『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.1461 2009宮城クリテ

大波乱の大会となりました…今年のクリテリウムin宮城
いまだ各方面への対応に追われています
本大会中、唯一(?!)ほのぼのとした初秋の風を吹かせててくれたキッズクラス

上位入賞の選手が年齢詐称、しかもプログラムに名前無し…ヤング2クラス

同クラス…みちのく入り後初レースのO場さん(青ジャージ)、健闘されました


私は未登録の最上級クラスであるエキスパートにエントリー。
心配してくれるメンバーからは「ムリを押してまで出ない方が良いのでは」と有り難いお言葉を頂いていました。
ですが、やはり戦友の復帰戦と言う事でどうしても諦め切れず…極力スタートまで体に負担をかけたくないのでUP無しでスタート
1周回毎に左肩のストレッチをしながら何とか走れましたが…。

結果…忘れるくらい久方ぶりの落車&DNF
お気に入りの絶版品ITM・THE BAR & THE STEMがセットでオシャカになってしまいました。

本来、コーナーを完全に曲がり終えた立ち上がりで、全員スピードを乗せる直線ポイントでのありえない落車…。
「なぜ、あんなところで
…聞けば、マナー(以前の問題ですね)の悪い選手が“故意”に急ブレーキしたのが原因だったとの事
それを避けた選手にハスって転等した二人が道を塞ぐ形ととなり、私もフルブレーキングでギリギリまで対応しましたが、間に合わず突っ込んでしまいました。

なんともあっけない終わり方でしたが、人間的に欠落した選手の反則には成す術がありませんでした。
これまでも幾度と無く落車の危機にさらされて来ましたが、(D系で鍛えた動体視力が役立ち)回避できて来ましたが、今回ばかりは避けようがありませんでした

その場だけで5人も転倒させられ、その後もその反則は留まる事を知らず、5~6回(選手によっては7~8回)やられたと聞きました。
オマケに後ろの選手にボトルの水や唾を吐きかけたり、罵声を浴びせたり…もはや許されるべきものではありません。
審判車も気付いていたそうですが、当日のお咎めはありませんでした。

…が、己の行った非人間的な言動を恥じ、よく反省し、自らホビーレース界を去る事を望みます(私には何の権限もありませんが…)。
個人的に幸い軽症(擦過傷と打撲)で済みヘルニアにも影響はありませんでしたが…バーとステムが衝撃を受け止めてくれなければ、腕か肩を骨折していたでしょう。
他の転倒させた選手にも不測の事態が起きていたなら、いったいどう責任を取るのでしょう
本来なら若手のお手本となるべくスピードもスプリント力もある速い選手でしたが、ただただ信じられません(当チームの選手も一部ご批判を頂いておりますが…彼は自分の脚質を発揮し頑張って走った上での話であり、批判対照が全く異なります)。
長~くレースを続けていますが、今までに無い非常に後味の悪いレースでした。


今回、ムリして出走しましたが、心配してくれたメンバーの予想どおりの結果となってしまいました
けど、半分しか走れませんでしたが悔いはありません…楽しかったので
今回は、完全に大根役者となってしまった二人のスプリンターではありましたが…(笑)。

コメント一覧

M店長
チーム内外でいろいろな事がありました先日の宮城クリテでしたが…本日、秋田T君より直々に謝罪のお電話を頂戴致しました。
率直に当方の思っていた事をお話しまして、また、彼の思いにも充分耳を傾け、そして本心を酌む事ができました。
内容は、ここに書くまでもありませんが…「こちらは老いる一方、T君は若いし、良い脚力と走法があるのだから…若い方の模範となる選手でいてください…」との私の要望にも頷いてくれました。
理解し合える方(同志)とは、長く良い関係を保ちたいと考えています。
まわりくどい言い方になりましたが…今回の件は和解致しました。
次回から、以前の様に良いライバル関係でお互いレースを楽しめると思います。
…と言いますか、それ以前に自分の(体調と)脚力を戻さないといけませんが…!!
M店長
御感想ありがとうございます。
今回の件につきましては、見る方にとって見解が異なりますね。
彼のブログは見ておりませんが、当日受付の件は知りませんでした。
その件に関しまして、BBSへの不適切な書き込みがあった事は謝罪させて頂きます。たいへん失礼致しました。
年齢申請については事務局が容認していたのなら仕方ありません。

それはさておき、許されないのは、やはり反則行為です。
BBSに名指しで書き込んでいる点につきましては、書き込んだメンバーも本名で書き込みしています。
その工藤さんは当チームの長老であり、一般常識を心得ているのは勿論、チーム員からの人望も厚く、私も誇りに思うメンバーです。
また、当BBSにて人様を名指しで批判するなど、当然の事の様に行われているわけがありません。当BBS始まって以来です。
つまり、それ相当の覚悟があっての事なのです。
現場にいた方には理解頂けるかと思いますが、今回の行為は非常に悪質です(その回数や制動の仕方等々)。
落車と言うものは状況によっては、命を落としかねません。
同じ社会人として、同じ、子を育てる親として、同等の条件で参加している者に対して決してやってはいけない卑劣な行為です。
その様な行為を黙認する世の中にはなって欲しくありません。
感想
どちらの意見を読んでもお互いに違う事を言ってるのがわかりますね。
向こう側の日記を読ませていただいたら「本部が当日受付をしていた」
とありますし、こちらにはない事もいろいろ書いていましたね。
当日受付していた本部は責められないのが不思議です。
掲示板によその方を名指しで批判されているのもマナー違反ですね。
批判だらけの日記や掲示板、見ていて気分が悪いですね。
どちらとも関係の無い私が読んでいてそうなんですから、そう感じる方
は多いでしょう。
私は今回同じレースには出ていませんが、このような記事を読んでいる
と、こちらの方と同じレースに出たいと思いません。
特に当方は個人なので、掲示板等に団体(チーム)の方がよその方を
名指しで批判するのが当たり前であるようなら怖いと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ロードレース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事