肢だから、別々に設定できる。
      ∧_∧  (´<_`  )   さらに、選択肢はデフォルト十個とツクールでは考えられない量だ。
      ( ´_ゝ`) /   ⌒\  弟:フーン。
     /   \     |  /
    /   / ̄ ̄ ̄ ̄/(u ⊃
  __(__ニつ/  FMV  /_ | | |_ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
      \/____/  (u ⊃ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

     \\\
   (⌒\  ∧_∧
    \ ヽヽ( ´_ゝ`)兄:ふざけてるだろ。
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩兄 / /
     (  | .|∧_∧弟:OKOK。
  /\丿 | (    ) 兄者マテ!ときに落ち着けって!
 (___へ_ノ ゝ__ノ

      ∧_∧
      ( ´_ゝ`)  ビシッ
     (m9    ⌒\  兄:しかし、ウディタはこのように細かいところも確実に編集できる!
      ノ ∩兄 / /
     (  | .|∧_∧
  /\丿 | (    ) 弟:何キメてるんだ兄者
 (___へ_ノ ゝ__ノ

          ∧_∧
   ∧_∧  (´<_`  )兄:しかし…このツールには一つ面倒なことがある。
ε= (´く_` )  /   ⌒i
   /   \     | | 弟:なんだ?
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  兄:ほとんどが変数で指定されてるから、
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     設定した番号がずれれば、一から修正という面倒な作業になってしまう。
   /   \     | |   カオグラトカ
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  弟:それは…面倒そうだな。
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

バン          ∧_∧
 バン  ∧_∧  (´<_`#)   兄:おまけに仲間設定がややこしく、変数で管理しなければいけない。
バン   (#´_ゝ`) /   ⌒\    仲間編入選択がマップで出来る仕様だと、仲間編入イベントが存在したまま
 バン ∩   \     |   /  バン  その仲間がパーティにいる、なんてことが起きる(赤刀も悩まされている)。
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/(u ⊃   バン  弟:それは…考えただけでイライラするな。
  __(__ニつ/  FMV  /_ | | |_ バン
      \/____/  (u ⊃   バン

         ∧_∧
   ∧_∧ (´<_` )  兄:しかし、作れるゲームのクオリティは高くなる。
   (  ´_ゝ)ノつ  ⌒i     これはツクールにも言えるが、スクリプトでない分、
  ( つ    /   i |     覚えれば楽になる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ⊃ ̄  弟:なるほどな…

           (⌒)      ∧_∧ (⌒)
     ∧_∧  ノ ~.レ-r┐  ( ´<_` )ノ ~.レ-r┐  兄:そして、それはそれは達成感がわく!
     ( ´_ゝ` )ノ__ | .| ト、 /   ノ__ | .| ト、  これは作った人以外にはわからない感覚だろう。
    /  〈 ̄   `-Lλ_レ/  〈 ̄   `-Lλ_レ
    /    / ̄ ̄`ー‐---‐    ̄ ̄|`ー‐---‐  弟:なるほどな。
  __(__ニつ/  WWE  /________|___
      \/       /                        兄弟:どうだ、みんなもウディタでツクってみないか?
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ∧_∧
 ( ´_ゝ`)  兄:ちなみに、ニコニコではシューティング講座やコミュニティが存在するぞ。
/   ∧_∧
| Y  ( ´_>`)  弟:流石兄者、下調べは完璧だな。
l  l  /   \
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/
  __(__ニつ/  FMV  /____
      \/____/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