セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第3節、MF41家長昭博のロスタイム弾も虚しく、ガンバ大阪に完敗!@市立吹田サッカースタジアム!

2016年03月12日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】ガンバ大阪×大宮アルディージャ「2016 J1リーグ 1st 第3節」

ACL日程のため、フライデーナイト開催のJ1第3節は、アウェイのガンバ大阪戦@新スタジアムの「市立吹田サッカースタジアム」の一戦をスカパー生観戦!結果は2-1で元J2王者に完敗!開幕2連勝で首位に立った勢いはあっという間にストップ!

ロスタイムに古巣対決のMF41家長昭博が1点返して少し意地を見せましたが、時すでに遅し!新スタジアム初勝利を献上してしまうのは、アルディージャらしいといえば、らしいかも!?

新旧J2王者対決となったわけですが、やはり試合巧者なガンバ大阪にいい時間帯に先制、追加点を奪われての有無を言わせない完敗となっちゃいましたねー。加えてケガでスタメンがビミョーと一部で噂されていたDF2菊地光将が結局、前半で退いてしまったことも結果的に響いたようです。

前半は狙い通り、ガンバ大阪の猛攻に耐えてスコアレスで折り返したんですが、後半の早い時間帯にCKと左サイドから見事に崩されてのアッパレ追加点で勝負あり。

2016/3/11(金)19時4分キックオフ 【会場】市立吹田サッカースタジアム(大阪府吹田市千里万博公園)【入場者数】20,535人【主審】東城穣【副審】大塚晴弘/八木あかね【天候】晴れ 7.8℃ 47%【得点】49分 DF15今野泰幸(ガンバ大阪)、61分 FW13阿部浩之(ガンバ大阪)、90+2分 MF41家長昭博(大宮アルディージャ)

ホームのガンバ大阪(監督:長谷川健太)の布陣は4-4-2。2トップはFW20長沢駿&FW39宇佐美貴史。中盤4枚は左からMF19大森晃太郎、MF21井手口陽介、MF7遠藤保仁(キャプテン)、FW13阿部浩之。DFラインは左からDF4藤春廣輝、DF6キム・ジョンヤ、DF15今野泰幸、DF22オ・ジェソク、GK1東口順昭。DF5丹羽大輝、新加入のMF9アデミウソンなどがケガでベンチ外は痛いか。ACL第3節を来週に控えてターンオーバー制を敷く模様。FW29パトリックはACLに備えてかこの日は出番なく温存。

アウェイの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW8ムルジャ&トップ下を流動的にMF41家長昭博。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF18横山知伸、MF10岩上祐三、FW9ネイツ・ペチュニク。DFラインは左からDF5沼田圭悟、DF3河本裕之、DF2菊地光将(キャプテン)、DF22和田拓也、GK21塩田仁史と前節から不動のメンバー。FW7江坂任がベンチスタートなので期待!

前半立ち上がりは珍しく!?アウェイのアルディージャペースか。ストロングポイントの左サイド中心に攻撃を展開。1分にはFW8ムルジャの胸トラップをMF21井手口陽介がハンドしていい位置でのFKゲット!MF10岩上祐三の高精度右足FKが炸裂!したんですが、ここはGK1東口順昭がコーナーへ逃れることに成功!

しかーーし、その後はジワジワとガンバ大阪がポゼションを強めて、自陣に引き込まざるを得ない展開へ。11分にはFW39宇佐美貴史の右サイドからの高精度右足FK→PAファーサイドでFW20長沢駿が折り返すと→こぼれ球に反応したFW13阿部浩之が左足シュート!もゴール右ポストでMF10岩上祐三が何とかクリア!

直後にはFW39宇佐美貴史の右CKが失敗するという、珍場面がありましたが、まだピッチが根付いていないのが新スタジアムということか。14分にはMF7遠藤保仁の鋭い縦パス→FW39宇佐美貴史がPA左でキープしつつ右足一閃!もGK21塩田仁史がナイスセーブ→こぼれ球をFW13阿部浩之が詰めましたが、ここも塩田がセーブ。

28分にもMF7遠藤保仁→FW20長沢駿が落として→FW39宇佐美貴史がやや強引にカットインしつつ右足シュート!もゴール右枠外へ。37分には右サイドライン際でFW20長沢駿からボール奪取したDF2菊地光将→MF41家長昭博が左サイドのFW39泉澤仁へ展開!泉澤仁クンが仕掛けての左足クロス→のセカンドボールを拾ったDF5沼田圭悟が左足ミドル一閃!もGK1東口順昭がナイスセーブ!も久しぶりの攻撃。

何とか前半をスコアレスで折り返したんですが、アクシデント発生したのはアルディージャ!DF2菊地光将が足に違和感を訴えたらしく前半で交代!代わりにDF28福田俊介を投入!結果的にこれが響いたのですが、ちょっと福ちゃんを責めるのは可哀想!?

