∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 兄:そういうわけで、やっていくぞ
( ´_ゝ`) / ⌒i 弟:どうゆうわけだよ、兄者
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
∧_∧
( ´_ゝ`) 兄:さて…始まりの一話だが、今回はウディタのすごいところを紹介しよう。
/⌒|\||
/  ̄/|
. / /  ̄|
/ /| |
~ヽ. |
∧_∧
(´<_` ) 弟:始まりの一話ってなんだよ兄者。
/ヾ┰/九
/ /ゝ |
| | :|/ :| |
| | :|°.::| |
| | :|°.::| |
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 兄:まず、ウディタのすごいところは、全部がコモンイベントなところだ。
( ´_ゝ`) / ⌒i 弟:コモンイベント?
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
|\ /|
| \_/ |
l/´ _, \! 兄:コモンイベントとは、いわばイベントのショートカット!
| ´ `ヽ | ウディタはほぼすべてをコモンイベントで動作しているんだ!
l ゝ |
. \ - / _人_
∠二}l` ̄ ´{l:l二>、 `Y´
/ }::\_ノ::\:::::::::\
/ /:::::::::::::::::::::::::|\::::::::\
/ /|:::::::::::::::::::::::::::::| |:::\::::::::\
{ {' l:::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::\::::::::\
. \ \ |::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::\::::::::\
. \ \:::::::::::::::::::::::::::{ l::::::::::::::::::::\::::::::\
. \ \:::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::\::::::/
| 厂二二回ニ二l〈::::::::::::::::::::::::::::::::>'´
|_ノ|::::::::::::::::::::::::::::|. V::::::::::::::::::::::/
|::::::::::::::::::::::::::::|_ノ\:::::::::::::/
|::::::::::::::::l:::::::::::|: :...  ̄ ̄
|::::::::::::::::l:::::::::::|: : : .: .
|::::::::::::::::l:::::::::::|: : . : :: : ... . ...
|\ /|
| \_/ |
|/´ \|
l ´ `ヽ | 弟:それはすごいな…
|. > / でもほぼなのか?
\_ - /
__} {___
/:::::::::::::::`V´:::::::::::\
/:::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::|
/:::::::::/:::::::::::o::::::::::::l::::::|
. /:::::::::/::::::::::::::i:::::::::::::|::::::|
{:::::::::::{:::::::::::::::o::::::::::::|::::::|
\::::::::\::::::::::i::::::::::::|::::::|
. \:::::::\::::o:::::::::::|::::::|
|\/`ヽ!:::::::::::|::::::|
|::::::| 厂:::::::::::{:::::::}:.
/::::::Lノニ回ニ二L |: :..
`/:::::::::::::::::::::::::::|.Lノ:: .:..
/::::::::::::::::::::::::::::::|: : : :: : .:
. /:::::::::::::::::/l::::::::::::|: : : .: .: ..
∧_∧
( ´_ゝ`) 兄:ああ、ほぼだ。
/⌒|\|| データベース等は流石にコモンイベントではないが…
/  ̄/| それを呼び出す為に使うのもコモンイベントだ。
. / /  ̄| まぁ、ツクール2000の自作戦闘を使う奴なら間違いなくわかるだろう。
/ /| | 全く同じというわけではないが…
~ヽ. |
∧_∧
(´<_` ) 弟:ほほう…
/ヾ┰/九 しかし、タイトルとか戦闘とかはさすがに…
/ /ゝ |
| | :|/ :| |
| | :|°.::| |
| | :|°.::| |
(⌒) ∧_∧
∧_∧ ノ ~.レ-r┐ (´<_` ) 兄:何言ってる?
( ´_ゝ` )ノ__ | .| ト、 / ⌒i タイトルもコモンイベントだぞ。
/ 〈 ̄ `-Lλ_レ/ | | 弟:えっ
/ / ̄ ̄`ー‐---‐ | |
__(__ニつ/ WWE /_______| |____
\/ / (u ⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´_ゝ`) 兄:だから、タイトルもコモンイベント。
/⌒|\|| 戦闘もコモンイベント。
/  ̄/| イベントももちろんコモンイベント。
. / /  ̄|
/ /| |
~ヽ. |
∧_∧
(´<_` ;) 弟:マジでか…
/ヾ┰/九
/ /ゝ |
| | :|/ :| |
| | :|°.::| |
| | :|°.::| |
∧_∧ ∧_∧ 兄:さて、ここで代表的なツクールと比較してみよう。
( ´_i_`.) ( ´_!_` ) 弟:なぜだ?
