ひむかの生活文化研究所ブログ

真面目に笑い、楽しむ組織の話題を綴るブログです。

恩師

2012-11-04 | 思い出
突然ですが、この男性は私の高校時代の恩師です
(昨年度定年退職されました)。



この写真を見て、のけぞった方も沢山おられると思います。

恩師曰く、

「長い教員生活の中で沢山の柔道部員を見てきましたが、
一番殴ったのは河野英樹君でした」

と、退職祝いのご挨拶の中でおっしゃられた時は、
恥かしいやら懐かしいやら。

私は本当によく殴られてました(同率が主将でしょうか?)。


「お前は大学で柔道やれ、
日体(先生の母校)か国士舘(関係者が)に行かせるぞ、
その後高校の教員はどうだ?」

とおっしゃってくださってました。

ただ貧乏な我が家では、当時無理でして
(その他の大学や企業からの誘いもあったのですが
決してそれは許してくださいませんでした)。

仮に、日体か国士舘に行ってたら今頃なにしてたんだろう。

ラグビーの練習に行くまで妄想してみたいと思います(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