セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

久しぶりに赤羽で3軒ハシゴ酒!@赤羽駅南口の「日本酒バーリビリビ」など!

2019年01月20日 | お夜食探検隊!(赤羽、東十条、王子)
土曜夕方は久しぶりに赤羽で食料調達した後、今年初めてということで、今更ながら新年のご挨拶ついでに赤羽駅南口でハシゴ酒!

17時すぎに「日本酒バーリビリビ」さんを再訪すると、先客2名後客1名と空いておりましたので、ゆるーりと美酒を飲み比べ!

日本酒スタートは、高橋庄作商店(福島県会津若松市)さんの会津娘(あいづむすめ)純米おりがらみ480円でカンパーーイ!こちらはかなりジューシーでグレープフルーツジュースのような美酒!

2杯目は福島県の違う蔵元ということで、有賀醸造(福島県白河市)さんの生粋左馬(きっすいひだりうま)純米吟醸中取り直汲み500円!こちらもフレッシュ美酒ですが、濁っていない分濃醇旨口系なスッキリテイスト。

日本酒ラストは、高澤酒造場(長野県上高井郡小布施町)さんの豊賀(とよか)純米中取り無濾過生原酒440円!こちらはお米テイストシッカリ系でしたー。

約1時間ちょい飲み比べして、お会計は締めて1600円ポッキリと良心的な激安プライス!半合から美酒を飲み比べできるので、チョイチョイリピートしておりますー。

18時半過ぎにハシゴ2軒目は、歩いてすぐの「レイヴンズ」さんを再訪!こちらも店主サンに新年のご挨拶がてら、クラフトビールを飲み比べ!

カウンター席で、この日の女性スタッフさんをイジりながら、常連さんとおしゃべりしちゃいましたが、今後は日本酒などのイベントを仕掛けていくとのこと。

約2時間滞在して、お会計は約2200円とリーズナブル!次回こそは日本酒もいただいてみたいかな!?

ハシゴ3軒目は、これまた歩いてすぐの「そば助赤羽店」さんを再訪!プレモル、ガツ刺し、天ぷらそばを締め的にいただいて、空腹をなんとか満たしましたー。お会計は1760円ポッキリとリーズナブルかな!

次回は日本酒バーの新しいお店を開拓したいところです!ごちそうさまでした。

↓日本酒スタートは、会津娘(あいづむすめ)純米おりがらみ480円でカンパーーイ!


↓日本酒2杯目は、生粋左馬(きっすいひだりうま)純米吟醸中取り直汲み500円!


↓日本酒ラストは、豊賀(とよか)純米中取り無濾過生原酒440円!



↓この日の日本酒ラインナップの一部!


↓お通しは「麻婆揚げ出し豆腐」!

↓ハシゴ2軒目は歩いてすぐのレイヴンズさんを再訪!クラフトビールスタートは、アナーキーブリュー(イギリス、ニューカッスル)の「シトラスター」セッションIPA(850円+税)でカンパーーイ!

↓クラフトビール2杯目は、志賀高原ビールの「ミヤマブロンド」(800円+税)を追加!

↓オツマミは1品だけ、揚げたてホヤホヤな「カニクリームコロッケ」400円+税!


↓ハシゴ3軒目は歩いてすぐの「そば助」さんを再訪!プレモル430円でカンパーーイ!

↓オツマミは1品だけ「ガツ刺し」550円!

↓珍しく締めのお蕎麦は「天ぷらそば」780円!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る