『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6441 還暦㊗ハッスルツーリング!!

本日予定しておりました『SM木さん還暦㊗南蔵王林道MTBライド』…無事に全員完走となりました🏁


5:20amにスタートし、暫くは少し肌寒く、重く立ち込める雲に覆われた空の下、アプローチの舗装路を10kmほど走ります😓そしてここ数カ月、肩と腰の痛みで治療されている本日の主人公SM木さん💧
スタートして間もなくから「腰がヤバい」との事で、林道に入る前にリタイヤを覚悟された事もあり、お別れの前にとりあえず集合写真を一枚パチリッ📷
しかし、その後コーチからの「サドルを少し上げてみては?」とのアドバイスに従い、試しに走り始めてみると…「おっ、何だか行けそうな気がする~(笑)」と、暫く一緒に進んでみる事になりました😅

結局「大丈夫そう」との事で、標高を上げて行き林道に入った頃、次第に雲が取れて晴れて来ました🌞
宮城県側は相変わらず水が流れてコテコテになった路面が多い中、峠手前に数km続くガレ場区間にて、大きめの石にリアタイヤを取られたSM木さんがプチ転倒していまいました😖 
すかさず立ち上がろうとした所、あれれ?サドルがあっちを向いてしまってるではありませんか?!
なんとシートピラーのヤグラを抑えているボルト&ナット2本のうち1本が落ちて見当たらなくなってしまっていました💧どうやらガレガレ区間で少しずつ緩んでしまい、知らぬ間に紛失してしまった様です。
とりあえず500mくらい戻って探してみましたが、何分小物ですのであいにく見つからず…😰 
しかし、そんな事では諦めないTHE昭和気質のSM木さんです。サドルの角度はかなり前のめりになるものの、1本のボルトでできる限り固定し、座ってしまえば何とか漕げるスタイルを取りそのまま進む事に💡

…という訳で、ロスタイムを挽回するべく「休まず進もう」というSM木さんのひと言があり、峠でのお約束の記念写真も撮らずに長い長~いDH区間(山形側)へ突入です💦
そんな長い下りの途中、開けた場所からは大朝日岳や、まだまだ残雪が深い飯豊連峰が望めました🏔

その後、本コース前半戦唯一の自販機ポイントで大休止しまして、ようやく折り返しとなります☑
林道区間では15℃と肌寒い気温が続きましたが、上山市に抜けると一気に30℃オーバーとなりました😅

楢下宿を通過し県道13号線へ入ると、舗装路ながら最後の長い峠道『金山峠』を30分ほど掛けて登り詰めます💦参勤交代の道筋にも利用されたという旧羽州街道の宮城~山形県境でもあります💡

↑本日の主人公SM木さん✨だいぶ腰痛が酷そうでしたが、弱音も吐かずしっかり踏み倒して行きます👏
金山峠からスタート/ゴール地点の道の駅・七ヶ宿への約20kmは下り基調で快適に進みゴール🏁ただ、W辺さん&私のeMTB班はアシストが効かなくなる速度域ですので唯一苦しめられた区間でした😅

GARMINのスマートウォッチとBRYTONサイコンでは微妙に差異がありますが、70kmを休憩含む5時間20分ほど掛けて終えた『SM木さん還暦㊗ハッスルツーリング』、主人公不在のゴールというまさかの事態を無事に回避でき、終わってみれば思い出深い良きツーリングとなりました💡
せっかく道の駅ですので…と言う事でソフトクリームを頬張り帰途へ就いたのでありました🍦
SM木さん始め、大ちゃん・W辺さん・コーチ、本日もたいへんお疲れ様&ありがとうございました🍀
ところで、GARMINのスマートウォッチはこれまで主にランニングや登山時に使用して来た為、今日初めて気付いたのですが(笑)、eBIKEモードに設定して走ると、バッテリーの残量を『%』で表示してくれたり、航続可能距離も知らせてくれたり、至れり尽くせりの機能があり「さすがGARMIN」と言った所でした😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「練習・走行会(KEEPonRiding)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事