『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4567 T様ANCHOR号OH完了

   【2019年4月のショップイベント情報】
***********************************
毎週土曜日早朝恒例『SB・ROAD朝練~シーズン2019~』開催中!!
4/14日=お花見ROADツーリング ※参加者募集中、締め切りは10日水曜日です!!
4/28日=鍋越ROADツーリング
 ※参加者募集中です!!
※SB朝練3/30より開始しました!!5am集合/準備でき次第のスタートにて宜しくお願い致します
***********************************

先月に決戦用LOOK号をOHさせて頂いたチーム古参メンバー・TAKEさんからお預かりしておりました『練習用ANCHOR・RCS7号』のOH作業が完了しまして、一昨日土曜にお引き取り頂きましたまず上は、ビフォーの画です

今回はシートピラーをDEDAの旧型タイプから新しいZERO CARBONへと交換のオーダーを承りましたので、分解前にピラーを外す作業です。お預かりした時点でTAKEさんから「固着しており外すのはたいへんかと思いますが…」とのお言葉を頂いていました。そのお言葉どおり、かな~り難儀する事に
時間を掛けてS法やN法を試してみましたが…ビクともしません「こりゃダメかなぁ~」と半分以上諦めかけましたが、オヤジさんの提案で(企業秘密ではありませんが、あまりに古く画像UPするのが恥ずかしい位に)旧式の引き抜き工具を用いて作業してみる事に…。すると、なんとも言葉に現しにくい(例えるならマスオさんが奏でるバイオリンの様な)強烈なキシミ音を立てながらも僅かに引き上がったのを確認途中、受け側にしていたシートバインダーが工具に負けてしまい破損しながらも試行錯誤を重ね作業を継続…しかし、その工具にも引き抜ける量に限界があり「どうしたものか…」と一時悩むも更に試行錯誤し…何とか、本当に何とか引き抜く事に成功しました
その後シートーチューブにしっかりリーマーを掛けてから、いつもの様に分解しましてフレーム/フォークの状態にし普段手の入れられない箇所まで綺麗に磨き上げですそして、前後ハブ/ヘッド/BBの回転部は全てOH&グリスアップを施し、全ワイヤー類/チェーン等の消耗品を交換しながら再組み上げ…


最後にPROLOGOのOneTouchGelバーテープを新調して巻き上げ、全体をシリコン磨き上げて作業全てが完了…仕上がったアフターの画がこちらです付いているコンポーネント/パーツ類こそ今どきではないかもしれませんが、普段から手入れの良いTAKEさん号…細部まで磨き上げたかいあり、すっかり綺麗に復活しましたこれでまた安心して何年も乗り続けて頂けるかと思います。TAKEさん、この度も作業を御依頼頂き誠にありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「作業系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事