『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6060 赤城山

昨日の定休日は群馬へ遠征し、百名山・赤城山へ山登りに出掛けて来ました⛰
持病の頸椎が不調なためROADの姿勢は厳しい事もあり、運動不足に対し苦肉の策です😓5/31(水)3時am丁度に店を出発し、高速(往路のみ)を使い382km休憩無しで現地入りしたのは7:40am頃でした。
少々ビックリしたのは、車で赤城山の麓から登って行く途中にMTBショップがあるのを発見!!看板を見ると、なんと重力技研さんでした✨同業者ながら、DHの選手時代にサスペンションのチューンなどをお願いしたりでお世話になった事もあり、帰りに寄らせて頂こうかと思うも開店が12:00~…下山したのが10:00am頃でしたので、(手ぶらというのも理由のひとつしたが)泣く泣く諦める事になりました💧

そそくさと準備し8:00amにスタート💦おそらく一番緩いコースを選んだと思うのですが、それでもそこそこ急傾斜の道を歩み行きます。前日の天気予報ほど宜しくない中、ツツジが綺麗なのが幸いです🌺
そんななか一座目の駒ヶ岳に到着⛰ガスで眺望がないので、そのまま縦走ルートを先へまいります。

間もなく今回の目標である赤城山が視界に入りました⛰キツい登りを黙々と登り詰め、ピーク手前にある黒檜大神にて手を合わせ、スタートから1時間…赤城山(黒檜山1828m)山頂に登頂完了となりました👏

赤城山の頂からも眺望がない為、少し先にある見晴台まで行ってみるも、やはりガスが濃く思う様な眺望は得られませんでした💧なので早々に下山開始…するもうっかり下山ルートの入り口を見落としてしまい、数百m戻って下山し直しました😓下山ルートは当初往路にしようかと思っていましたが、こちらもなかなかの急斜面で大きな岩がゴロゴロです。下山路にあてて正解でした👌

終盤に大沼を一望できるスポットがあり一気に心が癒されました🍀そして間もなく下山口に到着👍あとは大沼湖畔の舗装路をスタート地点まで戻るのみなのですが、少し遠回りになるもせっかくですので…

大沼に小さな半島の様に浮かぶ赤城神社に立ち寄りまして無事の山行の御礼参りをし、暫し小休止し湖畔特有の美味しい空気をたっぷり吸ってからゴールへと向かいました。

7km丁度の道のりを2時間掛けて終了となりました🏁期待(妄想)していた素晴らしい眺望には出会えませんでしたが、とりあえず雨には降られず穏やかな山旅を満喫できました⛰
着替えを済ませ10:30amにはビジターセンターPをあとにし、休憩はGSでガソリン補給のみで栃木県は大田原市まで車を走らせ、昨日レポート済みのドライブインのざきさんにて遅めのランチとなりました🍴
遠方までの長旅でしたが日帰りで観光無しでしたので、せめてオヤジさんに良い温泉を♨…と言う事で、少しだけ遠回りして那須湯本へ💦昨年ソロで那須連峰を縦走した帰り道に立ちよった、自然貸し切り状態の確立が高いお気に入りの施設に日帰り温泉入浴し、たっぷり掻いた汗を流し帰途へと就きました✨