セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第14節、ベルデニック監督初陣は柏レイソルに4-2で敗れる!@NACK5スタジアム大宮!

2012年06月17日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
J1はワールドカップ最終予選で中断がよ~やく明けて重要なリーグ戦再開となりましたが、大宮アルディージャは中断期間でズデンコ・ベルデニック監督が就任してのデビュー戦!霧雨から徐々に雨脚が強まる天候でしたが、柏レイソルサポも含めて意外と多い!?9000人の観客がNACK5スタジアムに来ましたねー。

まぁ、結果は4-2で自力に勝るレイソルに完敗してしまったわけですが、意外と最後までスタジアムに残るサポーターが多かったですね。まぁ、まだ初戦なので、これから期待する向きも多いのでしょう。そして随所にも、鈴木前監督のパスサッカーから変わったところを見せてもらったような気がいたしますー。

変わった点その1。以前に比べてシンプルに前にボールを運ぶようになった。さすがベルデニック監督の座右の銘が「シンプル・イズ・ベスト」だけありますな。その2はワンタッチではたくダイレクトプレーが多くなった。やはり淳さんの時は、パスサッカーにこだわって後ろで回すシーンが多かった(この試合でも少なくはなかったですがww)のに比べて、前線への意識が少しは高くなったようです。2トップにしたのも左右、前線の縦関係を重視したんでしょう。

試合の方はいい形で先制した後、相変わらず2点目を取りに行く姿勢が見れず停滞。レアンドロ・ドミンゲスの技あり弾であっという間に同点になると、気持ちがガクッとなってしまったか、あっという間に2失点を喫して、前半でほぼ勝負あり。さらに後半立ち上がりにミスから追加点を決められたので、皮肉ながら後半はどれだけ追加点を取れるのか、純粋にサッカーを観ることができたのが少し悲しいところww。柏は早い時間帯に4点取れてしまったので、逆に長い残り時間、大宮の猛攻にさらされてしまい試合を難しくしてしまった印象。昨シーズンの0-5で大敗したフロンターレ戦になるかもしれないというヒリヒリ感もありましたけど(爆)

2012/6/16(土)19時03分キックオフ【主審】飯田淳平【副審】西尾英朗/大川直也【入場者数】9,025人【天候】曇りのち雨 20.7℃ 96%【得点】9分 MF5カルリーニョス(大宮アルディージャ)、22分 MF10レアンドロ・ドミンゲス(柏レイソル)、25分 MF15ジョルジ・ワグネル(柏レイソル)33分+46分 FW19工藤壮人(柏レイソル)、58分 FW9チョ・ヨンチョル(大宮アルディージャ)

↓大宮ゴール裏には「今宵、江角を漢にする」の弾幕が(笑)できたかなぁ!?



ホームの大宮アルディージャの布陣は4-4-2。2トップはFW9チョ・ヨンチョル&FW10ラファエル。中盤は左からFW16金久保順、MF5カルリーニョス、MF6青木拓矢、MF8東慶悟。DFラインは左からDF22下平匠、DF34片岡洋介、DF2菊地光将、DF13渡邉大剛、GK21江角浩司。GK1北野貴之がケガのため離脱。江角はよーーーやくJ通算100試合出場、DF34片岡洋介も通算150試合出場おめでとうございます!こっちも柏レイソルのように4-2-4と行きたかったところですが、やはりレイソルの方が一枚上手だったかww。キャプテンマークは何とMF8東慶悟が巻いて少し驚きましたが、孤軍奮闘虚しくといったところでしょうかww。


アウェイの柏レイソルも4-4-2(4-2-3-1というよりは)の布陣。2トップはFW19工藤壮人&FW18田中順也。中盤は左からMF15ジョルジ・ワグネル、MF7大谷秀和、MF28栗澤遼一、MF10レアンドロ・ドミンゲス。DFラインは左からDF22橋本和、DF3近藤直也、DF5増嶋竜也、DF4酒井宏樹、GK21菅野孝憲。とはいっても、実質的に前線はほぼ4トップ!ユベントス並みの4-2-4という超攻撃的スタイル(これで両サイドが上がれば6トップw)を敷いたネルシーニョ監督ですが、結果的にこの前線4枚が1得点ずつを取りましたねー。シンプルな攻撃とワンタッチパス交換にしてヤラれました。4-4-2の進化系が4-2-3-1経由の4-2-4なのかもしれません。

↓ゴール裏、一糸乱れぬマスゲームな応援を繰り広げるレイソルサポ!


さて前半はレイソルがDFラインからロングボールを放り込んできて、大宮のゾーンディフェンスに揺さぶりをかけてきました。この辺はやはりネルシーニョ監督のしたたかな狙いが嫌らしい。大宮のDFラインは浮き球に弱いというスカウティングされてます。ポゼッションは柏で大宮がショートカウンターを仕掛ける展開。するとまさかの待望の先制点が大宮に生まれました!8分、左サイドからDF34片岡洋介→FW16金久保順がフリック→FW9チョ・ヨンチョル→MF5カルリーニョスへ。このままカルリーニョスがドリブル突破して左足一閃のシュートがゴール右隅に決まりましたね!!

