放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

09.7/31(金) お泊り会1日目

2009年07月31日 | 夏休み

子どもを食事当番別に4班に分けます。

その後各班でメニューを話し合ってもらいます。

決まったメニューは一日目昼食シャブシャブ(シリウス班)、夕食オムライス(四葉班)、朝食チャーハン(ドラゴン班)、二日目昼食味噌ラーメン(ラーメン屋班)です。

各班から二人ずつ連れて買い出しに行き準備は完了。

早速昼食の調理をします。買出しに時間がかかったこともあり、昼食を食べ始めたのは13時になってしまいました。

P7310017 P7310019

午後は東山公園に行き班対抗のゲーム大会をします。優勝班はおやつのポッキンアイスが丸まる一本(普段は半分)ということで俄然盛り上がります。

第一種目はフラフープリレーです。フラフープの中に二人ずつ入ってリレーをします。かなりのスピードで駆け抜けて行くコンビもいれば、転んじゃうコンビも多くて面白かったですよ。芝生の上だったので転んでもそれほど痛くないのが良かったですね。

P7310025

第二種目はフラフープの中に何人入れるかを競います。チャレンジできるのは5回ずつです。一回終わる度に作戦を練り直して、どうすれば沢山入れるか考えます。おんぶして入ったり、足を踏みあって入ったり、片足で入ったりと色々工夫していました。見事だったのは四つ葉班、裸足になっての最終チャレンジで9人全員が入り一位となったのでした。

P7310037

最終種目はマラソンです。公園内の砂利道を年齢別に二グループに分けて走ります。1位から10位まで得点をもらえるので、大逆転のチャンスです。一斉に走り出す子どもたち、どの子もチームのために頑張って走ります。年少グループの一位は2年のR君、年長グループの一位は5年のR君でした。

P7310043

最終結果は4位ドラゴン、3位ラーメン屋、2位四つ葉、優勝はシリウスとなったのでした。

スキップに戻ってから商品のアイスを食べ、夕食の準備にかかります。ケチャップライスとスープを作るのは子どもたち、仕上げの卵で包むのは職員がします。

P7310083 P7310086

食後はお待ちかねの花火です。差し入れの花火に子ども達も大喜び、手持ち花火を楽しんだ後、噴出・打ち上げ花火を見て歓声を上げていました。

P7310089

夜も遅くなっていたので、肝試しは中止で眠りに着きます。

P7310119

二年生以下の子は9時半に就寝、三年以上の子は台所で11時まで夜更かしタイムです。

P7310123

一年生にとっては初めてのお泊りでしたが、夕食前にRちゃんがちょっぴり泣いたぐらいで、夜も寂しくなって泣く子もいませんでした。皆ぐっすり朝まで眠っていましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09.7/30 ボディーペインティ... | トップ | 09.8/1(土) お泊り会2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏休み」カテゴリの最新記事