後半立ち上がりからギアシフトして入ったアルディージャでしたが、逆にこれが裏目に出てしまったか。2分には左サイドからMF41家長昭博の浮き玉スルーパス→FW39泉澤仁クンが右足クロス→PAファーサイドにどフリーで入ったFW9ネイツ・ペチュニクが折り返したんですが、FW8ムルジャに合わずもったいない場面。

するとここで、抜け目なくカウンターから左CKをゲットしたガンバ大阪。左サイドを素早く上がったDF4藤春廣輝がコーナーキックをゲットすると、FW39宇佐美貴史の高精度左CK→PAドンピシャヘッドで合わせたのはDF15今野泰幸で1-0!

鬼門の後半立ち上がりのいい時間帯に先制されてしまい、あっけなく均衡が破れましたww。FW39宇佐美貴史のボールも素晴らしかったですし、アッパレアシスト。DF28福田俊介はFW20長沢駿に付いていたのか、ちょっと圏外に引っ張られてた感じ。

これで試合の主導権を握ったガンバが追加点を効率的に取ることに成功!10分には右サイドからFW39宇佐美貴史→PA右に侵入してきたDF22オ・ジェソクもMF10岩上祐三がコーナーへ。

すると14分、左サイドからDF4藤春廣輝→FW39宇佐美貴史→MF7遠藤保仁の絶妙な縦パス→PA左裏に入ってきたのはDF4藤春廣輝が折り返すと→PA中央でどフリーだったFW13阿部浩之が落ち着いて左足で押し込んで2-0!とアッパレな崩しを見せられてしまいましたねー。この時はたまたま!?右サイドにいたDF5沼田圭悟は完全に背後を取られてしまいましたww。

19分には再びFW39宇佐美貴史の左CK→今度はニアサイドでFW20長沢駿が難しい体勢からのヘディング弾炸裂!もゴール左上隅を直撃!も決定的!30分前後に動いたのは大宮ベンチ!FW9ネイツ・ペチュニクに代えてMF17横谷繁クンを投入!こちらもガンバユース出身とあって古巣対決的な投入!

一方のガンバはMF19大森晃太郎を下げてMF11倉田秋を投入!33分にはアルディージャ、DF15今野泰幸の縦パスをカットしたFW39泉澤仁の縦パス→PA右に侵入したのはFW8ムルジャ!やや強引に右足を振り抜きましたがゴール左枠外もコーナーキックをゲット!

直後にはMF10岩上祐三の高精度右CK→MF7遠藤保仁に当たってディフレクトしたセカンドボールをFW39泉澤仁が右足パス→MF41家長昭博が反応して左足フリック気味なオサレシュートもGK1東口順昭が再びナイスセーブ!も決定的。ここでFW39泉澤仁クンを下げてケガから復帰したばかりのFW7江坂任クンを投入しJ1デビュー!

ガンバはロスタイムにかけてFW13阿部浩之に代えてMF25藤本淳吾、さらにFW39宇佐美貴史を下げてルーキーのFW23呉屋大翔を投入して試合をクローズしようとしましたが、ロスタイムに何とか意地を見せたのはアルディージャ!

MF10岩上祐三→左サイドを上がったDF5沼田圭悟クンの左足クロスは長すぎてファーサイドのDF22和田拓也へ。すると和田拓也が右足クロス→PA内にいつの間にかいたMF41家長昭博がヘディング弾炸裂して2-1!

直後にも再びDF5沼田圭悟クンの左足クロス→PA内にいたMF17横谷繁クンがヘッドもGK1東口順昭の正面。個人的にはFW9ネイツ・ペチュニクがいる時にクロスを何回か上げても良かったのではと思ったりしてww。

最後はガンバ大阪を少し慌てさせたのは良かったかもしれませんが、時すでに遅しで試合終了!次節も王者のサンフレッチェ広島と対戦しますが、ホームでの連勝を狙いたいところではありますね。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る