『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6428 回想=九州旅行⑤‐2

なんとなく梅雨の様な天候が続いていますね☁💧
そんな本日も、5/13日から一週間かけて回った九州旅行の備忘録の続きを綴りたいと思います☑
前回は、阿蘇山~九重連山~由布岳を望みながら爽快にドライブしたやまなみハイウェイ、地の物をいただいたこの旅唯一の贅沢なランチ、そして別府温泉ロープウェイにて観光しました5日目(17日)の前半までを回想しましたが、今夜はその続き5日目終了までを振り返ってみたいと思います💡
別府温泉ロープウェイをあとにして別府温泉市街地へと入り、少々早めの日帰り入浴を…と目についた施設の駐車場へ到着したのが2:00pm前だったかと思います♨
駐車場に殆ど車がとまっておらず「何かへんだなぁ」と、たまたま施設から出て来られたスタッフのオバ様に尋ねてみると「別府温泉は公共の施設は必ずこの時間帯に清掃する事になっており3:00pmまで入浴できないんです。どこへ行っても同じハズですよ…」との事でした😓
う~ん、これは公共ではない有名な施設へ出向いた方が間違いないかと、駐車場から出たところ…
何やら少し怪しげな看板が目に入りました(笑)
私的にはスルーして幹線道路に出る交差点まで向かおうとしたのですが、オヤジさんから「入れればいいから試しに行ってみよう♨」と言われ、しぶしぶ行ってみる事にしました😓
う~ん、やっぱり何となくインチキ臭い(失礼)💧
とりあえず先客は無し…呼び鈴があるのが目に入らず、玄関(と思しき扉)から「ごめんくださ~い」と声掛けしてみると、年配の女将さんが「あぁいらっしゃい。呼び鈴あったんだけど…」と御登場💡

どうやら一般的な大きな湯舟がある日帰り施設ではなく、仕切られた貸し切り風呂が三つある感じでした。基本的には一回50分で2名の料金¥1,000-と、たいへんリーズナブルな設定で、いざ中へ…♨
「あらららら~…」なんと眺めの良きこと。別府湾が一望できました✨そしてお湯も単純硫黄泉で湯の華がワヤワヤ泳いでいる何とも良きお湯ではあ~りませんか😅見くびってしまいたいへん恐縮です💧
メディア等で紹介されればたちまち人気になってしまいそうな、とてもマニアックな温泉でした💡
壁は薄いものの完全なプライベート空間で、たいへんのんびりいいお湯に浸かれた良き時間でした♨
女将さんは「ゆっくり浸かっていいからねぇ」と言ってくれていましたが、一応時間内で上がりました。
帰って来てから調べてみた所、別府八湯温泉道の第235番に認定されている由緒ある施設でした✨
隠れた名湯スポットにてまったりしたあとは、市街地中心部へ出向き観光です。

…という訳で「ひとつくらい別府地獄を見ておかないと!」と訪れたのは『血の池地獄』です♨
こちらも私的に懐かしの場所のひとつです💡さすがに名勝だけあり外人さんで溢れ返っていました😅
さてさて、もっと回ろうと思えば回れたのですが、翌日の行程を考えて早めに九州をあとにした方が何かとゆとりを持った行動が取れるので、別府温泉をあとにして佐賀関を目指す事にしました💡

佐賀関と言っても大分県にありますので、佐賀県とは(多分?)関係がない土地柄かと思われます💡
別府温泉から下道を走ってほぼ予定どおりの時刻に到着しチケットを購入…ロス無く5:00pm発のフェリーに間に合いました👌出航時刻まで少し時間があったので、売店で売っていた豊後水道名物・関あじ寿司を二人でオヤツ代わりに食し、搭乗となりました⛴お店を出立してから九州を一周して2,714km✨
門司港から佐賀関まで、九州を一周し走った距離は『1,363km』でした。いやはや走った走った😅

さようなら、九州👋 そして…
初めまして、四国😁
三崎港へは丁度1時間ほどで到着、夕暮れの佐田岬半島をドライブし、この日の車中泊地に到着💡
愛媛県八幡浜市にある『道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと』です💡
規模の大きい道の駅で、周りはハイエースベースのキャンピングカーがいっぱいでした😊
因みにこの日(5/17日)車で走った距離は196km…この九州旅行で一番少ない走行距離でした。
温泉入浴は済んでいるし、あとは15日の水曜以来となる地元の居酒屋さんで締めたいなぁ‥‥と妄想するも下調べしていたお店2軒ともお断りされてしまい、オヤジさんももう歩けないと言うので諦める事に💧

オヤジさんはコンビニ弁当で充分との事でしたので、たまたま目に付いた近くの『札幌ラーメンどさん子 八幡浜店』にて一人で入店し、この旅最後となるラーメンにあり着きました🍜
「お陰様で50周年」とメニューにあるとおり、年輩の御夫婦がお二人で営まれていらっしゃる様で、店内はかなりアブラギッシュです💡個人的にはそういうお店が好みなので問題ありませんが‥‥😁
地元のお若い社会人グループや部活帰りの女子学生達で賑わう中、一日限定5食という『黒カレーラーメン』なるものを注文✨何かクセになる様な隠し味が入っている、熟年のワザともいえる逸品でした👍
退店する頃には看板も消えており何だかいい旅夢気分…この夜も追いストロングの後爆睡でした😪💤