/⌒|\|| /ヾ┰/九 兄:まぁまて、いずれわかる。
/  ̄/| / /ゝ |
. / /  ̄| | | :|/ :| |
/ /| | | | :|°.::| |
~ヽ. | | | :|°.::| |
∧_∧
( ´_ゝ`) 兄:たとえばタイトル。
/⌒|\|| ツクールのタイトルの選択肢は、データベースで変更できるが、
/  ̄/| ウディタでは普通の選択肢で作られる。
. / /  ̄|
/ /| |
~ヽ. |
∧_∧
(´<_` ) 弟:その時点で、ツクールとは全く違うな。
/ヾ┰/九 だが、それがどうしたんだ?
/ /ゝ |
| | :|/ :| |
| | :|°.::| |
| | :|°.::| |
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 兄:ツクールやってるならわかるだろ。
(*´_ゝ`) / ⌒i メニュー画面でゲームを終了させるときに
/ \ | | ある違和感が。
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ | 弟:…あ~、ゲームをやめるが同じ項目設定か。
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
∧_∧
∧_∧ (<_` ) 兄:そうだ、ツクールだと、ゲームをやめるの項目が同じ項目に変更したものと
( ´_ゝ) / ⌒i 一緒になってしまう。
/ \ | | 弟:兄者、別々に設定したがっていたな…
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
∧_∧ 兄:だが、ウディタは普通の選択肢だから、別々に設定できる。
∧_∧ (´<_` ) さらに、選択肢はデフォルト十個とツクールでは考えられない量だ。
( ´_ゝ`) / ⌒\ 弟:フーン。
/ \ | /
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/(u ⊃
__(__ニつ/ FMV /_ | | |_ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
\/____/ (u ⊃ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
\\\
(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`)兄:ふざけてるだろ。
(mJ ⌒\
ノ ∩兄 / /
( | .|∧_∧弟:OKOK。
/\丿 | ( ) 兄者マテ!ときに落ち着けって!
(___へ_ノ ゝ__ノ
∧_∧
( ´_ゝ`) ビシッ
(m9 ⌒\ 兄:しかし、ウディタはこのように細かいところも確実に編集できる!
ノ ∩兄 / /
( | .|∧_∧
/\丿 | ( ) 弟:何キメてるんだ兄者
(___へ_ノ ゝ__ノ
∧_∧
∧_∧ (´<_` )兄:しかし…このツールには一つ面倒なことがある。
ε= (´く_` ) / ⌒i
/ \ | | 弟:なんだ?
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 兄:ほとんどが変数で指定されてるから、
( ´_ゝ`) / ⌒i 設定した番号がずれれば、一から修正という面倒な作業になってしまう。
/ \ | | カオグラトカ
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ | 弟:それは…面倒そうだな。
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
バン ∧_∧
バン ∧_∧ (´<_`#) 兄:おまけに仲間設定がややこしく、変数で管理しなければいけない。
バン (#´_ゝ`) / ⌒\ 仲間編入選択がマップで出来る仕様だと、仲間編入イベントが存在したまま
バン ∩ \ | / バン その仲間がパーティにいる、なんてことが起きる(赤刀も悩まされている)。
/ /ミ / ̄ ̄ ̄ ̄/(u ⊃ バン 弟:それは…考えただけでイライラするな。
__(__ニつ/ FMV /_ | | |_ バン
\/____/ (u ⊃ バン
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 兄:しかし、作れるゲームのクオリティは高くなる。
( ´_ゝ)ノつ ⌒i これはツクールにも言えるが、スクリプトでない分、
( つ / i | 覚えれば楽になる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ⊃ ̄ 弟:なるほどな…
(⌒) ∧_∧ (⌒)
∧_∧ ノ ~.レ-r┐ ( ´<_` )ノ ~.レ-r┐ 兄:そして、それはそれは達成感がわく!
( ´_ゝ` )ノ__ | .| ト、 / ノ__ | .| ト、 これは作った人以外にはわからない感覚だろう。
/ 〈 ̄ `-Lλ_レ/ 〈 ̄ `-Lλ_レ
/ / ̄ ̄`ー‐---‐  ̄ ̄|`ー‐---‐ 弟:なるほどな。
__(__ニつ/ WWE /________|___
\/ / 兄弟:どうだ、みんなもウディタでツクってみないか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´_ゝ`) 兄:ちなみに、ニコニコではシューティング講座やコミュニティが存在するぞ。
/ ∧_∧
| Y ( ´_>`) 弟:流石兄者、下調べは完璧だな。
l l / \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ FMV /____
\/____/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます