セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第17節、最下位カマタマーレ讃岐に2-2で負けに等しいドロー!@NACK5スタジアム大宮!

2018年06月04日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
6/2・カマタマーレ讃岐戦 ハイライト

J2第17節は、5連敗中の最下位カマタマーレ讃岐との一戦でしたが、セットプレー2発で追い付かれて負けに等しいドロー!

さすが非公開練習でセットプレーを鍛えていた策士、北野誠監督のカマタマーレ讃岐にしてやられましたが、こういうところで勝ち点を失うと後々響いてきそうですねw

この日はサッカー観戦日和でしたが、やはり日差しは非常に強くて、やっている選手は大変で水分補給を断続的にしていましたねー。そろそろナイターシーズン入りでしょう。

とはいえ、他会場の試合も引き分けが多かったので、大混戦J2の先行きはまったく分からない感じなのが多少は救いなのか!?まだシーズン長いんですけどねぇ。

2018/6/2(土)16時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】榎本一慶【副審】村田裕介/金次雄之介【入場者数】8,085人【天候】晴れ 28.8℃ 30%【得点】21分 FW13木島徹也(カマタマーレ讃岐)、28分 DF20酒井宣福(大宮アルディージャ)、38分 FW10大前元紀(PK、大宮アルディージャ)、55分 DF3中島大貴(カマタマーレ讃岐)

ホームの大宮アルディージャ(監督:石井正忠)の布陣は4-4-2。2トップはFW28富山貴光クン&FW10大前元紀。中盤4枚は左からMF16マテウス、MF7三門雄大(キャプテン)、MF15大山啓輔、MF39嶋田慎太郎。DFラインは左からDF6河面旺成、DF3河本裕之、DF4山越康平、DF20酒井宣福、GK22笠原昂史。DF2菊地光将が負傷で離脱したのは痛いが、DF4山越康平クンはこの日逞しかったので、問題なさそうです。ただ2失点したのはいただけまへんが。


アウェイのカマタマーレ讃岐(監督:北野誠)の布陣も4-4-2。2トップはFW13木島徹也&FW17佐々木匠。中盤4枚は左からFW11森川裕基、MF8渡邉大剛、MF10高木和正(キャプテン)、MF23西弘則。DFラインは左からDF31アレックス、DF25岡村和哉、DF3中島大貴、DF22武田有祐、GK1清水健太。古巣対決のMF8渡邉大剛には温かい拍手。元気そうにプレーしていて一安心かな。


前半はプレスをかけてこないカマタマーレ讃岐に対して、ポゼッションを強めてやや優勢に試合を運んだアルディージャ。

対するカマタマーレ讃岐はカウンター狙い&DF20酒井宣福サイド狙いのロングボールを放り込んで、弱味につけこむ戦術か。

4分には相手のパスミスを拾ったDF6河面旺成→FW28富山貴光クンが右足シュートもゴール枠上へは決めて欲しかった。6分にはFW10大前元紀のバイシクルシュートもGK1清水健太の正面。

16分にはFW10大前元紀の右足FKも壁に当たって機会逸失。圧倒的に押しながら一瞬のスキを突かれたのはアルディージャ。

20分、シンプルに左サイド裏に抜けるたFW17佐々木匠がボールキープしつつCKをゲット。非公開練習で重ねたショートコーナーからFW17佐々木匠の高精度右足クロス→PAファーサイドヘディングで折り返したのはFW13木島徹也!まさかの今シーズン初ゴールを許すお人好しぶりは相変わらず。

ゴールライン際でクリアしたかに見えましたが、ラインを割っていたのことで、まさかの最初のセットプレーで先制されるのはいかがなものか!?

26分にはカウンター発動したカマタマーレ讃岐!PA右裏に抜けたMF23西弘則の折り返しに→FW11森川裕基が合わせましたが、ここはDF20酒井宣福が身体を張ってブロックしてかろうじてゴール右枠外へ。

いきなり先制されたので厳しい展開を予想しましたが、まさかの同点弾を決めたアルディージャ!27分、DF20酒井宣福が右サイドからカットインして狙いすました左足シュート(クロスではないと思う)がゴール左上隅に吸い込まれるゴラッソで1-1!

これで再び流れを引き戻したアルディージャ。35分、右サイドからMF39嶋田慎太郎→FW28富山貴光→MF15大山啓輔→PA右に入ったFW28富山貴光クンがDF31アレックスに倒されてPKゲット!これをFW10大前元紀が落ち着いてGK1清水健太の逆を突いて決めて2-1と逆転に成功!
↓前半37分、FW10大前元紀が落ち着いてゴール左隅にPKを決めて2-1!

これでやはり決定的な3点目を決めなければいけなかったんですが、そのへんはなかなか上手くいかないのがサッカー!?

一方のカマタマーレ讃岐はFW11森川裕基に代えてMF14佐々木渉を前半終了間際に投入!すると43分に決定機!PA左裏抜けたMF16マテウスが折り返すとPAに入っていたDF6河面旺成クンの左足シュートもクロスバーに阻まれてしまいましたねぇ。

このまま2-1で前半を折り返すと、5分にはアルディージャ、MF39嶋田慎太郎クンがセンターサークルから強引にドリブル突破してPA左からシュートもGK1清水健太がセーブ!

後半いい時間帯に再びセットプレーで追い付いたのはカマタマーレ讃岐!

8分、左CKをゲットすると再びショートコーナーからFW17佐々木匠の高精度右足クロス→PA内でドンピシャヘッドを流し込んだのはDF3中島大貴!再三のショートコーナーを防ぐのは難しいですが、やはり非公開練習で鍛えていた賜物ということですかねw

ここで珍しく早く動いた大宮ベンチ。FW28富山貴光クンに代えてFW9シモビッチを投入したものの、この采配はどうだったのか。さらにDF20酒井宣福に代えてDF19奥井諒クンを入れたんですが、これまた不発。

挙げ句の果てにはMF16マテウスが奔走しすぎて足を吊ってしまい、後半残り20分はほとんど使い物にならず、交代カードを切った後にこうなるからサッカーは難しい。想定しておけっていう話ではありますが……。

そのおかげで?ロスタイムは6分とヒジョーに長かったですが、チーム的に何をするかハッキリしないようでは勝ち点3をゲットするのは難しいでしょう。後半オープンな展開からカマタマーレ讃岐に3点目を決められなかっただけ、ついていたのかどうか!?

↓前半はカマタマーレ讃岐ボールでキックオフ!

↓前半、中盤でボールキープするMF8渡邉大剛!

↓前半27分、DF20D酒井宣福がカットインしての左足シュートがゴールに吸い込まれて同点!

↓前半36分、FW28富山貴光クンがPA内でDF31アレックスに倒されてPKゲット!

↓後半13分、FW28富山貴光クンに代えてFW9シモビッチを投入も不発!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る