セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

プレシーズンマッチVS杭州緑城に2-1で逆転勝ちも非常にお寒い内容!@NACK5スタジアム大宮!

2012年02月27日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
「Ole! アルディージャ」120302 1/4 プレシーズンマッチ・杭州緑城戦(1)


2012J1リーグもいよいよ2週間後に開幕戦を控えていますが、この日は開幕戦前の貴重な実戦、プレシーズンマッチということで、岡田武史監督率いる中国スーパーリーグの杭州緑城との対戦となりました!心配された雨もキックオフ開始前には上がってまぁ、そこそこの観戦コンディション。ただ気温はかなり低く、日が当たらないメインスタンドで久しぶりに観たんですが、かなり寒かったです。試合内容もかなりお寒い内容だったんですけどねww。

杭州緑城は昨シーズン、中国スーパーリーグ8位(!?)の中堅チームらしんですが、それほど巧くもなく、失礼ですが草サッカーを観ているようなお粗末なゲームでしたww。それに合わせてしまった「お人好し」大宮アルディージャもいただけませんでしたけどねー。まだまだ開幕に向けて調整する余地がありまくり。ちょい辛口でスイマセンが、期待大の新戦力をサポーターの前でお披露目したこと、ケガ人が出なかったことが、最大の収穫でしょうかね。

2012/2/25(土)14時キックオフ【主審】木村博之【天候】曇のち晴れ 【気温/湿度/風】 6.4℃/80%/無風【観客数】6,467人【得点】13分 MF33ワン・ソン(杭州緑城)、66分 FW9チョ・ヨンチョル(大宮アルディージャ)、69分 FW9チョ・ヨンチョル

ホームの大宮アルディージャの布陣は4-2-3-1。1トップはFW32長谷川悠。3シャドーは左からFW9チョ・ヨンチョル、MF18橋本早十、MF13渡邉大剛。ダブルボランチはMF5カルリーニョス&MF6青木拓矢。DFラインは左からDF22下平匠、DF2菊地光将、DF4深谷友基、DF26村上和弘、GK1北野貴之。FW10ラファエルがグローイングペイン症候群のためベンチ外。1トップはモンテディオ山形から移籍したFW32長谷川悠が1トップに入りました。右SBは本職左のカムさんが担当。ボランチは大注目のMF5カルリーニョス・パライーバが青木とコンビを組みました。キャプテンマークを巻いたのはDF4深谷。

一方のアウェイの杭州緑城の布陣は4-3-3。3トップは流動的ながら左からFW10レナチーニョ、FW7シェ・ジィユ、FW26ウー・ハン。中盤3枚はMF33ワン・ソン、MF19タン・ジャーシュゥ、MF27ワン・カイ。DFラインは左からDF16ファン・シャオドン、DF2キム・ドンジン、DF18ゼン・カァウェイ、DF3シィ・カァ、GK23グゥ・チャオ。ケガのためこの日はベンチ外だったFWマゾーラ(前浦和)、元川崎フロンターレのFW10レナチーニョなどJリーグで馴染みあるメンツがいたり、DF2キム・ドンジンは元韓国代表と積極的に補強を進めつつある岡田監督。このへんなかなかしたたかです。

2012プレシーズンマッチ 大宮アルディージャスタメン発表!



ところが、前半の内容はかなりお寒い感じでした。11分には左サイドを上がったFW9チョ・ヨンチョルのクロスにFW32長谷川悠が潰れつつ、MF18橋本早十がヘディングしましたが、地面に叩きつけすぎてしまいゴール枠外。ボールを大事にし過ぎていた感じで、ポゼッションはするんですが、バイタルエリアで決定機を欠いてしまい、杭州緑城に中盤でボールを奪われてカウンターを浴びる悪い流れ。球際も激しくぶつかってくる杭州のプレーに翻弄された前半でしたねー。

ボールが動かず試合が停滞するなかで、杭州緑城が先制点を決めちゃいました。13分、FW10レナチーニョ→左サイドをどフリーで上がったDF16ファン・シャオドンのクロスに、飛び込んだキャプテンMF33ワン・ソンがヘディングで合わせてあっさりと杭州が先制弾!策士岡ちゃんのことですから、この辺はDF26カムさんサイドが意図的に狙われていたような気もしますがww。その後も流れは杭州緑城。36分にはDF26村上のスローイン→MF5カルリーニョスが奪われると、MF19タン・ジャーシュゥの強烈なミドルシュート!これはGK1北野がなんとか触って左ポストに当たってゴールにならなくて助かりましたww。という感じで前半はほとんどいいところなく0-1で終了。

