『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6067 日光白根山

昨日は6月第1週目の定休日…奥日光観光の前に百名山『日光白根山(2,578m)』登山へ出向いて来ました⛰先週と同じく3:00amに店を出発、休憩無しで320km走り現地7:00am着、7:20am頃にスタート💦
途中、数個所残雪がありましたが、幸いどこも長い距離では無く危険度も低く、そのまま進みました⛄

1時間ほど歩くと弥陀ヶ池に到着💦ようやく山頂が見えた!と思うも、あそこから少し降りて上り返した先が山頂でした⛰ここからの1km強が岩場の急斜面が続く難所で、少々危険な箇所もありました⚠

上の画像で見えた突端から一度降りて、ここを上り返すと日光白根山山頂でした👌山頂からは名立たる名峰が望めますが、昨日はその多くが雲に隠れており、ちょっとだけ残念でした💧そんな中、東側には日光男体山と中禅寺湖が間近に望めました✨こんな快晴に恵まれたのでこれ以上の贅沢は言えません😅

今回登頂した日光白根山の標高はなんと2,578m!!因みにスタートした菅沼登山口の標高が1,760mですので、蔵王の刈田岳山頂からスタートする様なイメージの、かなりの標高域を辿る山行でした🏔
山頂から少し下にある(危うく見落とす所でした)奥白根神社にて、無事の下山を祈願し復路へ💦

下山開始して間もなくエメラルドグリーンの五色沼が望めました。蔵王のお釜にも似た景色ですね✨
その五色沼前から先程登頂した山頂を望む🏔真夏の暑さとは異なる乾いた快晴に恵まれた時間でした。

復路は往路でも通過したこの弥陀ヶ池まで周回するルートを選択。あとは下るのみ…朝は少なかった登山者でしたが、結構な方々とスライドしました。そして緑の涼しい回廊の中、快調に速足で下りゴール🏁
3時間40数分/丁度10kmの良き山旅でした👍早く下山できると必然的に気持ちに余裕が生まれます🍀

そんな訳で、駐車場下にある山小やさんでとっても美味しいすいとんや焼きやまめを頬張りながらまったりしてから出発。昨夜のブログどおり、途中にある湯元温泉にて汗を流してから帰路に就きました♨
まだ(個人的に)この日これまできちんと食事を摂っていない事もあり大田原市まで車を走らせる事に😓

時刻は既に3時過ぎ…先週に続いてまさかの2週連続(笑)、『ドライブインのざき』さんにて遅い昼食を頂きました🍴気分的に「カロリーもだいぶ消費したし、お肉とカレーとラーメンが食べたいなぁ」と妄想✨
とにかくメニューが豊富なのざきさん…夕食分もという事で(?!)豚丼とカレーラーメンをオーダーです😓
豚丼は意外にもすき焼き風な味付けで美味し✨カレーラーメンはトロみのあるあんかけ風カレーで最後までアツアツ🔥野菜もたっぷりで上の妄想も全て叶い疲弊した身体に一気に吸い込まれて行きました😋
いつもの如く無言で置かれゆくサービスのコーヒーにて、お腹も心もすっかり満たされいい旅夢気分✨
2週続けて遠方への遠征となりましたが天候が良いと運転も苦にならず、今回もしっかりデトックス完了
…8:30pm頃無事に帰宅となりました🍀ダイエット目的でもある山旅…訳あって(笑)痩せられません💣