セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第14節、VS栃木SCは数的優位活かせず痛恨スコアレスドロー!@NACK5スタジアム大宮!

2019年05月22日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!

5/18・栃木SC戦 ハイライト

J2第14節は、18位栃木SCとの一戦でしたが、5-4-1で堅める布陣をなかなか崩すことができずに手痛いスコアレスドロー!

後半にFW9シモビッチを投入して、FW22フアンマとツインタワーを形成したのは初めて観ましたが、これがなかなか機能せず、これまた采配失敗といったところでしょうか。

困ったときの4-4-2布陣シフトで得点できなかったのは、おそらく初めて。サイドに展開してクロスを上げるだけの単調な攻撃では観ていても面白くないし、数的不利な相手にとっては中央でクリアすればいいだけなので、対応は楽だったのでは。

せっかくMF26小島幹敏クンとMF11バブンスキーを投入したのだから、多少強引にでも中央からワンツーとかでドリブル突破とかで仕掛けるべきでしたが、それもあまりみられずに残念な結果となりました。

2019/5/18(土)14時3分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】柿沼亨【副審】蒲澤淳一/金次雄之介【入場者数】9,534人【天候】晴れ時々曇り 27.7℃ 37%

ホームの大宮アルディージャ(監督:高木琢也)の布陣は3-4-2-1。1トップはFW22フアンマ、2シャドーはFW10大前元紀(キャプテン)&MF8茨田陽生。中盤4枚は左からMF6河面旺成、MF5石川俊輝、MF15大山啓輔、MF19奥井諒。DFラインは左からDF4山越康平、DF2菊地光将、DF50畑尾大翔、GK1笠原昂史。

アウェイの栃木SC(監督:田坂和昭)の布陣も3-4-2-1(DF時は5-4-1)。1トップはFW9大黒将志、2シャドーはMF10西谷和希&MF37浜下瑛。中盤4枚は左からMF14西谷優希、MF26枝村匠馬、MF40寺田紳一、MF27久富良輔。DFラインは左からDF30田代雅也、DF4藤原広太朗(キャプテン)、DF15森下怜哉、GK50ユ・ヒョン。

前半は栃木SCがサイドチェンジしましたが、それほど逆光にならなかったので、チェンジした意味があったのかどうか!?
 
とはいえ前半は、アルディージャがポゼッションを強めて優勢に試合を運びますが、栃木SCの粘り強いDFに対応されて、なかなか崩せない展開か。
 
9分には右ショートCK→FW10大前元紀の右足クロス→PA内でDF4山越康平クンがヘディングもゴール枠上。
 
22分にはFW22フアンマ→PA右からMF19奥井諒の右足クロス→MF8茨田陽生がヘディングもGK50ユ・ヒョンの正面。
 
このままスコアレスで前半を折り返しての後半。アルディージャがカウンター発動した10分、DF4藤原広太朗がFW22フアンマを倒してしまい一発レッドで退場!も数的優位で逆に難しくなって、攻めあぐねる展開を予想!
 
栃木SC的には逆にはっきりと守りきって勝ち点1死守すればいいので、分かりやすい状況へ。
 
とここで先に動いたのは大宮ベンチ!MF5石川俊輝に代えてMF26小島幹敏クンを投入!一方の栃木は20分過ぎ、MF40寺田紳一に代えてMF5ヘニキを投入!
 
アルディージャは直後にDF50畑尾大翔に代えてFW9シモビッチを投入!まさかのFW22フアンマとのツインタワー2トップにシフトしたものの、これは結果的に大失敗でしたねorz。
 
栃木SCはMF14西谷優希に代えてMF7菅和範を投入。30分過ぎにはFW10大前元紀を下げてMF11バブンスキーを投入したものの、なかなか均衡を破ることができず。
 
アディショナルタイムにも猛攻を仕掛けましたが、やはり慣れていないパワープレーで得点するのは難しいか!?
 
このままスコアレスで試合終了も、栃木SC的には勝ちに等しいドロー!相変わらず数的優位を活かしきれないアルディージャにとっては、負けに等しいドローゲームとなりましたねorz
 
↓前半は栃木SCがサイドチェンジしたので、アルディージャボールでキックオフ!
↓前半18分、PA内でMF37浜下瑛と頭部を接触し倒れるDF50畑尾大翔!
↓前半35分、FW10大前元紀の右CK→DF50畑尾大翔がPA内でヘディング!
↓前半21分、中盤で競り合うMF15大山啓輔!
↓後半10分、カウンター発動してFW22フアンマがボールキープするも、DF4藤原広太朗に倒されてFKゲット!DF4藤原広太朗は一発レッドで退場!
↓後半20分、MF40寺田紳一に代えてMF5ヘニキを投入!
↓後半22分、DF50畑尾大翔を下げてFW9シモビッチを投入!
↓後半31分、FW10大前元紀に代えてMF11バブンスキーを投入!
 
にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ


最新の画像もっと見る