セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

ハシゴ2軒目は久しぶりに日本酒バーでサク飲み!@根津の「酒壷しずく」を再訪!

2016年07月11日 | お夜食探検隊!(千駄木、根津エリア)
前後しますが、サタデーナイトに東日暮里の「さとうともや」さんにて飲み食いした後は、鶯谷から言問通りを歩いて根津方面へ!超久しぶりに根津神社入口ちょい手前の「酒壷しずく」さんを再訪!

まだ20時半と早かったので、先客は奥のテーブル席に3名。マスター菅原さん対面のカウンター席は先客ゼロ、後客は珍しい!?予約のお客さんが3名で来られていましたー。

ということで、この日のラインナップから日本酒1杯目は、福岡県八女市の高橋商店さんの「繁桝」(しげます)純米大吟醸 おりおり650円をオーダー!自分で好きな酒器をチョイスして、飲めるのが相変わらず素晴らしい。かなりの濁り系でしたが、意外とスッキリテイストで、最近流行りの裏ラベルだけという限定醸造っぽい美酒!

この日のお通しは、おそらく不忍通り沿いの漬物店「やなぎに桜」さん仕入れのゴーヤーの漬物!は苦くて、にごり酒にはあれでしたが、まぁ問題なし!?(笑)その後は予約されていたお客さんが来店されて、色々と日本酒談義に華を咲かせつつ!?も日本酒2杯目は、気になっていた「五十嵐」(いがらし)純米直汲み別誂600円ピンクラベルを追加!

こちらは14度とやや低アルなんですが、適度に酸味が効いていて飲みやすい美酒!家飲み用に買おうかと思案していたんですが、うーんどうしようかなぁ~。最近流行りのテイストを抑えている当たりはさすがでしょうか。

ということで、約2時間ちょいでしたが、ゆるーりと飲み比べを済ませてお会計は締めて1550円とリーズナブル!まさか予約されるマニアックなお客さんがいるとは想定外でしたが、ウーンちょっと口コミで知られるようになってきているっぽいので、あまり紹介したくない渋い日本酒バーではありますw。

↓日本酒1杯目は、「繁桝」(しげます)純米大吟醸 おりおり 650円をオーダー!

↓スペックは、原料米:福岡県産「山田錦」100%、精米歩合:50%、日本酒度:+5.0、酸度:1.4、アルコール度:16~17度、製造年月:2016年6月、蔵元:高橋商店(福岡県八女市)


↓日本酒2杯目は、気になっていた「五十嵐」(いがらし)純米直汲み別誂600円ピンクラベルをオーダー!


↓スペックは、原料米:「五百万石」100%、精米歩合:55%、使用酵母:埼玉G酵母、日本酒度:-2.0、酸度:1.6、アルコール度:14度、製造年月:2016年6月、杜氏:吉野暁子、蔵元:五十嵐酒造(埼玉県飯能市)



最新の画像もっと見る