『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5525 笹川流れ走り納めライド

昨夜お伝えしましたとおり、昨日の定休日は雨の宮城を抜け出して、新潟県は村上市まで足を延ばし『笹川流れ2021走り納めROADライド』へ出向いてまいりました🚴💦

完全下道旅の今回、往路はR45~R48~R287~R113と繋いで新潟県入りし、関川村にある馴染みの山里さんにてブランチでした🍽まずは名物の若鶏の半身唐揚げを食し、舌鼓を鳴らし食べ納め完了🍀まだこの時点では小雨が降り路面も濡れています☔

一昨年の初冬のまったりROADツーリングにて使用させて頂きました無料駐車場へ到着する直前まで小雨がパラついていましたが、前日から入念にチェックしていました…

YAHOO天気予報の雨雲レーダーどおりに雨が上がってくれて、少し走ると路面も乾いており、晴れとまでは行かないものの、期待どおりのシチュエーションとなりました✨

波はこの時季としては穏やかでしたが、所々演歌の世界と化した場所もありました🌊

奇岩で有名な景勝地である笹川流れ…常時、粟島を左に眺めながらのライドです✨

本ルート中、唯一の食事処があるのが道の駅笹川流れ(この日は休館日?)近辺です🍴
因みにライド中は8~10℃と、バイクから降りると寒い位の気温でした。
暖かでしたらこちらでソフトでもと妄想していましたが、休館でも問題なしでした🍦

往路は画像中央の橋を越えて、25kmほど走った(一昨年のまったりツーリング時と同じく)寒川地区で折り返しました💦冬枯れた郷愁そそる笹川流れをバックにパチリ📸

単線の羽越本線を駆け抜ける特急~普通電車~貨物列車…といった、この地域では極めて日常的な何気ない景色に「なんか、いいなぁ~」と感じたりしながらゴール🚈

50kmを休憩含む2時間ちょっと掛けての、笹川流れ2021走り納めライドでした👌
雨で家の中でくすぶっているよりは、時間を掛けて訪れたかいがありました🍀思ったより寒かったですが、お陰で風光明媚な初冬の笹川流れを満喫する事ができました✨
最近、以前の自分ではありえない様な高回転でペダリングしていたり、少し勾配を感じただけでダンシングしていたり…随所に鉄やさんの影響を受けている事に、改めて気付いた今回のライドでした🚵ついでに、体型も影響受けると良いのですが😅
帰路はR113をそのまま南陽~七ヶ宿~白石と抜けてR4~塩釜亘理線のやはり完全下道でした💦実際に運転していると往路(関山周り)の方が遠回りのイメージがありますが、意外と距離はほぼ同じでした。でも帰路の方が流れがよく運転はしやすいかな👌
帰宅は21時頃となりましたが、充実した師走第2週目の定休日となりました~😊