セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

CLグループA、アトレティコ・マドリーが1-0でユベントスに競り勝つ!@ビセンテ・カルデロン!

2014年10月03日 | 欧州サッカーリーグ09-20シーズン!
今回は久しぶりにヨーロッパチャンピオンズリーグの注目カードをスカパー録画観戦!予選グループAの第2戦、アトレティコ・マドリーVSユベントスの屈指の好カードとなりましたが、結果はアトレティコ・マドリーが1-0でユーベに競り勝って、今大会初勝利を収めました。ユベントスはアウェイで相手をリスペクトし過ぎた感もあったのか、前半からややアトレティコペース。その後は一進一退でしたが、後半にワンチャンスを決めたアトレティコがユーベに競り勝って、グループA首位浮上することになりましたねー。

2014/10/1(水)20時45分キックオフ 【主審】フェリックス・ブリッヒ 【天候】晴れ 23℃【得点】75分 MF10アルダ・トゥラン(アトレティコ・マドリー)

ホームのアトレティコ・マドリー(監督:ディエゴ・シメオネ)の布陣は4-1-4-1。1トップはFW9マンジュキッチ。中盤4枚は左からMF10アルダ・トゥラン、MF17サウール・ニゲス、MF6コケ、MF8ラウル・ガルシア(キャプテン)、アンカーはMF5チアゴ。DFラインは左からDF15アンサルディ、DF2ゴディン、DF23ミランダ、DF20ファンフラン、GK1モジャ。FWジエゴ・コスタとDF3フェリペがチェルシーに移籍してしまいましたが、FW9マンジュキッチをバイエルン、FW7グリーズマンをソシエダから獲得したものの、やや戦力ダウンは否めない!?

アウェイのユベントス(監督:マッシミリアーノ・アッレグリ)の布陣は3-3-2-2。2トップはFW14ジョレンテ&FW10テベス、トップ下2枚はMF6ポグバ&MF23ヴィダル。中盤3枚は左からMF33エブラ、MF8マルキージオ、MF26リヒトシュタイナー。DFラインは左からDF3キエッリーニ、DF19ボヌッチ、DF4カセレス、GK1ブッフォン(キャプテン)。ユナイテッドから移籍したMF33エブラが左SHでスタメン。MF21ピルロが不在(アッレグリと仲悪いから!?)らしく、代わりにMF8マルキージオがアンカー的ポジションでスタメン。


前半立ち上がりはほぼ互角でしたが、ジワジワとホームのアトレティコペースへ。19分にはショートカウンタ気味に右サイドをドリブル突破したMF10アルダ・トゥランがPA右深くまで侵入して折り返すと→FW9マンジュキッチがオシャレヒールで合わせようとしましたが、そのままGK1ブッフォンが難なくセーブ。

24分にはMF23ヴィダルを3人で囲んでボール奪取すると→最後はPAアーク付近からFW9マンジュキッチが強烈な右足一閃!もここはGK1ブッフォンがナイスセーブ!でしたが、アトレティコは決定機。一方のユベントスは32分、DF19ボヌッチの縦パスをキープしたMF6ポグバがPA外からやや強引に右足一閃!もゴール右枠外へ。

その後はユーベがやや攻めあぐねて前半終了。アトレティコはうまく相手にボールを持たせて攻め切らせずに折り返すことに成功したか。後半に入ってもなかなか試合が動かず、先に動いたのはアトレティコベンチ!MF17サウール・ニゲスに代えてFW7グリーズマンを投入!4-1-4-1から4-4-2に布陣シフトしたようです。

11分にはユーベ、FW10テベスがMF8ラウル・ガルシアに倒されてFKゲットもMF6ポグバの右足FKはゴール右に大きく外れてしまい、MF21ピルロの不在が響きました。すると直後にアトレティコに決定機!DF15アンサルディの左足クロスがPA右にいたMF10アルダ・トゥランに流れると高速グラウンダークロス→FW9マンジュキッチが右足ヒールで合わせましたが、DF4カセレスの手に当たるとGK1ブッフォンが何とかクリア!もノーハンドの判定!

すると試合が動いたのは29分!MF5チアゴ→右サイドを上がったDF20ファンフランのアーリー気味の高精度右足クロス→FW9マンジュキッチの頭上を越えてPA左にスルスルっと入ったMF10アルダ・トゥランが左足で合わせるとゴール左に吸い込まれて待望の先制弾!その後ユーベはDF4カセレスを下げてDF37ペレイラを投入!

すると34分、右サイドを上がったDF37ペレイラ→MF26リヒトシュタイナーがPA右に侵入して折り返すと→MF8ラウル・ガルシアがクリアしたんですが、あわやオウンゴールとはならずにゴール右枠外へと外れて助かりましたが、危ない場面。ここでユーベはMF23ヴィダルを下げてFW9モラタを投入!アトレティコはFW9マンジュキッチを下げてMF4マリオ・スアレスを投入!最後はMF10アルダ・トゥランに代えてDF3シケイラを入れて試合をクローズすることに成功。

ユーベはFW12ジョビンコを投入して最後に攻勢を強めようとしたんですが、ゴールが遠く1-0のまま試合終了!ユーベは公式戦初黒星ということらしいんですが、リーグ戦のような戦い方ができなかった印象で、シメオネ采配に最後はうまくハメられたようです。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る