聖羅の勝手気ままなブログ

 本や絵本や時事問題、勝手気ままに書いていきます。

聖神中央教会事件について、思う。

2005-04-07 | Weblog
 聖神中央教会事件について、牧師と呼ばれている 金 保 容疑者は、自称牧師らしい。
 一般に、牧師になるためには、召命を受けて御言葉をいただき、母教会の牧師からも推薦され、修養期間を経て、神学校へ入学して、また、授業の一環として、色々な教会に日曜礼拝などの奉仕をして、修養する。
 金 保 容疑者には、そのような期間が無く、サラリーマン時代に自分で睡眠中に夢を見て牧師と名乗ったらしい。
 神学校も行ってないらしい。
 何故、このような団体に宗教法人と名乗る事を、承認してしまったのか?国の責任も重いと思う。オウム真理教と変わりないかもしれない。
 
 説教のビデオを見ると、自分を神と言っている。
 聖書の内容とかけ離れている。
 
 この教会に入ってしまった方のために祈りたい。

 日本テレビのある番組だと、きちんとプロテスタントの牧師に話を聞き、この容疑者を牧師とは、呼ばないで欲しいということを言っていたし、新興宗教とアナウンサーが、呼んでいた。

 私も、この教会をプロテスタントの教会とは、呼べないと思う。

 他のテレビ局では、「プロテスタントの牧師、教会」と言っていたが、全局のテレビ番組を見たわけでは、ないのでわからないが・・。

 新聞にも多額の献金を信徒達に金容疑者に要求されたとあった・・。

 本当の教会は、多額の献金を牧師が強要するなどということは、絶対にない。


 被害を受けた女性、少女達の傷を癒してくださいと祈るばかりだ。