セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第18節、首位攻防戦はFW9石原直樹にハットトリックを決められて3連敗!@エディオンスタジアム広島!

2013年08月02日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!

↑ヒーローインタビューに答える直樹ですが、ベテランなのにインタビュー慣れしてない朴訥な感じがファンに愛されるんでしょうね。

J1第18節は後半戦スタートということで、いきなり勝ち点で並ぶ首位サンフレッチェ広島との大一番!しかーーし、結果的に元アルディージャのFW9石原直樹にハットトリックを決められてしまい3-1で完敗ww。ここ数試合の内容は悪くないんですが、失点する時間帯が早すぎるし、失点数も多いのが非常に気になるところ。一方のサンフレッチェ広島はここ9試合負けなし5連勝と絶好調なので、このまま首位をキープしそうな感じもしますが……。

まぁ、東アジア選手権に代表5人を送り出して優勝したチームにはなかなか勝つのは難しいということでしょうか。次節はMF23金澤慎が出場停止なのは痛いですが、MF6青木拓矢とMF7上田康太のダブルボランチは見てみたかったので、少し期待は膨らみます。鹿島アントラーズはFW11ダヴィなどが負傷で離脱したようなので、アドバンテージになればいいんですがww。

2013/7/31(水)19時4分キックオフ【主審】佐藤隆治【副審】岡野宇広/竹田明弘【入場者数】16,351人【天候】晴れ 27.9℃ 87%【得点】3分、81分&90+4分 FW9石原直樹(サンフレッチェ広島)、74分 MF13渡邉大剛(大宮アルディージャ)

ホームのサンフレッチェ広島の布陣は3-4-2-1。1トップはFW11佐藤寿人(キャプテン)、2シャドーはFW10高萩洋次郎&FW9石原直樹。中盤4枚は左からMF16山岸智、MF8森崎和幸、MF6青山敏弘、MF14ミキッチ。DF3枚は左からDF4水本裕貴、DF5千葉和彦、DF33塩谷司、GK1西川周作。

アウェイの大宮アルディージャの布陣は4-4-2。2トップはFW32長谷川悠&FW24鈴木規郎。中盤4枚は左からFW9チョ・ヨンチョル、MF23金澤慎、MF7上田康太、MF13渡邉大剛。DFラインは左からDF30渡部大輔、DF17高橋祥平、DF2菊地光将(キャプテン)、DF27今井智基、GK1北野貴之。FW11ズラタンがベンチ入りは好材料。MF6青木拓矢の出場停止は痛いが、代役のMF7上田康太に期待です。

前半立ち上がりからサンフレッチェ広島ペースになると、いきなり試合が動きました。2分、DF5千葉和彦→FW11佐藤寿人がスルーして→FW10高萩洋次郎が左サイドを上がったMF16山岸智に展開。山岸の右足クロスにどフリーでヘディング弾を突き刺したのはFW9石原直樹!あっけなく先制されてしまったので肩から力が抜けちゃいましたww。

ただこの後はサンフレッチェがリトリートして無理しない感じだったので、ポゼッションで勝ったのはアルディージャ。9分にはサンフレッチェのCKからカウンター発動!MF13渡邉大剛→FW9チョ・ヨンチョルがPA左に侵入して左足シュートもGK21西川周作の正面。18分には左サイドからDF30渡部大輔の右足クロスにFW32長谷川悠がヘディングで叩きつけましたが、ここもGK21西川周作がクリア。23分にはFW9チョ・ヨンチョル→MF7上田康太の高精度左足クロスにFW32長谷川悠がドンピシャヘッドを合わせましたが、クロスバー直撃!

