セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第18節、「勝利の方程式」炸裂?2-0で栃木SCにリベンジ成功!@栃木県グリーンスタジアム!

2015年06月16日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】栃木SC×大宮アルディージャ「J2リーグ 第18節」

J2第18節はアウェイにて15位栃木SCさんとの一戦!プレシーズンマッチ(公開練習試合)では0-2で敗れただけに、借りを返す絶好の機会でしたが、アウェイに大勢の大宮サポが押し掛けてなんとかお返しすることができましたねー。とはいえ、プレシーズンとはメンバーがほとんど違うので、その辺は策士な阪倉監督も重々承知の上でしょう。

ということで、前半はホームの栃木SCさんペースで試合が運びましたが、後半に入ると「勝利の方程式」的に途中交代カードを早めに切ったアルディージャ。FW11播戸竜二に代えてFW8ムルジャ、MF17横谷繁に代えてMF10渡邉大剛を投入すると、意外にもショートカウンターからムルジャが先制点を決めて1-0!

直後には左サイドの細かいワンツーから最後はFW39泉澤仁クンが追加点を決めて2-0!この後も欲を言えばもう1点欲しかったですが、クリーシートに抑えての勝ち点3は及第点。これで11戦負けなし&4連勝と言うことありませんが、「すでに2敗している」のでこれ以上の敗戦は許されません。このまま首位独走体勢で突っ走りたいところですが、果たして。

2015/6/14(日)13時3分キックオフ 【会場】栃木県グリーンスタジアム(栃木県宇都宮市清原工業団地)【主審】今村義朗【副審】中井恒/間島宗一【入場者数】8,595人【天候】曇り 24.7℃ 80%【得点】73分 FW8ムルジャ(大宮アルディージャ)、76分 FW39泉澤仁(大宮アルディージャ)

ホームの栃木SC(監督:阪倉裕二)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW14阪野豊史&トップ下気味にFW31松村亮。中盤4枚は左からMF11湯澤洋介、MF30本間勲(キャプテン)、MF25小野寺達也、MF38中美慶哉。DFラインは左からDF3パク・ヒョンジン、DF26中野洋司、DF6ハン・ヒフン、DF4荒堀謙次、GK16桜井繁。DF17山形辰徳がケガでベンチ外、FW10杉本真もベンチ外は痛いか。

アウェイの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣も4-4-1-1。1トップはFW11播戸竜二&トップ下気味にMF41家長昭博。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF18横山知伸、MF17横谷繁。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF2菊池光将(キャプテン)、DF13渡部大輔、GK1加藤順大。FW8ムルジャ、MF10渡邉大剛などベンチスタートは前節と変わらず。

ヒジョーに蒸し暑い天候の中、前半は栃木SCが策士、阪倉監督の戦術が奏功してやや優勢に試合を運ぶ展開か。大宮中盤のボランチMF5カルリーニョス&MF18横山知伸に素早くプレスをかけることがヒジョーに効いてショートカウンター発動の場面が散見されましたねー。

中盤から素早いプレスを掛けてセカンドボールを拾うことに成功した栃木SCが主導権をやや握りつつといった印象。一方のアルディージャは7分によーーやくファーストシュート。左サイドに展開してDF22和田拓也の左足パス→FW11播戸竜二が左足ミドルもゴール左枠外へ。

すると9分には中盤の底を狙っていたMF30本間勲がMF18横山知伸からボール奪取すると→FW31松村亮がドリブル突破→MF11湯澤洋介→FW14阪野豊史でしたが、惜しくもショートカウンター不発も、これで先制点が入れば儲けモンという流れ。

その後はやや膠着状態が続く展開となりつつも、なんとか強引にミドルシュートで打開しようとしたアルディージャ。29分にはショートカウンター気味に左サイドに流れたMF41家長昭博が戻すと→MF5カルリーニョスがやや遠目な位置から強引に左足ミドル炸裂!!もゴール右ポスト直撃弾!とヒジョーにいいミドル炸裂しちゃいましたねー。

37分にはアルディージャ。MF5カルリーニョスの左CK→PA右のMF41家長昭博が胸で落とすと→最後はDF2菊地光将が左足シュート!も栃木DFがブロック。このままやや栃木SCペースのまま前半終了。後半に入ると、立ち上がりから攻勢と強めたのはアルディージャ。

開始直後にはMF17横谷繁クンの右CKのこぼれ球を拾った→MF41家長昭博の左足クロスを→DF2菊地光将が頭で折り返して→最後はDF3河本裕之が右足ボレーもGK16桜井繁がセーブ!さらに右CK→DF3河本裕之がドンピシャヘッド炸裂もゴール右枠外へとあわや先制できた場面でしたが、ここはさすがに決まりませんでしたねー。

すると10分、意外と早めに動いた大宮ベンチ。FW11播戸竜二を下げてFW8ムルジャを投入!一方の栃木SCはFW31松村亮を下げてFW9西川優大を投入!14分には右サイドからMF25小野寺達也→MF38中美慶哉→小野寺達也がPA右から強引に左足シュートもGK1加藤順大がセーブ。

15分には栃木SCのカウンターから逆にFW39泉澤仁クンが右サイドでボール奪取してのカウンタリングカウンター発動!→MF41家長昭博をFW14阪野豊史が倒してFKゲット。これをMF5カルリーニョスの高精度左足FK炸裂もGK16桜井繁が左に飛んでナイスセーブ!と惜しい場面。その後もMF5カルリーニョスの右CK→FW8ムルジャのヘッドはゴール枠外へ。

ここでMF17横谷繁クンに代えてMF10渡邉大剛を投入した渋谷監督。25分にはセットプレーのこぼれ球を拾ったMF41家長昭博→左サイドを上がったDF22和田拓也の左足クロスを→PA右でDF3河本裕之が折り返して→最後はFW39泉澤仁クンだったんですが、GK16桜井繁の正面。一方の栃木SCはMF25小野寺達也に代えてMF2西澤代志也を投入!したんですが、その間に先制したのはアルディージャ!

27分、栃木SCに押し込まれてからのカウンター→FW8ムルジャが落とすとセカンドボールを拾ったのは→MF41家長昭博の浮き球スルーパス!→DFライン裏に抜けたムルジャが左足トラップからGK16桜井繁をかわして落ち着いて右足で流し込んでの先制!オープンになりかけてのカウンターで仕留めたムルジャはさすがでした。

これでよーーやく主導権を握ったアルディージャ!?30分には左サイドからMF41家長昭博→FW39泉澤仁クン→PA左に入った家長が左足ヒールでワンツー→最後はどフリーのFW39泉澤仁クンが右足でコースを狙ったシュートがゴール右隅に吸い込まれて2-0!!と素晴らしい追加点!この試合MF41家長昭博の素晴らしい2アシストで突き放すことに成功。

栃木SCは最後のカードを切って、FW14阪野豊史に代えてFW20イ・デホンを投入!ツインタワーでの攻勢をさらに強めようとしましたが、GK1加藤順大がしぶとく守り切ることに成功。最後はDF13渡部大輔に代えてDF27今井智基クンを入れて試合をクローズ。ロスタイムにかけて栃木SCの攻勢が強まりましたが、なんとか凌いでのクリーシートは素晴らしかったですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る