セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第17節、値千キン?MF17横谷繁の股間直撃弾でカマタマーレ讃岐に2-0で勝利!@NACK5スタジアム大宮!

2015年06月07日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】大宮アルディージャ×カマタマーレ讃岐「J2リーグ 第17節」

J2第17節は、堅守速攻に磨きをかけている15位カマタマーレ讃岐との一戦!結果は2-0で快勝したかのようですが、カマタマーレ讃岐の手堅いDFをなかなか崩すことができず、奪ってからシンプルに前線のFW20アンドレアに放り込む攻撃や、セットプレーに苦しめられる展開となった印象。

先制した前半は数的優位でのゴールだったので、実質的に「スコアレス」でカマタマーレ讃岐にも決定機が多かったので同点に追いつかれてもおかしくない展開。後半早めに追加点が欲しいところでしたが、再びFW39泉澤仁クンのアシストから決まったものの、欲を言えば3-0ぐらいのスコアが見たかったかもしれません。2点目のMF17横谷繁のゴールは、お腹に当たって入ったかと思いきや、股間直撃していたとはスタジアムで観ていてよく分かりませんでしたが、結果オーライ!?

とはいえ、ホームで不敗継続&FW39泉澤仁クンの覚醒は素晴らしいので、今月はホーム&アウェイで勝ち点12を積んで首位キープしてほしいところ。次節は「北関東ダービー」でザスパクサツ群馬に5-1と大勝して勢いに乗る栃木SCなので、なんとかプレシーズンマッチの借りを返したいところですねー。

この日のお天気は好天に恵まれて、爽やかな薫風が吹いて絶好の観戦日和だったんですが、後半終了間際にかけて雲行きが怪しくなって、小雨が降った割りには大崩れしなかったので、ホッとしましたww。

余談ですが、FW11播戸竜二がブログで「大宮シュート打て」チャントをやんわり拒否っていたせいか、この試合では流れませんでしたねー。個人的にもあまり好きではないので、いいと思います。

2015/6/6(土)16時4分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】家本政明【副審】作本貴典/佐藤貴之【入場者数】7,693人【天候】曇り 21.8℃ 61%【得点】20分 FW39泉澤仁(大宮アルディージャ)、67分 MF17横谷繁(大宮アルディージャ)

ホームの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW11播戸竜二&トップ下を流動的にMF41家長昭博。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF18横山知伸、MF17横谷繁。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF2菊地光将(キャプテン)、DF13渡部大輔、GK1加藤順大。MF10渡邉大剛、FW8ムルジャ&FW14清水慎太郎はベンチスタートと前節と変わらず。


アウェイのカマタマーレ讃岐(監督:北野誠)の布陣は4-5-1。1トップはFW20アンドレア、中盤5枚は左からFW19仲間隼斗、MF25岡村和哉、MF26山本翔平、MF7永田亮太、FW4沼田圭悟(キャプテン)。DFラインは左からDF2小澤雄希、DF30エブソン、DF3藤井航大、DF22武田有祐、GK1清水健太。ベンチスタートのMF8大沢朋也、FW11高橋泰は古巣対決。


前半立ち上がりは、フワッとした入り方でヒヤリとする場面がいくつか。MF18横山知伸の中途半端なパスをMF7永田亮太にインターセプトされてのミドルシュートはGK1加藤順大が何とかセーブ。直後にも左サイドからMF5カルリーニョスの中途半端なパス→DF22和田拓也からFW9沼田圭悟が奪取すると、そのままPA右にカットインして左足一閃!もDF2菊地光将の足にディフレクトしてクロスバーの上でしたが、あわやオウンゴールかという場面。

その後はよーーやくポゼッションで優位に立ったんですが、堅いDFブロックを敷いたカマタマーレ陣内を攻めあぐねましたが、これはある程度想定内の展開か。ただ16分にはカマタマーレ讃岐が十八番のカウンター発動!MF7永田亮太が左サイドへとドリブル突破すると→PAアーク付近に入ったMF25岡村和哉が落とすと→最後は左SBのDF2小澤雄希が右足シュートもDF2菊地光将がブロックも、DF2小澤雄希が負傷したっぽいらしく、治療のためピッチ外へ。

この数的優位の時間帯を活かしたのはアルディージャ。MF5カルリーニョスの素晴らしいロングフィード→左サイド裏を抜けたFW39泉澤仁クンに通ると、そのままキープしてカットイン。PA左からニアサイドに右足シュートを打ち抜いて1-0と先制!!この後、DF2小澤雄希はピッチに戻ってプレー続行OK出ましたが、もったいなかったかもしれませんが、致し方ないところ。

これで再び攻勢を強めたアルディージャ。22分にはMF5カルリーニョス→FW39泉澤仁→DF22和田拓也が右足クロス→MF17横谷繁がドンピシャヘッド炸裂!もGK1清水健太がナイスセーブ!と前節の「神セーブ」を彷彿とさせましたが、決定的ではありました。

一方のカマタマーレ讃岐は30分に再びカウンター発動!FW20アンドレアの鬼キープから→MF7永田亮太が左サイドのFW19仲間隼斗に展開すると、PA左外から右足ミドル炸裂!もクロスバーの上とヒヤリとする場面。さらに33分、カマタマーレの右サイドからのスローインのこぼれ球をMF25岡村和哉がキープしたんですが、FW11播戸竜二がカンフーキックをかましてしまいFK献上!