大宮アルディージャ対杭州緑城戦・前半(2012プレシーズンマッチ)


後半に入ると、やはり前半の反省もあってか、やや大宮ペースに傾きました。立ち上がりは杭州の攻めに押し込まれましたが4分、MF5カルリーニョス→左を上がったDF22下平匠がFW9チョ・ヨンチョル、MF18橋本早十との連続ワンツーからパス→MF13渡邉大剛が右足で大事にシュートしたんですが、GKが左手でタッチに逃れました。MF5カルリーニョス→右サイドに流れたMF18橋本早十→逆サイドのFW9チョ・ヨンチョルがシュートとも右枠外となった直後のカウンターも悪くなかったですね。13分にはMF5カルリーニョスがPA付近までドリブルで上がって潰れながら→DF22下平→FW32長谷川悠が合わせましたが、パスが早すぎたのかゴール枠上へ。

するとここで大宮ベンチが動いてオリンピック最終予選から帰還したばかりのMF8東慶悟をMF18橋本早十に代えて投入!結果的にこの采配が効きました。19分、MF5カルリーニョス→左サイドのDF22下平→FW9チョ・ヨンチョルが中にカットインして右足一閃!豪快な同点ミドル弾が決まってよーーやく1-1になりました。これでかなり流れが傾きましたねー。今度は右サイドでMF8東のスルーパスにDF26村上がシュートもDFがブロック!すると直後の右CKからDF4深谷がニアでフリックして逆サイドで詰めたのはFW9チョ・ヨンチョル!あっという間に2点目が入って逆転に成功!

28分にはDF4深谷に代えてDF20キム・ヨングォン(キャプテンマークはDF26村上へ)、35分にはMF13渡邉大剛に代えてMF7上田康太を投入。さらに攻勢を強めてもう1点取れそうな感じでしたが、41分のMF8東慶悟のスルーパスを受けたFW32長谷川悠の右足シュートは惜しくもゴール左枠外へ。これは正直決めて欲しかったですどねぇ。ロスタイムにかけては、杭州にやや押し込まれましたがなんとか凌いで試合終了!

大宮アルディージャ対杭州緑城戦・後半(2012プレシーズンマッチ)


生観戦した印象とスカパー録画して見なおした印象の落差がかなりあったんですが、やはり生観戦しないと会場の雰囲気とかは分かりまへんな。とはいえ、開幕に向けていろいろな課題が見つかって結果オーライだったのかもしれません。個人的にはMF5カルリーニョス、MF8東慶悟、DF22下平匠がやはりいい感じでしたかね。他にも頑張っていた選手がたくさんいたので期待は膨らむばかりですが……。

↓ゴール裏もプレシーズンマッチとあってあまり入ってませんでしたねww。とりあえず新加入選手へのメッセージが掲げられていました。

↓試合開始前に円陣で気合注入!?してなかったな(笑)

↓杭州緑城の左ウィングに入ったのは川崎フロンターレでも活躍したFW10レナチーニョ!左サイドでブラジル人らしいドリブルショーを見せていましたが、後半に入ると急速に消えてしまいそのままフェードアウト(笑)

↓この日最も注目していた新加入のMF5カルリーニョス!前半からパスが集まって、前線への起点となっていましたし、パスの精度は非常に高かったですね。サポーターのチャントも意外とハマっててええ感じでしたよ!

2012シーズン、MF5カルリーニョスのチャント!

↓この日1トップに入ったFW32長谷川悠でしたが、ちょっとイマイチな感じでしたねぇー。足元のボールさばきの柔らかさはなんとなく分かりましたよ!

↓この日はトップ下で先発したMF18橋本早十!

↓前半3分、右サイドからMF13渡邉大剛の浮き球クロス!DFがクリアしたボールをDF22下平匠が左足シュートも吹かしてしまいましたww。

↓前半26分、FW9チョ・ヨンチョルが倒されてFKゲット!これをDF26村上がシュートしましたが、DFに当たってCKへ!MF18橋本早十の右CKにDF4深谷友基が合わせて最後はDF2菊地光将が詰めるもゴール枠外。


↓後半2分、PA右サイドをドリブル突破するFW10レナチーニョ!

2得点のチョヨンチョル選手ヒーローインタビュー・2012大宮×杭州緑城戦

大宮アルディージャ ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る