一方のサンフレッチェの決定機は29分、FW10高萩洋次郎の右ショートコーナー→DF33塩谷司→DF4水本裕貴が強烈なシュートもGK1北野貴之がなんとかクリア!32分にはアルディージャ、左CKのセカンドボールを拾うとMF13渡邉大剛が右足ロングフィード→DF2菊地光将がヘッド、さらにセカンドボールを菊地が右足ボレーもGK21西川周作が再びクリア!ともう一歩。このまま前半を1-0で折り返し。

後半に入ると、まず動いたのはアルディージャベンチ。前半精彩を欠いたFW24鈴木規郎を下げてFW11ズラタン、お疲れ気味のFW9チョ・ヨンチョルを下げてFW28富山貴光クンを投入!いきなりの2枚替えで状況の打開を目指しましたが、結果的にこれはうまく行ったようです。個人的には前半飛ばしていたヨンチョルをもう少し見てみたかった感じもするんですが……。

一方のサンフレッチェはMF16山岸智を下げてMF27清水航平を投入!1-1の同点には追い付けると思っていましたが、問題はその後だなぁという感じで見ていました。しかーーし、決定的チャンスはサンフレッチェ広島。8分、ショートカウンター発動でMF8森崎和幸→DFラインの裏に抜けたFW10高萩洋次郎がGK1北野貴之と1VS1も、ここはなんとかDF27今井智基クンが身体を入れてなんとかPKを避けましたww。

14分にはGK1北野貴之のロングフィードをFW11ズラタンが落とすとFW28富山貴光クンがDF33塩谷司をかわしてドリブル突破!もPA内でDF5千葉和彦に止められて惜しい場面。この場面を見た感じだと富山クンのコンディションも悪くないようです。アルディージャは最後の交代のカードを切って、FW32長谷川悠に代えてMF5カルリーニョスを投入。FW28富山貴光クンとFW11ズラタンの2トップにシフトしました。

すると思わぬ形!?で同点弾が生まれました。FW11ズラタン→MF23金澤慎→MF13渡邉大剛とパスが渡ると、DF27今井智基クンが右サイドを上がってフリーランニング。ここからMF13渡邉大剛がカットインしてPA外からの左足シュートがゴール左隅に吸い込まれました。このままドローで終わればと思いましたが、そうは昨シーズンのチャンピオンですから問屋が卸しません。

ここでMF14ミキッチを下げてMF2ファン・ソッコを投入。ただ決定的チャンスは大宮アルディージャ。32分、MF5カルリーニョスのクロスはファーサイドに流れましたが、これをMF13渡邉大剛が拾うと→右サイドを上がってきたDF27今井智基クンがPA右からマイナスに折り返してFW28富山貴光クンが右足シュートもゴール左ポスト直撃!さらにセカンドボールをMF7上田康太が左足で狙いましたが、ゴール枠上へ。これが決まっていればという場面だっただけに悔いが残りましたね。

すると35分、DF2菊地光将がMF8森崎和幸を倒してFK献上!FW10高萩洋次郎の高精度右足FKにゴール前で合わせたのはFW9石原直樹!右肩に当たったように見えたボールはゴール左隅に吸い込まれて大きな追加点で2-1!裏に抜けるのが抜群に上手い直樹らしいゴールでしたねぇ。

すると今度はアルディージャにアクシデント発生!セカンドボールを競り合うなかでMF6青山敏弘を足裏で削ったとしてMF23金澤慎が一発レッドで退場ww。まぁ、あとイエロー1枚で出場停止になっていたので仕方ないですが、ちょっと厳しいかなとは思いました。アド街でツッチーにイジられた呪いでしょうかww。

長いロスタイム5分の93分には、右サイドに流れたFW10高萩洋次郎の素晴らしいグラウンダーアーリークロス→ファーサイドのFW9石原直樹に左足で巧く押し込まれて、万事休す。ここはサンフレさんを褒めるしかありへんww。まぁ直樹に初ハット決められるぐらいならいいかという感じでもないんですが、おめでとうございます。8月の6連戦はなんとか勝ち越しして欲しいですが、ウーン難しいかなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村
大宮アルディージャ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る