セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2最終節、横浜FCが水戸ホーリーホックに4-1で大勝!@ニッパツ三ツ沢球技場!

2013年11月26日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
2013年のJ2最終節は、超久しぶりに横浜へ行くことになりました。ニッパツ三ツ沢球技場に参戦したのは5、6年ぶりかな!12位の横浜FC対13位水戸ホーリーホックの一戦を観戦しましたが、結果はなんと横浜FCが4-1で大勝し3連勝!有終の美で今シーズンを終了しました。

昇格プレーオフとは関係ない試合でしたが、序盤は良いサッカーをしていただけに、少しもったいない内容となってしまった水戸ホーリーホック。横浜FCは意外に点が取れてしまったので、最後の方はやや緩い内容になってしまいましたが、ホームで久しぶりに勝ち点3取れたので結果オーライ!?

お天気も非常に良くて小春日和の絶好の観戦日和となりましたねー。今回は初めてメインのホーム側の上の方で観戦しましたが、俯瞰的にサッカーが観られて良かったかなぁ。久しぶりにゆるーーいJ2の雰囲気を堪能しました(笑)主審の岡さんは本業がお坊さんなので、スキンヘッドなんスねww。

2013/11/24(日)12時33分キックオフ【主審】岡宏道【副審】大西保/清水崇之【入場者数】6,975人【天候】晴れ 17.6℃ 22% 【得点】32分 DF14武岡優斗(横浜FC)、45+2分 MF7内田智也(横浜FC)、47分 FW39大久保哲哉(横浜FC)、57分 MF6高地系治(横浜FC)、76分 FW30鈴木隆行(PK、水戸ホーリーホック)

ホームの横浜FC(監督:山口素弘)の布陣は4-2-3-1。1トップはFW39大久保哲哉、3シャドーは左からMF7内田智也、FW11三浦知良、MF19小野瀬康介。ダブルボランチはMF36松下裕樹&MF6高地系治。DFラインは左からDF27中島崇典、DF2野上結貴、DF4ペ・スンジン、DF14武岡優斗(キャプテン)、GK31渋谷飛翔。GK1シュナイダー潤之介、FW18永井雄一郎、FW34田原豊(ベンチ外)は契約満了ということで最終戦。


アウェイの水戸ホーリーホック(監督:柱谷哲二)の布陣は4-4-2。2トップはFW30鈴木隆行&FW19山村佑樹。中盤4枚は左からMF10橋本晃司、MF22内田航平、MF14西岡謙太、MF25船谷圭祐。DFラインは左からDF3輪湖直樹、DF27冨田大介、DF24細川淳矢、DF16石神幸征、GK1本間幸司(キャプテン)。



前半は、水戸ホーリーホックペースで試合が進みました。7分には中盤でセカンドボールを拾ったMF25船谷圭祐の左足アーリークロス→FW19山村佑樹がDFライン裏に抜けて決定機でしたが、DF4ペ・スンジンが何とかクリア!

前線からアグレッシブにプレスをかけてきた水戸に対して、横浜FCはなかなか攻撃を組み立てる事ができず、モヤモヤした展開。水戸ホーリーホックは両サイドを起点に良いサッカーを展開していたんですが、30分過ぎると何故かイマイチだった横浜FCが先制してしまうから、サッカーは分かりません。

すると31分、カウンターで左サイドからDFラインのロングフィードのこぼれ球を拾ったMF7内田智也→MF19小野瀬康介→FW11三浦知良→右サイドを上がったDF14武岡優斗がPA右で切り返して左足一閃すると、ゴール右隅に突き刺さって1-0!さっそくベンチのGK1シュナイダー潤之介に駆け寄ったDF14武岡優斗。これで劣勢だった横浜FCが流れを引き寄せることに成功したか。

35分にもGK31渋谷飛翔のロングフィードに反応したMF7内田智也が左サイド裏に抜けると、左足シュートは惜しくもサイドネット。ただ徐々にセカンドボールを拾えるようになってきた横浜FCがペースをつかみ始めたようです。