FW4沼田圭悟の高精度左足FKはGK1加藤順大が何とかクリアしましたが、その直後にも再びFKを献上するなど、この辺はまだまだ課題が多いのかもしれません。
↓前半36分、FW4沼田圭悟の高精度左足FK炸裂!もGK1加藤順大がクロスバーギリギリでかき出すことに成功!


37分にはアルディージャ、DF13渡部大輔の右足アーリークロス→PA左にいたFW11播戸竜二がヘディングで合わせましたが、逸れ過ぎてゴールキックへ。43分にはカマタマーレに決定機。右サイドから素晴らしいパス回してFW4沼田圭悟→右サイド裏に抜けたMF7永田亮太→PA右に上がってきたDF22武田有祐→FW20アンドレアがPA内で粘って強引に左足シュートもMF17横谷繁に当たってコーナーへ。

直後の右CKを大宮DFがクリアし損ねると→最後はFW19仲間隼斗が右足シュート炸裂!もGK1加藤順大が再びナイスクリア!して事なきを得ましたが、同点に追い付かれていてもおかしくない展開。後半に入ると、前半の入り方の悪さを反省したせいか、立ち上がりからMF5カルリーニョスがいきなり左足ミドルシュート炸裂!もGK1清水健太が再びセーブ。

6分には右SBのDF22武田有祐の中途半端なバックパスを拾ったFW11播戸竜二がPA内で切り返しての左足シュート!でしたがゴールを防いだのはDF3藤井航大!直後には右ショートコーナからMF5カルリーニョスが高精度左足クロス→PAファーサイドのDF3河本裕之がヘディングで合わせましたが、惜しくもサイドネット。

14分にはMF5カルリーニョスの右CKのセカンドボールを拾ったMF41家長昭博→MF5カルリーニョスがPA右裏にいたFW11播戸竜二にスルーパスしましたが、播戸竜二の右足シュートはミートせずにGK1清水健太の正面。さすがにここでお役御免となりましたねー。

ここでカマタマーレ讃岐はFW19仲間隼斗を下げてFW33木島良輔を投入!一方のアルディージャはFW11播戸竜二に代えてFW8ムルジャを投入!その前にカマタマーレに決定機。MF7永田亮太の高精度右CK→PA内でFW4沼田圭悟がヘディング!→最後はFW20アンドレアがブロックしてゴールキックへと惜しい場面。木島良輔を入れて4-4-2と攻撃的布陣にシフトしたもよう。

ここで追加点を決めたのはアルディージャ!左サイドからFW39泉澤仁→DF22和田拓也→MF41家長昭博→PA左裏をえぐったFW39泉澤仁クンが右足クロス→GK1清水健太が一旦さわったものの、こぼれ球を詰めたのはなんとMF17横谷繁の股間!?そのままゴールに入って2-0!この後、股間を痛めた!?MF17横谷繁に代えてMF10渡邉大剛を投入!

29分にはFW39泉澤仁クンのオシャレスルーパス→左裏に抜けたMF10渡邉大剛の右足クロス→FW8ムルジャがヘディングで合わせましたが枠外だったので、さらにDF3河本裕之が詰めたんですが枠外へともったいない場面。この後カマタマーレ讃岐は、元大宮のFW11高橋泰とMF8大沢朋也を投入して反撃へ。

↓後半40分、FW8ムルジャがDF3藤井航大に倒されてFKゲット。FW8ムルジャの右足FKは壁にあたってブロック→セカンドボールを拾ったDF22和田拓也の右足クロスはGK1清水健太がキャッチ。

アルディージャは40分、MF5カルリーニョスに代えてMF15大山啓輔クンを入れてボランチで試すこともできて、長いロスタイム4分を凌いで何とか試合終了!ただロスタイム3分には、右サイドからDF22武田有祐のロングスロー→FW4沼田圭悟→FW33木島良輔のワンツーから最後は沼田圭悟が左足シュート!もなんとゴール右ポストを直撃して→GK1加藤順大がセーブ!と最後に肝を冷やしましたが、なんとか勝ってよかったっすね。

↓前半はカマタマーレ讃岐ボールでキックオフ!

↓前線1トップで孤軍奮闘したFW20アンドレア!あれだけキープされると相手DFにとってはヒジョーに嫌な存在。


↓前半13分、中盤でパスをさばくMF5カルリーニョス!先制点をアシストしたロングフィードといい相変わらず攻撃の展開力は素晴らしい。

↓前半20分、FW39泉澤仁クンが先制点を取ったあと話し合うMF17横谷繁とおそらくFW11播戸竜二!?

↓前半、DF30エブソンと対峙するFW11播戸竜二!後半にはなぜか相手のバックパスを吸い寄せる習性を活かしたかに見えたんですが、シュートはミートせずorz

↓後半14分、MF17横谷繁の左CKをパンチングクリアしようとするGK1清水健太!

↓後半18分、FW11播戸竜二に代えてFW8ムルジャを投入!


↓後半35分、FW20アンドレアに代えてFW11高橋泰を投入!

↓後半29分、MF17横谷繁に代えてMF10渡邉大剛を投入!

↓後半右サイドでボールキープするFW8ムルジャ!

↓後半40分、MF5カルリーニョスに代えてMF15大山啓輔クンを投入!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る