『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.3920 裏大滝100㎞ライド、もとい…

今朝は6:00am過ぎスタートで『鉄やさん企画・裏大滝100㎞MTBライド、もといショート(36㎞)ダブトラライド』が開催されました
前夜の天気予報で、隣接する山形県最上地方の降水確率が80%でしたので「こりゃぁ(今回のコースは)間違いなく雨でしょう」と、テンションがかなり下がりましたが…起床時に確認した雨雲レーダーでは「何とかギリギリ大丈夫?!」の様な感じでしたので、眠い目をこすりながら現地へ向かってみると…


少しだけ晴れ間が覗いているもののやはり「雨(この時点では霧雨)」でした


しかも、かなりの強風であり、いわゆる「嵐」の荒天となったわけですが、走ったら走ったで仲間と一緒ですと不思議と気にならないものです(笑)。画像は1回目の休憩地点にて。せせらぐ鳴瀬川上流ととても濃い~新緑の里山



本日の参加者:鉄やさん・AO沼さん・SM木さん・コーチ・H山さん・Itoさん・FDさん・Mの8名久々に御一緒させて頂きましたAO沼さん…バイクが懐かし過ぎです!!



そして、14㎞地点にて、まさかの大崩落個所が…かなりの斜度な崖斜面ですが、まずは若頭コーチがファイト一発難なく登坂を決めると、設置されていたトラロープを頼りに、人海戦術でバイクを上げて事なきを得ました
最近は極めて平和なライドばかりでしたので、たまにはこんなワイルドなアトラクションがあると、何だかついつい楽しくなりますね(笑)



MTBライドがお久なAO沼さんは「私はやめておきます」と退散されました。



その後も、幾度となくアドベンチャー区間をくぐりぬけると、雨足が…



だいぶ標高を稼ぐとスラブ状の迫力ある山並みを望めます@デンジャラスH山さん



思えばこのコースは「いつもこんなだなぁ」と語り合いながら小休止です



この道を走るのは何年ぶりでしょうか…鬢櫛山麓を通るビングシ林道
だいぶ県境が近いですが、本日は荒天のため予定変更…山形へは抜けません。



暴風の中、宝山山麓からも何度もUP&DOWNを繰り返し進み行くと…



箕輪山麓に到着(世間を賑わせている最終処分場候補地なんですね)。暫し舗装路を快適に下ると…全員冷えましたしかし駐車場まで続くジープロードDHで漕ぎを入れ直すと、また体も温まり、そしてゴール先にゴールしたAO沼さんと無事合流する事ができました!ゴールすると不思議と晴れて来ますね

体が冷えた皆さんは隣接の日帰り温泉で温まって行くとの事私は営業があるのでH山さん(毎度ご馳走様です!)からFREEを頂き、早めに皆さんと別れ家路を急いだのでありました。●走行距離:36㎞●所要時間:4時間(休憩含む)
ショートバージョンとはなりましたが、何気に思い出深い濃ゆいライドとなりましたねプランナー鉄やさん、御一緒頂いた皆さん、お疲れ様でした~
PS:Yさん…予感的中の汚れ具合でしたが暴風&アトラクションは想定外でした(笑)そちらは如何でした?


             ~本日のオマケ~        これぞ、『鉄やさんの証し』(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事