セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「澤屋まつもと」守破離 雄町、「山の井」60、「射美」特別純米15、「玉櫻」夏純米を購入!

2016年07月02日 | オススメ家飲み日本酒2016!
引き続きの日本酒飲み比べレポートは今回も4銘柄をドドーンとご紹介!いつもお世話になっております「伊勢五本店」さんにて購入したのは、

松本酒造(京都市伏見区)さんの「澤屋まつもと」(さわやまつもと)守破離 純米吟醸 雄町 1674円(1550円+税)&会津酒造(福島県南会津郡南会津町)さんの「山の井」(やまのい)純米原酒 60 27BY 1404円(1300円+税)!

さらに少し日をずらして、杉原酒造店(岐阜県揖斐郡大野町)さんの「射美」(いび)特別純米15(いちご)槽場無濾過生酒 1540円(1426円+税)!

伊勢五本店さんのツイッター(最近はブログにもアップし始めたようです)を常時チェックしているので、新規取り扱い銘柄にはヒジョーに瓶燗(いや敏感)になってしまいますが最近、「山の井」と「射美」の取扱いをスタートしたということで、狙い買いさせていただきました!

といっても「射美」はさすがに少数入荷なので、たまたま行った際に残っていたのを衝動買いしちゃったわけなんですが、なかなか買えない銘柄のようなので。

まずは個人的にもイチオシオススメ銘柄な「澤屋まつもと」から、何と守破離シリーズで「雄町」が登場!ラベルがお上品なデザインで、これはかなり期待が膨らんでしまいます!

開栓後の香りは、非常に穏やかだが濃醇旨口系。テイストはシュワシュワ感ありつつ、適度な酸味と旨みが合わさって非常に優しいけど爽やかな雄町テイスト!

お燗にすると、酸味と苦味のバランスがまろやかになって独特の美味さになる!こちらはリピート必至な美酒ということで、トータル評価は☆☆☆☆☆☆6.0!次回は一升瓶で買おうかな(笑)

合わせて購入した「山の井」(やまのい)純米原酒 60ですが、こちらも個人的に好きな銘柄!家飲みでは久しぶりの購入ですが、以前は東京駅グランスタのはせがわ酒店さんで、タイミング合えば買っていました。この度、新規取扱銘柄ということで伊勢五本店さんナイスチョイス!

開栓後の香りは、気持ち穏やかだが桃・メロン的な超フルーティな香り!テイストは非常に爽やかで心地よい酸味と苦味が広がりつつキレていく美酒!お燗にしても含み香&適度な酸味が感じられて美味い。こちらもリピート必至な美酒ということで、☆☆☆☆☆☆5.9の差し上げちゃいましょう!次回は違うスペックの「山の井」を買う予定です。

そして今回家飲み用に初購入したのが、「射美」(いび)特別純米15(いちご)!こちらも伊勢五本店さん新規取扱ということで、ツイッターに流れた直後に瞬殺だったらしいですが、今回はたまたま行ったら四合瓶が1本残っていたので、即買い!

開栓後の香りは、非常にフルーティ!テイストは濃醇旨口系でありつつ酸味を感じられる美酒!火入れとは思えない美味さだが、落ち着いた余韻を感じさせられる。

「いちご」かどうかは分かりませんが、果実系のテイストを目指したのは何となく分かりましたw。お燗にすると、シッカリ酸味効いた系テイストになって飲みやすい!

個人的にはフルーティ系が最近飽きてきたこともあるので、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.7とさせていただきます!買いにくいので、無理して買う必要もなさそうではありますが、好きな人にはハマる美酒なのでしょう。

ラストはよみせ通りの「リカーズのだや」さんにて、玉櫻酒造(島根県邑智郡邑南町)さんの「玉櫻」(たまさくら)夏純米 1188円(1100円+税)を購入!外飲みでは以前、蕨駅西口の「酒亭えぶり」さんにて初めて飲ませていただいて少し気になっていた銘柄。

夏用に通常!?の「玉櫻」を加水したらしく、アルコール度が14度と夏的に飲みやすくなっているようです。開栓後の香りは、非常に穏やかだが超濃醇旨口系!テイストはかなりのシッカリ系だが、後口は意外と軽快にキレていく。お燗にすると、濃醇旨口スッキリ系で飲みやすい!リーズナブルなことに加えて個人的には、やはりお燗栄えする銘柄なので、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.8とさせていただきます!

↓こちらは「澤屋まつもと」(さわやまつもと)守破離 純米吟醸 雄町 1674円(1550円+税)!



↓スペックは、原料米:岡山県産「雄町」100%、精米歩合:55%、日本酒度:非公開、酸度:非公開、アルコール度:15度、製造年月:2016年6月、杜氏:松本日出彦、蔵元:松本酒造(京都市伏見区)


↓こちらは「山の井」(やまのい)純米原酒 60 27BY 1404円(1300円+税)!


↓スペックは、原料米:福島県産「五百万石」100%、精米歩合:60%、日本酒度:-2.0、アルコール度:16度、火入れ:瓶火入れ一回、杜氏:渡部景大、製造年月:2016年5月、蔵元:会津酒造(福島県南会津郡)


↓こちらは「射美」(いび)特別純米15(いちご)槽場無濾過生酒 1540円(1426円+税)!



↓スペックは、原料米:岐阜県産「揖斐の誉」(AMS18)、精米歩合:60%、アルコール度:16度、火入れ:瓶燗一回火入れ、製造年月:2016年6月、蔵元:杉原酒造店(岐阜県揖斐郡大野町)


↓こちらは「玉櫻」(たまさくら)夏純米 1188円(1100円+税)!



↓スペックは、原料米:島根県産「五百万石」100%、精米歩合:70%、使用酵母:協会701号、日本酒度:+8.0、酸度:1.8、アミノ酸度:1.8、アルコール度:14度、杜氏:櫻尾尚平、製造年月:2016年5月、蔵元:玉櫻酒造(島根県邑智郡邑南町)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る