「せいやんたなか」の遠くの山もあせらず歩いて登りましょ・・・

「旅・登山やウォーキング!」に仲間と共に歩いた道中で、心を打った出来事など「今の証し」を記してみたい・・・。

六甲山横断ウォーク・・・今年の歩き納め

2010年12月26日 20時00分50秒 | 六甲山ハイキング
今年も、あと僅か・・・「日本を取り巻く環境が、一段と何やら不穏」な・・・そして「デフレ不況」から脱出できない厳しい一年でした。

2010年12月23日は  、 神戸ウォーキング協会主催のイベント 「年忘れ六甲山越え有馬温泉まで」 16kmウォーク   に参加した。

この日は、「快晴で寒さ和らぐウォーキング日和り」・・・ウォーキングコースは、 「JR六甲道駅前」 をスタート・・・六甲風の郷公園(全員集合)から六甲ケーブル下駅を
通過、アイスロードの急坂を登り記念碑台を経て六甲ガーデンテラスで休憩(昼食)、そして極楽茶屋を経て紅葉谷を下り有馬温泉・鼓ヶ滝公園でゴール!
・・・参加者330名余が急坂を和気藹々で気持ち良く歩いた。

例年のこと有馬温泉に入湯(※)し、今年の登山・ウォークを振り返ってみたり「一年の汗」を流し・・・気分爽快・・・満足のいく「歩き納め」の1日だった。

JR六甲道駅・六甲風の郷公園をスタート            アイスロードを登る・・・          山上の六甲山郵便局は開局100周年だそうだ

記念碑台を通過・・・           山頂名物ライスカレー屋さんは本日休業だった       六甲ガーデンテラス前の「六甲枝垂れ」

極楽茶屋を通過・・・ここから下り道だ          紅葉谷を下る一行・・・               「金の湯」に入湯 ”  いい湯だ~ね!”

※※
有馬温泉・鼓ヶ滝公園にゴール後は、何時もの「金の湯」に入湯・・・そしてビールで「完歩の祝杯!」・・・心地よい疲れも電車に揺られて家路につく・・・

<今年も  よく登り・よく歩きました>

« 師走”お遍路・巡拝の旅”に出... | トップ | 歩こう! 新年も「自然と共... »

今年の締めは六甲山&有馬の湯 (何処までも歩く 山歩人)
2010-12-29 21:06:19
今年の歩き納めは、六甲山と有馬の湯ですね。

330人もの人数で歩くのは、経験したことが無いけど、数人での山歩きとはまた違った楽しみが有るのでしょうね。

家の都合でなかなか時間が取れなくて、参加できない自分としては、羨ましい限りですね。

この一年、楽しい記事・写真を見せて戴き、有難うございました。

来る新しい年も、楽しい記事期待してます。
来年も良い年でありますように(祈)
山歩人さんへ (せいやんたなか)
2010-12-31 20:13:42
神戸ウォーキング協会の恒例のイベントなので330人の大勢で歩いたのですが・・・我々4人のメンバーは何時も最後尾付近を歩いていました・・・マイペースで、これもまた愉しいですよ!
”光陰矢のごとし”齢を重ねるたびに一年が早く過ぎます・・・大晦日の今夜も「NHK紅白歌合戦」を観ながら”過ぎ行く年”を反省しています・・・あせらず・あきらめず・初志貫徹の志をもって明年も歩きます。
どうぞ、よい年をお迎え下さい!