幸さん清さんの日記

社会福祉法人幸寿会マスコット「幸(ゆき)さん」と「清(せい)さん」が各サービス事業所のできごとを勝手にご紹介します。

フードドライブにご協力を

2021年09月25日 16時07分26秒 | 法人
深谷市社会福祉協議会さんから老人福祉施設協議会大里支部会を通じて協力の案内がありました。
10月1日(金)から17日(金)までフードドライブを実施するそうです。


そして10月24日にはフードパントリーが予定されています。


早速、法人内でも協力のお願いを…


順調に集まってきました。来月早々には深谷社協さんに届けようかな…。


祝!敬老~すずかけ

2021年09月25日 15時53分10秒 | すずかけ

お月様が綺麗に見えています。
そして敬老週間…すずかけでもお祝いをしました。
 
みなさんに記念品をお渡しして…
 
ゲーム大会です。箱の中身は…。
 
「なんだか怖い~」…鮭フレークでしたぁ~

私はマヨネーズ

そして、カラオケ大会~
 
お昼ご飯は…皆さん大好き(私も大好き)お寿司をいただきました
 

楽しんだ後は…お片付け。

いつもありがとうございます


運動会~清風苑

2021年09月24日 17時06分18秒 | 清風苑
今日の午後、ミニ運動会をしました
種目は3つです。「玉入れ」「輪投げ」そして「?(お題を忘れました)」
玉入れは白組が勝ちました。
 
輪投げは、勢いよく投げる方、そ~っと投げる方…その方が現れます。
 
そして「?」では、色々な物が隣から来るのを受け取って次の方へ渡していくゲーム。ボール大・小、人形(撫でてから渡してね)、麦わら帽子(かぶってポーズをとってね)
 
 

短い時間でしたが、皆さんと楽しく過ごせました

今日のおやつは~デイサービス

2021年09月24日 15時40分17秒 | デイサービス
秋分の日も過ぎて秋晴れが続きます。
デイサービスでは敬老会も終わり、いつものプログラムへと戻っています。

そして、今日のおやつは…。
 
 
溶いた餡子、寒天、砂糖をホットプレートで…ごにょごにょ…。冷まして切れば…

水羊羹です

少し柔らかいけど、美味しくできましたぁ~

敬老会がはじまりましたぁ~デイサービス

2021年09月16日 15時10分06秒 | デイサービス
秋が深まっています。
彼岸花も見頃…しその実も…。
 

そして、今日からは敬老会が始まりました。9月22日までの1週間の開催です。

 

昼食は日替わりの祝い膳となります。因みに本日は…赤飯、天ぷら、炊き合わせ、茶碗蒸し…です。
 

午後からは例年ならば「歌って踊って」っとなりますが、感染予防にてゲームでお楽しみです。
 
皆さん何点とれるかな
 
 

デイサービスでは、ご利用の受付中です。
車いすの方も安心してご自宅(自宅内介助も相談可)までお迎えに伺います。
浴室はご家庭と同じ個浴槽(手すり完備)でご入浴。車いすの方は座位のまま安心して入浴できる器械浴(さらに重度の方にも対応できます)も設置しています。t食事は管理栄養士によるメニューとお身体に合わせた食事形態(常食~刻み~ペースト)をご提供。
ご家庭での生活維持継続ができますよう、数種のリハビリ機器と創作活動やゲーム、脳トレを活用した頭と身体の健康を…。
体験利用も随時受け付けていますので、ご連絡・ご相談お待ちしています。
でんわ:048-583-5555(直通)または048-583-5555(清風苑)まで。
「担当のケアマネージャーさんがまだ決まっていない」という方もご相談ください。