セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

ハシゴ3軒目は落ち着いた日本酒バーで飲み比べ!@根津の「酒壷しずく」を再訪!

2016年03月29日 | お夜食探検隊!(千駄木、根津エリア)
本郷三丁目の「暁」さんで飲み食いした後は、チョーー久しぶりに根津の「酒壷しずく」さんを再訪!前回は昨年9月だったので、かなりご無沙汰しちゃいましたが、20時過ぎに入店!

先客は1名と空いていたので、サクッとカウンター席を確保!素敵なマスター菅原さんもお元気そうで、相変わらず日本酒ラインナップが素晴らしい!

この日は「不動」(ふどう)純米吟醸 吊るししぼり(650円)でカンパーーイ!お通しは不忍通りの漬物店「やなぎに桜」さんの「メロンの塩漬け」が登場!この漬物は、やなぎに桜さんですすめられて、家飲み用に購入したので、すぐ分かりました(笑)

「不動」をゆるーーりと飲み干したあとの日本酒2杯目は、「屋守」(おくのかみ)荒責め 純米無調整生(500円) を追加!オツマミはサンマのアンチョビ「さんチョビ」をお願いいたしましたー。

菅原さんとは谷根千界隈の新しいお店の話で、色々教えていただいたりして、地域の情報が分かるから非常に「生き字引」的なオーナーさんです。

この後は谷根千界隈のお店でよく遭遇する常連さんとまた相席になって、後客3名でしたが、菅原さんを交えて世間話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、気が付いたら23時半ww。この辺でお会計すると1900円とリーズナブル!?

ということで、この日のハシゴ酒は3軒目で終了!久しぶりの再訪でしたが、あまり教えたくない隠れ家的な?日本酒バーなので、またしばらくしたら再訪する可能性高そうです!ごちそうさまでした!

↓日本酒1杯目は、「不動」(ふどう)純米吟醸 吊るししぼり(650円)でカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:秋田県産「酒こまち」100%、精米歩合:55%、日本酒度:+1.0~3.0、酸度:1.5~1.8、アミノ酸度:1.3~1.5、アルコール度:17度、製造年月:2016年2月、蔵元:鍋店株式会社(千葉県成田市)


↓日本酒2杯目は、「屋守」(おくのかみ)荒責め 純米無調整生(500円) を追加!量が少なかったので少しお安くしていただきました!


↓スペックは、原料米:広島県産「八反錦」100%、精米歩合:麹米50%・掛米55%、日本酒度:+1.0、酸度:1.6、アルコール度:16度、製造年月:2016年2月、蔵元:豊島屋酒造(東京都東村山市)


↓お通しは不忍通りの漬物屋「やなぎに桜」さんのメロンの塩漬け!

↓オツマミは「さんチョビ」を追加!




最新の画像もっと見る