セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第17節、ノリカル砲炸裂も川崎フロンターレに2-3で痛恨の逆転負け!@NACK5スタジアム大宮!

2013年07月18日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!

過密スケジュール4連戦の最後はホームにて、好調な7位川崎フロンターレとの一戦!結果はロスタイムにMF6青木拓矢が痛恨のハンドでPKを献上してしまい2-3での大逆転負けww引き分けが妥当な感じだったので、勝ち点1を失ったのは非常にもったいなかった。4連戦の結果は、1勝1分2敗と負け越しはしましたが、この試合は前節に比べて内容は悪くなかったですし、FW24鈴木規郎(1アシスト)とFW32長谷川悠がゴールを決めたので、サブ組の底上げにはなったのではないでしょうか。残念ながら首位陥落してしまいましたが、後半戦の初戦VSサンフレッチェ広島に向けて良い準備をしてほしいところ。

急に涼しくなったのはいいんですが、降雨予報のため、この日もスタジアム観戦はやむを得ず見送ることにしてのスカパー観戦。それはさておき、前半戦を折り返して2位という結果は想定外でしたが、昨シーズンからの取り組んできたことがジワジワと結果に現れてきたということなんでしょう。ただ、ここ数試合は失点が多いので、後半戦スタートまでにハードワークな守備を立て直してほしいですな。

2013/7/17(水)19時3分キックオフ【主審】東城穣【副審】山口博司/山内宏志【入場者数】7,412人【天候】雨 23.3℃ 89%【得点】8分 FW11小林悠(川崎フロンターレ)、24分 FW24鈴木規郎(大宮アルディージャ)、52分 FW32長谷川悠(大宮アルディージャ)、63分 FW13大久保嘉人(川崎フロンターレ)、90+5分 FW10レナト(PK、川崎フロンターレ)

ホームの大宮アルディージャの布陣は4-4-2。2トップはFW32長谷川悠&FW24鈴木規郎。中盤4枚は左からFW9チョ・ヨンチョル、MF23金澤慎、MF6青木拓矢、MF13渡邉大剛。DFラインは左からDF26村上和弘、DF17高橋祥平、DF2菊地光将(キャプテン)、DF27今井智基、GK1北野貴之。FW24鈴木規郎が満を持してのスタメン。

アウェイの川崎フロンターレの布陣は4-2-3-1。1トップはFW13大久保嘉人、3シャドーは左からFW10レナト、MF14中村憲剛(キャプテン)、FW11小林悠。ダブルボランチはMF20稲本潤一&MF6山本真希。DFラインは左からDF23登里享平、DF2伊藤宏樹、DF7中澤聡太、DF15實藤友紀、GK21西部洋平。DFラインにケガ人が多いようですが、前線はほぼベストメンバーか。

前半立ち上がりはMF6青木拓矢がいきなりシュートを打つなど悪くない印象でしたが、先制したのは川崎フロンターレ。7分、左サイドからDF23登里享平→MF14中村憲剛→ファーサイド裏に抜けたFW11小林悠がDF26村上和弘をかわして右足一閃!先制弾を浴びてしまったので、本日も苦しい展開を強いられてしまうのかと少し失望感すら漂ってしまいましたww。10分には左サイドで前を向いたFW10レナトが強烈な無回転弾もわずかにゴール右隅をかすめて助かりました。

ただ、この日はスタメン起用されたFW24鈴木規郎とFW32長谷川悠のモチベーションが高かったようです。15分にはショートカウンター気味にFW32長谷川悠→MF13渡邉大剛→FW9チョ・ヨンチョルが右足シュートもGK21西部洋平がセーブ。20分にもMF6青木拓矢のスルーパス→PA右裏に抜けたMF23金澤慎が折り返して→FW32長谷川悠も川崎DFがなんとかクリア。

すると23分、DF2菊地光将→MF23金澤慎→FW32長谷川悠→FW24鈴木規郎が左足一閃のゴラッソ!いきなりのシュートでビックリしましたが、素晴らしいノリカル砲が炸裂して1-1の同点に追いつくことに成功!3年ぶりのリーグ戦ゴールらしいですが、ベストゴールにもノミネートされていましたねー。

その後は中盤で激しい攻防が続きましたが、43分、MF13渡邉大剛の右CK→FW9チョ・ヨンチョルが逸らして→FW24鈴木規郎でしたが、川崎DFがなんとかクリア。すると前半ロスタイムにフロンターレに決定機。MF6山本真希のミドルシュートをGK1北野貴之がクリアしたものの、こぼれ球をFW13大久保嘉人が右足シュートもゴール左枠外へ外れて前半終了。

後半に入ると、布陣を変更してきたフロンターレ。左からDF7中澤聡太、DF2伊藤宏樹、DF15實藤友紀の3バック-4-2-1にシフトしたようです。これで少し前掛かりになったフロンターレにカウンターを浴びせたのはアルディージャ!6分、MF13渡邉大剛→FW9チョ・ヨンチョル→PA右裏に抜けたFW24鈴木規郎が潰れると→こぼれ球を右足一閃したのはFW32長谷川悠!2-1と逆転することに成功しましたが、フロンターレも黙ってはいません。

ただ14分には再度ショートカウンター発動。FW13大久保嘉人からボール奪取したFW9チョ・ヨンチョルが左サイドからカットインして、PA外右から強引に右足シュートもGK21西部洋平がナイスセーブ。しかーーし、DF26村上和弘のクリアボール→MF13渡邉大剛が収められず、MF14中村憲剛に拾われるとスルーパス→FW13大久保嘉人の左足シュートがGK1北野貴之の指先をかすめてゴールネットに突き刺さって2-2の同点!結果論ですが、ここはもう少し大事につないでもよかったのかもww。ここで一発決めるあたりはさすが中村憲剛&大久保嘉人です。

その後は大宮ベンチが先に動くとDF26村上和弘に代えてDF30渡部大輔、足をつったらしいFW24鈴木規郎に代えてFW28富山貴光クンを投入。すると38分、ショートカウンター気味にMF13渡邉大剛→FW28富山貴光→FW32長谷川悠がPA外中央から左足シュートもGK21西部洋平が再びセーブ。ここは決めておきかったところでしたが、セーブした西部を褒めるしかありませんww。さらに42分、MF13渡邉大剛が左足グラウンダーシュートもGK21西部洋平が再びセーブ。

ロスタイムは3分とそれほど長くはありませんでしたが、フロンターレのパワープレーに少し後手を踏んでしまったか。FW10レナトの左足FKをDF30渡部大輔がクリアミス→DF7中澤聡太が折り返してDF2伊藤宏樹が押し込もうとしましたが、FW13大久保嘉人に当たって助かったかに見えました。

しかーーし、フロンターレの波状攻撃が続くと左サイドに流れたFW13大久保嘉人のクロスにDF2伊藤宏樹がヘディング、GK1北野貴之のパンチングが弱くセカンドボールを拾ったFW13大久保嘉人→FW10レナトのシュートをゴールライン上にいたMF6青木拓矢が右手で止めてしまい、一発レッドで退場ww。このPKをFW10レナトが落ち着いて決めて3-2での大逆転勝利をものにしちゃいましたねー。この辺は勝ち点1を拾えただけに、試合の終わらせ方を再度見直していかないといけないようです。

試合的にはオープンな展開になって面白かったんですが、最後の最後でのどんでん返しは頂けないですし、非常に悔しい一戦となりましたが、まだシーズン先は長いのでここからの巻き返しに期待したいところですが、果たして。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る