さらに前半ロスタイムに追加点を決めたのは横浜FC!リスタートからMF6高地系治の高精度クロス→DFライン裏に抜けたFW39大久保哲哉→PAファーサイドで押し込んだのはMF7内田智也!ウッチーの得点で2-0で前半を終了することになりましたが、ここまで流れが変わるとは想定外か。

後半に入るとあっけなく3点目を決めたのは横浜FC!後半1分、左サイドのリスタートからMF6高地系治が左サイドを上がっての高精度左足クロス→PA内右でFW39大久保哲哉がドンピシャヘッドで合わせて3-0!とこれでほぼ勝負あったか。非常にいい時間帯の追加点が決まって押せ押せムードになってしまいましたね。

これでたまらず動いたのは水戸ベンチ。MF25船谷圭祐を下げてMF8木暮郁哉を投入!MF25船谷圭祐は前半、ケッコーいい活躍をしていたのでカワイソウでしたね。一方の横浜FCはFW11カズーに代えてFW18永井雄一郎を投入!すると直後にラッキーな4点目を決めたのは横浜FC!

11分、左サイドからFW18永井雄一郎→MF6高地系治がPA左外から意表を突く左足ループシュートがゴール右隅に吸い込まれて4-0!さすがのGK1本間幸司もこれを防ぐことは厳しくて、ゴール内でバンザイしちゃいましたねww。

ここで水戸はMF14西岡謙太を下げてMF7鈴木雄斗を投入。ただ、26分には右サイドに流れたFW18永井雄一郎が強引に突破しての右足クロス→PA内でFW39大久保哲哉がドンピシャヘッドを合わせましたが、ここはGK1本間幸司が何とかクリア!

対する横浜FCはFW39大久保哲哉を下げてFW10パトリックを投入。水戸はFW19山村佑樹に代えてMF15島田祐輝を入れましたが、なかなか厳しい状況でしょうか。ただ、左サイドからジワジワと攻撃の勢いを取り戻した水戸。

すると30分、左サイドからの縦パスを受けたFW30鈴木隆行がPA左から入ってのクロスをDF2野上結貴がハンドの判定!これをFW30鈴木隆行が落ち着いて決めて4-1となりましたが、焼け石に水的な感じとなりましたww。

ほぼ大勢が決してしまったので、関心は他会場のプレーオフ争いに移ってしまい、ツレのスマホでジェフ千葉VSガイナーレ鳥取戦を一喜一憂してみていたら、ロスタイムでジェフが追い付いての劇的プレーオフ進出!こりゃJ1昇格プレーオフも見逃せない感じになりましたが、果たして!

↓前半は横浜FCボールでキックオフ!FW11カズーとMF6高地系治。

↓横浜FCサポの「ありがとうシュナ」メッセージを発見!

↓前半5分、中盤でボールキープするMF19小野瀬康介。

↓前半10分、MF10橋本晃司の右足FKをPAでクリアするFW39大久保哲哉!

↓前半18分、横浜FC陣内に攻め入るMF25船谷圭祐!

↓前半28分、右サイドからDF16石神幸征の右足クロスをクリアするDF4ペ・スンジン!

↓前半31分、山口素弘監督の指示を受けるDF2野上結貴など。

↓後半、左SHのMF7内田智也をパシャリ。

↓後半開始早々、3点目を決めたFW39大久保哲哉を祝福するサポ。

↓後半10分、交代したばかりのFW18永井雄一郎とMF6高地系治。

↓直後の後半11分、FW18永井雄一郎と交錯しつつ、ボールキープするMF6高地系治がその後意表を突く左足ループクロスを打つと、そのままゴール右隅に吸い込まれちゃいましたね(笑)

↓後半27分、FW39大久保哲哉を下げてFW10パトリックを投入!

↓後半30分、落ち着いてPKを決めたFW30鈴木隆行!

↓後半ロスタイム、PAでボールに行くFW18永井雄一郎!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る