セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレミアリーグ第18節、スパーズが4−1でサウサンプトンに大勝!@セントメリーズ・スタジアム!

2016年12月30日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
イングランド・プレミアリーグ第18節はミッドウィーク開催、5位スパーズVS8位サウサンプトンの一戦を見逃し配信での観戦!結果は1−4でスパーズがサウサンプトンに大勝しましたが、なかなか難しい相手だけにこの勝利はデカイか。

キックオフ直後にサウサンプトンにいきなり先制されて、出鼻を挫かれたかに見えましたが、その後は意外と着実に同点、追加点をジワジワと決めて結果的に4−1の大差となりましたが、年末年始の過密日程をなんとか乗り越えてほしいところ。

2016/12/28(水)19時45分キックオフ【会場】セントメリーズ・スタジアム(サウサンプトン)【主審】マイク・ディーン【入場者数】31,853人【天候】晴れ【得点】2分 DF17ファン・ダイク(サウサンプトン)、19分&87分 MF20デリ・アリ(スパーズ)、52分 FW10ケイン(スパーズ)、85分 FW7ソン・フンミン(スパーズ)

ホームのサウサンプトン(監督:クロード・ピュエル)の布陣は4−1−4−1。1トップはFW9ロドリゲス、中盤4枚は左からFW19ブファル、MF8スティーブン・デイビス、MF16ウォード=プラウズ、FW22レドモンド、アンカーはMF14ロメウ。DFラインは左からDF21バートランド、DF17ファン・ダイク、DF6フォンテ(キャプテン)、DF2ソアレス、GK1フォースター。DF3吉田麻也はベンチスタートも、いつもの通り出番なし。

アウェイのスパーズ(監督:マウリシオ・ポチェッティーノ)の布陣は4-2−3−1。1トップはFW10ケイン、3シャドーは左からMF20デリ・アリ、MF23エリクセン、MF17シソコ。ダブルボランチはMF19デンベレ&MF12ワニャアマ。DFラインは左からDF3ローズ、DF5フェルトンゲン、DF15ダイアー、DF2ウォーカー、GK1ロリス(キャプテン)。ポチェッティーノ監督&MF12ワニャアマはもちろん古巣対決。

前半開始早々、いきなり試合が動きました。PA左外でDF21バートランドが倒されてサウサンプトンがFKゲット!MF16ウォード=プラウズの高精度右足FK→PA内ドンピシャヘッドを炸裂させたのはDF17ファン・ダイク!これがゴール左隅に吸い込まれて電光石火の先制弾!

15分にはFW22レドモンドがPA右外から右足一閃!も惜しくもゴール左枠外へ!その後もセカンドボールを拾いまくったサウサンプトンが優勢に試合を運びましたが、スパーズが同点に追い付いたのは18分!

DF3ローズ→MF19デンベレ→左サイドに流れていたMF17シソコの左足クロス→FW22レドモンドに当たってディフレクトしたボールを→PA内に入ってきたMF20デリ・アリがドンピシャヘッドするとゴール右ポストを直撃しつつゴールインして1−1!

その後は一進一退の攻防でしたが、このまま1−1で前半終了。後半に入ると、いい時間帯に追加点を決めたのはスパーズ!6分、DF15ダイアーのロングフィード→PA右に抜けたDF2ウォーカーでしたが、DF6フォンテがこぼれ球をクリアしてコーナーへ。

MF23エリクセンの高精度右CK→PAニアサイドでドンピシャヘッドをねじ込んだのはFW10ケイン!GK1フォースターが反応したものの、ゴールに吸い込まれて2−1と逆転すること成功!

これで試合の主導権を握ったスパーズ。10分にはサウサンプトンのFKからセカンドボールを拾ってカウンター発動!MF17シソコ→PA右に侵入したMF20デリ・アリが戻ってきたFW22レドモンドに倒されたとしてPKゲット!

FW22レドモンドは可哀想なことに一発レッドで退場!しかーーし、百戦錬磨のFW10ケインのPKはまさかのキックミスでゴール枠上へ!踏み込んだ左足が芝生を浮かせてしまい、右足シュートが吹いてしまいましたねぇww

やや劣勢のサウサンプトンは25分過ぎに一挙3枚替えを敢行!FW19ブファルに代えてFW11タディッチ、MF8スティーブン・デイビスに代えてFW23ホイベェア、FW9ロドリゲスに代えてFW7ロングを投入!

25分にはスパーズに決定機!左サイドからMF17シソコ→PA左裏に抜けたDF3ローズの高速グラウンダー折り返し→PA内でMF23エリクセンがどフリーで受けての右足一閃はクロスバーを揺らしただけの直撃弾!もゴールならずはもったいない。

一方のスパーズは30分過ぎにMF17シソコを下げてFW7ソン・フンミン、さらにMF19デンベレに代えてMF29ウィンクスを投入!結果的にこの采配が当たったのはスパーズ!数的不利なサウサンプトンにやや攻めあぐねましたが、ダメ押しの3点目が決まったのは39分!

右サイドからショートカウンター発動!MF23エリクセンのロングフィードがMF14ロメウの頭に当たってディフレクトしたんですが、そのままFW7ソン・フンミンに通ってしまうとPA左に侵入しての左足グラウンダーシュートを落ち着いてゴール右隅に決めて1−3と勝負ありか。MF14ロメウの動きが徐々に低下してきていたんですが、攻撃陣に3枚投入してしまったツケが出てしまったようですね。

直後にさらなるダメ押し弾を決めたスパーズ!40分、左サイドからDF3ローズがMF16ウォード=プラウズからボール奪取するとドリブル突破→PA左裏にどフリーで抜けたMF20デリ・アリが右足グラウンダーシュートでゴール右隅に流し込んで勝負あり。

スパーズは最後、ケガから復帰したFW9ヤンセンをFW10ケインに代えて投入し、試合をクローズすることに成功。とりあえず5位を何とかキープして、次節はワトフォード、さらにロンドン・ダービーのチェルシー戦と連戦が続きますが、どうなることやら。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る