『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.3465 猫魔ヶ岳やまびこ探勝路

本日はY様AM号の詰めの作業を行っておりました・・・。
もう少しで加工等お時間を要す作業は完了予定、完成までもうすぐです

そして昨日決行しました『みちのく平日山行隊』山旅のレポートです
昨日のコースは『裏磐梯雄子沢登山口スタート~雄国沼~猫石~猫魔ヶ岳~八方台~中の湯温泉跡~銅沼~裏磐梯スキー場~裏磐梯登山口』いわゆる猫魔ヶ岳やまびこ探勝路と呼ばれている15㎞ほどのハイキングコースです
早朝時確認した天気予報では福島市内や猪苗代は「降水確率0%!!」の晴れ
天候の心配など皆無で向かった東北道で、県境を越えるとポツポツと雨が
「天気予報は晴れだから」と期待して現地へ到着してみると…
こちらの画像は、帰り道に桧原湖畔にて休憩の図

「が~~ン!!」やっぱりまさかの雨でしたにっしーさん持ち過ぎですッ(笑)
せっかく来たので…と言う事で、予定より1時間遅れの8:50amスタート

登山口から雄国沼までの3.1㎞は、緩やかな登りの快適なトレイルで、紅葉を愛でながら歩を進めますショウさん、バイクも速いですが、歩きも速い

…と言うわけで、アッと言う間に50分で雄国沼休憩所に到着。

本日序盤にしてこのコースのハイライト的スポットの雄国沼は…霧の中
にっしーさん・ショウさんにお見せしたかったのはこの景色でした…残念!

その後は登り基調で沢越え数回を経て…猫石には10:38am到着。

更に20分程で本コース最高標高『猫魔ヶ岳(1404m)』到着。出発から6.5㎞!

三脚を忘れましたがせっかくなので自撮りでパチリあらイケメンだごど

猫魔ヶ岳からは下り基調で、アルツ磐梯スキー場を眼下に歩きます。

スタートから8.5㎞/約3時間、11:55amころ八方台に到着&大休止
いやぁ~、なかなかのハイペースです。お二人とも健脚ですね~

30分程休んでおにぎり食べたり、チョコ食べたり(笑)で再スタート。

落葉して冬の装いを始めたブナのトレイルでしたが、心地良いですね

その後も順調に歩を進め、中の湯分岐を0:42pmに通過。
ここでも、にっしーさん・ショウさんにこの景色をお見せしたかった~
因みに曲がらず進めば磐梯山…天候が良ければ完璧に山頂へ登ってましたね!

1:05pm銅沼(アカヌマ)到着。この日初めて視界が開けたビューポイント

その後も、裏磐梯スキー場上部より、雄大な眺望を望む事が出来ました

そして2:00pm丁度に無事下山し裏磐梯高原ホテル前にゴール…以上、休憩含むほぼ5時間/15㎞に渡る山旅でしたお疲れ様でした~ッ

帰路は登山で楽しめなかった分、レイクラインは中津川渓谷の紅葉を堪能

更に汗を流す為、お約束の横向温泉・超秘湯『中の湯旅館』さんへ

暗くなり始めた土湯峠を下って、イケメンにっしーさんの「お腹と背中がくっつきそうです(笑)」の一声で福島市内の名店『リンカーン』さんへ初入店

ショウさんと私はこちらの『リンカーン焼き』ハンバーグ師匠、もといイケメンにっしーさんは『チーズハンバーグ』を食しました
どれを頼んでも外れがない…のレビューどおり美味しゅう頂きましたッ

と言うわけで今回も、消費した以上のカロリーを摂取して終了の巻でした
今年はもう徒歩での山行は終了かもしれませんが平日山行隊員募集中です