「せいやんたなか」の遠くの山もあせらず歩いて登りましょ・・・

「旅・登山やウォーキング!」に仲間と共に歩いた道中で、心を打った出来事など「今の証し」を記してみたい・・・。

春来る! ・・・ 「自家菜園」 の畑仕事で春野菜耕作に汗流す ・・・

2020年02月25日 21時25分01秒 | 田・畑耕作
2020年2月25日   暖かくなったよ! ・・・ 我家の 「自家菜園」 も春野菜耕作の時機到来だ!

 去る16日(日)は楽しみにしていた 「京街道・守口宿」界隈ウォーク が  雨天のため順延になった ・・・ “新型コロナウイルスの感染が心配だな!” と思っていたので ・・・ 再開催時は、最適時期を期待している 
そこで気が付けば、春夏野菜の畑仕事に 「自家菜園」 の耕作が忙しくなって来た ・・・ まず、 “ジャガイモだな!” と管理機(ミニ耕耘機)で耕し畝立て、そしてメークイン種イモの植付けマルチシートをかけて完了だ!

   
例年この時期に同じ作業をする ジャガイモ種芋(メークイン)を4Kg 植付けてマルチシート掛け ・・・ 「春分の日」過ぎには新芽を出して6月初旬頃には収穫だな!

  
更に、ここ 「里芋の収穫」 後には何を植えるかな? 気候も考えて 西瓜か?、メロンか?、それとも?と ・・・ 管理機(ミニ耕耘機)で耕しながらも楽しみだ 

※ 来たる3月21日(土)は、「第10回 小野アルプス縦走ハイキング大会」に参加予定だが “新型コロナウイルス感染拡大の影響は?!”  ・・・ とても気になるな! 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪まじり寒風下の 「加西アル... | トップ | 春告魚・期待の 「いかなご漁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田・畑耕作」カテゴリの最新記事