セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第11節、FW39泉澤仁のプロ初ゴールで先制も、後半は数的不利な防戦一方で辛勝!@NACK5スタジアム大宮!

2015年05月04日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】大宮アルディージャ×愛媛FC「J2リーグ 第11節」

いよいよゴールデンウィーク後半戦突入ということで、今シーズンは珍しくホームのナクスタで2連戦はラッキー!J2第11節は中位に付けて好調な愛媛FCさんとの一戦!

かなりの好天に恵まれてヒジョーに暑い中での一戦でしたが、前半に上げたFW39泉澤仁クンのプロ初ゴールを何とか守り切っての1-0勝利は、後半「ハラハラドキドキ」させるアルディージャらしい試合内容になってしまったのは、やや皮肉か。

前半は西日を避けた愛媛FCさんが、やや風下に立っての攻撃でしたが、それほど前線からプレスに来るわけでもなく、ガマン比べの展開もポゼッションで優勢だったのはアルディージャ。

DF23林堂眞のトラップミスをかっさらったFW39泉澤仁クンのプロ入り初ゴールはお見事でしたが、優勢な前半に流れから追加点が欲しかったのは事実。後半に入ると今度は打って変わって愛媛FCペースの展開になると防戦一方になったアルディージャ。

前半あれだけ笛を吹かなかった「流しの」扇谷主審が、後半から徐々に存在感を増してイエローカード乱発し始めたのは結果的に後手に回ってしまった代償か。FW14清水慎太郎が肘打ちで退場になった場面は致し方なくもないですが、ケッコー肘打ち連発して荒れ気味になりつつあったから、うんまぁしゃーないですかねぇ。

ということで、最終的には久しぶりにDF28福田俊介を投入しての5バックシフトはある意味ギャンブル的でしたが、愛媛FCさんのパワープレーと長いロスタイム5分を凌いでの勝ち点3は最低限の結果。

とはいえ、ここまでホームで負けなしはアルディージャらしくないんですが、このまま地道に勝ち点3を積み上げて言って欲しいところ。中二日で次節は、これまた難敵のギラヴァンツ北九州ですから、なんとか連勝してほしいもんです。

DF3河本裕之がスタメンに復帰するかもしれませんが、今度はFW14清水慎太郎が出場停止、FW8ムルジャも足の具合が良くない!?ので前線がヒジョーに不安なのは気になるところ。FW9富山貴光クンがラストチャンス!?を活かせるか、活かせないのかに注目したいところですが、果たして。

2015/5/3(日)16時4分キックオフ 【会場】NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮区高鼻町)【主審】扇谷健司【副審】前之園晴廣/聳城巧【入場者数】8,374人【天候】曇り 25.6℃ 41%【得点】38分 FW39泉澤仁(大宮アルディージャ)

ホームの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-2。2トップはFW14清水慎太郎&MF41家長昭博(キャプテン)。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF23金澤慎、MF10渡邉大剛。DFラインは左からDF22和田拓也、DF18横山知伸、DF34片岡洋介、DF13渡部大輔、GK1加藤順大。DF3河本裕之が出場停止、FW8ムルジャがベンチスタートは少々手痛いが総力戦の様相。DF13渡部大輔が右SBに復帰、3シャドーは左にFW39泉澤仁クン、右にMF10渡邉大剛をスタメン起用。ボランチにはMF5カルリーニョスがスタメン復帰。


アウェイの愛媛FC(監督:木山隆之)の布陣は4-3-2-1。1トップはFW18西田剛(キャプテン)、2シャドーはFW10瀬沼優司&FW20河原和寿。中盤3枚は左からMF36秋山大地、MF15岡崎建哉、MF14玉林睦実。DFラインは左からDF6三原向平、DF2浦田延尚、DF16江口直生、DF23林堂眞、GK1児玉剛。


↓前半は珍しく愛媛FCがサイドを変えて大宮ボールでキックオフ!

↓前半26分、MF10渡邉大剛の左CK→PAニアサイドで競り合うFW14清水慎太郎&FW10瀬沼優司!

↓前半29分、MF10渡邉大剛の左CK→PA内ヘディングで合わせようとするMF41家長昭博!

↓前半37分、FW39泉澤仁クンがプロ初ゴールを決めてチームメイトに祝福されるゴール裏!

↓前半42分、MF5カルリーニョスの右CK→PA内でクリアするFW18西田剛!

↓後半35分、FW14清水慎太郎がDF2浦田延尚に「肘打ち」ファウルを食らわせて2枚目イエローカードで退場!

↓後半35分、FW39泉澤仁クンを下げてMF15大山啓輔クンを投入!

↓後半40分、MF41家長昭博に代えてDF28福田俊介を投入!5バックへシフト!

↓後半ロスタイム、FW18西田剛に付くDF28福田俊介!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る