整体&リフレ いなよしの気ままな散歩

整体師の日々の生活での気づきや伝えたいことを気ままに綴った日記です。気楽に読んでください。

寒さにたえて咲き初める 梅の花こそけなげなれ ♪

2021-02-23 08:21:17 | つれづれ
昨日はシンクロがおきました。

2・2・2の日に常連さんが・・・

なんと、2月22日生まれの猫好きの方が施術に来てくれました!!


さて、この暖かさで我が家の梅の花もほころびはじめました。

いつもこの時期思い出すのが

私の母校の岐阜市立梅林小学校の校歌です。

是非、紹介したいと思います。


『さむさにたえて さきそめる
 うめのはなこそ けなげなれ
 うめにゆかりの まなびやは
 なもかぐわしく かおりつつ
 こよこよことり わがむねに
 たのしきのぞみ うたわばや

 みなかみとおき ながらがわ
 きよきながれに おもいあり
 いろどりふかき きんかざん
 みねのくもにも ことばあり
 こよこよひかり おおらかに
 あかるきせかい きずかばや

 ひにあたらしく まなばなん
 ひとのただしき さいわいを
 いきるいのちの とおとさを』

あらためて口ずさんでみると、胸にじーんとくるものがあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日ぞろ目の日 | トップ | あれから10年・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっち)
2021-02-23 08:50:55
子供の頃は あまり 校歌の意味もわからず ただ 歌わなきゃいけないという義務的なものでしかなかったけど
こうして 時の流れとともに 口ずさんでみると ちゃーんと 素晴らしい意味合いがあるんですね。
何十年たっても 校歌が歌える自分にも 凄いね✌
返信する
おはようございます! (いなよし)
2021-02-23 11:05:35
まさに、はっちさんの仰るとおりですね。

今になって、校歌の意味を理解し、
その詩に心打たれる思いです。

親の有難みに少し似ている気がします。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事