榊原病院 デイケア通信

榊原病院デイケアの日常をお届けしています。精神科を受診されている方の治療の継続と生活の継続をお手伝いしています。

山菜とろろうどん

2015-06-11 18:30:50 | デイケア・クッキング

 

 

お昼ごはんの定番!「うどん」

 

しかもなぜか、お一人様おうちランチのイメージが強く、

実際、一人のお昼ごはんには「うどん」をよく作るという人が多かったです。

 

 

 

 

いつもは、みんなで一斉に協力して行うクッキングですが、

この日のデイケアでは、お一人様のランチを作るべく、

自分のためのお昼ごはん「山菜とろろうどん」を作りました。

 

まずは、とろろをすりおろします・・・

 

 

 

電子レンジを使った温泉たまごの作り方も教えてもらいました

 

卵を割ったら、水を少量かけて箸で、穴を開けて、1分弱レンジに。

 

 

 

半熟とろとろの温泉たまごの出来あがりです♪

 

 

 

今回は、日持ちもする手軽な冷凍うどんを使いました。

 

 

それぞれ、自分の分は自分で作っています。

 

 

とろろに、山菜に温泉たまごをトッピングすると栄養価も高くなり、満足度もアップ

 

気分はお一人様のランチでしたが、

結局、みんなで和やかにお昼を迎えました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ



最新の画像もっと見る