政治と生活を考える会 ー責任ある自立と共生の社会をめざしてー

国民・市民として政治を見つめることが日々重要になってきています。素人の集団ですが皆様の応援をお願いします。

「国民の生活が第一」所属議員の活動を市民が支援します!のご報告 -中村てつじ議員-

2012-10-15 21:46:06 | ご報告
 ツイッターやFBなどネットの世界では、「国民の生活が第一」を支援する声はとても溢れているし、
多分、党員やサポーター登録、また献金もそれなりに集まっているんじゃないかと思います。
それはそれでとても意味のある支援活動の一つ。

 でも、何か足りないんじゃないかという気がして・・・

 生活党の議員の活動を市民が支援する・・・その意味の根底には市民である私達がどこまで政治に関われるか、
支援する代わりに厳しい市民の声もちゃんと反映してもらう、掲げた政策を民主党の様に反故にするような
政治家かどうかをちゃんと見極めさせていただく・・・そんな意味もあります。

 ネットの世界から飛び出し、リアルな行動でサポートすることが、どういう風になるのか、
まずはやってみて、おかしな所は後で修正すればいい。
立ち止まっている時間などないのだし・・・。
組合や団体ではなく、市民が集まって支援する・・・
市民である私達が望む政治家を国会へ再び送り出す為に、支援する。
そんな企画をスタートさせてみました。

その第一弾、中村てつじ議員への支援活動のご報告です。

 10月14日(日)13時半に、中村てつじ議員の地元である奈良の生駒駅改札前に集合!と
いうことで呼びかけ、また中村議員の後援会にもご案内を送らせていただいた所、20名を越える方が集まって下さいました。
中には「ツイッターを見て来ました」という方、大阪、兵庫だけではなく遠く滋賀や和歌山市内からも
駆けつけて下さった方も・・・。

   

 活動内容は、当会が提案させて頂き、中村事務所と相談の上、まずは1時間、中村議員がマイクで演説。
その横で生活党のビラと中村議員のビラを配布することと、「消費税増税に賛成か反対か」、「原発は続けるべきか、止めるべきか」の
アンケートを実施する。
 その後は、1チーム2人づつでポスティングを1時間半。最後に希望者参加で懇親会を開催・・・ざっとこんな計画。

 というわけで、打ち合わせの後、14時から中村議員の演説スタート。
 あちこちに散らばっていただき、ビラを配布する人、アンケートをするグループと分かれて本当に手際よくみんなで行動開始。
 
 

                         

 後援会のメンバー、ネットで呼びかけたメンバー、初対面なのに、すでにこの時には
仲間としてすごい連帯感が生まれていました。

 「原発は続けるべきか、止めるべきか」のアンケートはこんな感じ

  

 「消費税増税には賛成?反対?」もこんな結果

  

 
  
 14時からスタートした演説も15時で終了。その後は、ポスティング。
実は生駒市というところは、かなり坂道の多いところでも有名なところです。そんなところでのポスティング・・・
大丈夫かな?とちょっと心配しながらも2人で1チームで地図を頼りに分かれてスタート。

                

 後で聞くと、ナビをする方、ポストにチラシを入れる方と役割分担をされたチームや
一人づつ手分けしてポスティングをしたチームなど、各チームがそれぞれ工夫されてやって下さったとか・・・。 

  

 16時半に、元の生駒駅改札前に再び集合。
 汗びっしょりの方、疲れきった顔の方、まだ余裕のある表情の方・・・でも、みんな笑顔。 
 1時間半でチラシを500枚以上はポスティングすることが出来たわけです。
駅でのチラシ配布も合わせると1000枚以上は配布した計算になります。

 その後は、中村議員も交えての懇親会。 もう旧知の仲間のように
みんな本当に一つのチームになっていました。
きっと、この活動を通じて皆さんお一人お一人が何かを感じられたことと思います。

 市民ひとりひとりの力は、組合や団体には到底及ばないとしても、集まれば大きな力になる。
今がその力を結集する時なんじゃないかと思います。

 この活動を更に進化させ繋げていきたいと思います。 

 最後に、今回この企画にご参加下さいました仲間の皆さん、本当にお疲れ様でした。

  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。