goo blog サービス終了のお知らせ 

スーさんの樹木医日記

日々の樹木医活動の日記です。日本樹木医会千葉県支部所属で、活動エリアは主に千葉県。

正体不明のケムシ?

2015-12-13 05:33:29 | 日記
先日、正体不明のケムシが持ち込まれた(汗・・・)

庭の芝生に大量発生したとのこと。既に農薬で処分したのだが、虫の名前が知りたいとのことでした。上記の写真はわかりやすいと思いますが持ち込まれたときは、少し湿った感じのムシがペットボトルに10匹以上入れられて(死んでいる)とてもキモイ・・・
毛が生えているのはわかりましたが、通常芝生に発生するムシにはいなそうな感じ・・・タケノホソクロバの幼虫かとも思いましたが、湿っているとはいえ色が無い・・・ 後日、調べお知らせすることとしました。 で、調べてわかりましたケバエ(種は?)の幼虫でした!初見。確かに、毛は生えているがウジです。脚がない!生きていればその動きから、ヒントになりその場でわかったかもしれません。
時に大発生、落葉などを食べるらしいです。ネットで検索すると、直視できない画像が・・・ 

マツ類芽状てんぐ巣病

2015-12-07 22:26:16 | 日記

先日持ち込まれたクロマツの枝先・・・見たことなかったけど、てんぐ巣病的。
調べてみると、樹木医会HPの樹病図鑑にマツ類芽状てんぐ巣(多芽)病として掲載されていました。
病原菌:不詳 防除方法は「気がつけば切り取り焼却」とあったので、持ち込み者にはその旨伝えました。

サクラのてんぐ巣病は子のう菌類によるが、マツは・・・樹病図鑑では不詳となっていましたが、調べるとこれはクロマツメテングスフシという、フシダニ類による虫えい(虫こぶ)であることを知りました。