しかーーし、この後は攻撃が停滞すると徐々に流れは柏レイソルへ。21分にはMF28栗澤遼一の素晴らしいロングフィードに反応した「おっさん」MF10レアンドロ・ドミンゲスが技ありのループを決めてあっけなく同点!大宮のDFラインのギャップを突いた敵ながらズルイというか、アッパレなゴールでした。「大宮のGKの位置取りが高いというスカウティングがあった」(レアンドロ)らしいですねぇ。これで流れが一気にレイソルに傾いたというか、失点すると気持ちが落ち込むのが大宮アルディージャ。サポーターも沈黙しちゃうのは致し方ないですかね(笑)

24分には左サイド裏に抜けたMF15ジョルジ・ワグネルのクロスが流れると、逆サイド上がったDF4酒井宏樹のアーリークロスがMF5カルリーニョスにディフレクトしたボールがまたもMF15ジョルジ・ワグネルへ。これを鮮やかに右足で決められてあっという間に2-1と逆転されちゃいましたwwここもMF6青木拓矢の中途半端な前線へのパスを渡したところから逆襲されて、この辺がまだまだ課題ということでしょうか。MF6青木は監督交代したばかりとあって、以前のようなダイナミックなプレーが影を潜めてしまいミスが目立っていましたねww。

すると今度は32分、MF10レアンドロ・ドミンゲスのFKにDF3近藤直也がヘディングで合わせたんですが、ここはライン上でDF22下平匠が間一髪クリア!いったんは難を逃れたかに見えましたが、ここでもMF6青木拓矢の中途半端なクリアがFW16金久保順に当たってこぼれたボールをFW18田中順也が豪快に左足で決めて3-1!実際にFW18田中順也のシュートをFW19工藤壮人が少し方向変えたらしいんですが、まぁ実質的に田中のゴールでしょう。これでほぼ試合が決まってしまったので、柏レイソルの攻撃もポゼッションしつつ時間を使われてしまい、前半は3-1で終了。

後半に入ると、久しぶりに立ち上がり早々にDF13渡邉大剛がMF15ジョルジ・ワグネルにボールを奪われてしまい→FW19工藤壮人に4点目を決められて万事休す。これで残り時間は選手交代のカードを切って何点決められるかにポイントが移りました。10分にはFW16金久保順に代えてMF30渡部大輔を投入!ついにワタベイル来たかと少し嬉しかったですねー。

時すでに遅しでしたが、ここからよーーやく柏のペースダウンに助けられつつ、アルディージャの猛攻がスタート。12分にはDF13渡邉大剛の右ショートコーナー→FW10ラファエル→渡邉大剛のクロスにファーサイドのDF2菊地光将が頭で折り返すとMF8東慶悟がシュート!DFにブロックされましたが、こぼれ球をFW9チョ・ヨンチョルが強引に押し込んで2点目!

26分には途中交代で左SBに入ったDF27藤田優人がパスカットから強烈なミドルシュートはクロスバー直撃!と危なかったですが、これを凌ぐと29分にはMF6青木拓矢→MF30渡部大輔→MF8東慶悟のつっかけたボールがゴール前にこぼれてMF30渡部大輔が右足でエア切り返ししつつ左足シュートしましたが、ここはGK21菅野孝憲がクリア!大決定機に大チャンは初ゴールかと思われましたが、惜しかったなぁ!直後のCKからMF5カルリーニョス→裏に抜けたFW9チョ・ヨンチョルがボレーもゴール枠上へ。ここでDF13渡邉大剛に代えてDF26村上和弘を投入。さらにFW9チョ・ヨンチョルに代えてFW27市川雅彦を投入して圧力を強めました。イッチーも久しぶりの公式戦出場にしては動きが悪くなかったんですが、得点決めて欲しかったなぁ。

すると34分にも決定機!右サイドでインターセプトしたDF26村上和弘→MF6青木拓矢→FW27市川雅彦への縦パスは通りませんでしたが、こぼれ球をFW10ラファエルが拾ってFW27市川雅彦がシュートも柏DFが身体を張ってクリア!とまぁ後半は試合結果に関係なく、吹っ切れたアルディージャが攻勢に出ましたが、1点を返すのがやっとというよりは、意外とダイレクトな連動プレーがあってこの辺は今後に期待しちゃいたいですねー。

次節はアウェイで好調FW9石原直樹擁するサンフレッチェ広島、その後は清水エスパルス、鹿島アントラーズ戦と厳しい戦いが続きますのでなんとか踏ん張って欲しいところですが、どうなることやら。

↓この日左SHで先発したFW16金久保順!後半10分で交代させられてしまったんですが、先制点には絡んでいたんでいいんじゃないの!?その後は守備に奔走する時間帯が増えてしまい、持ち味を出せなかったかww。

↓ブンデスリーガ、ハノーファーへの移籍が決まったDF4酒井宏樹!見納めとばかりに酒井クンばかりパシャパシャ撮ってしまいましたww。

↓この日もFW10レアンドロ・ドミンゲスが前線で流動的に躍動!あっという間に同点弾をループで決められちゃいましたww。

↓この大宮のDFラインに対する柏のFWライン見てください!完全に4トップになって大宮のDF4枚に張り付いとる!

↓こちらもあっさりと2点目を決めたMF15ジョルジ・ワグネル!

↓この日右SHでスタメンだったMF8東慶悟がキャプテンマーク!!悔しいキャプテンデビュー戦となりましたww。ただ、後半は得意のPA中央付近に出没して2点目にも絡んでいたので、少しは挽回できたかな。


↓この日2点目をゲットしたFW9チョ・ヨンチョル!

↓後半30分、DF13渡邉大剛に代わって入ったDF26村上和弘!DF2菊地光将との元フロンターレコンビがうまくインターセプトしまっせ!

↓FW9チョ・ヨンチョルに代わって入ったFW27市川雅彦!意外とラファとの連携は悪くなかったかも!

↓こちらがNACK5スタジアムで配布されたズデンコ・ベルデニック監督の名刺!スロベニア語で書いてありますなぁ。溜まったポイントで頂いたシューズ袋はゴルフシューズ入れにしよう。


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村
大宮アルディージャ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る