幸さん清さんの日記

社会福祉法人幸寿会マスコット「幸(ゆき)さん」と「清(せい)さん」が各サービス事業所のできごとを勝手にご紹介します。

BCP訓練をしました

2020年09月23日 17時06分24秒 | 法人
9月も下旬となると秋を感じられるようになります。
庭の栗の木はたくさん実をつけ、毎朝、施設長が栗拾いを楽しんでいます
 
そして今日は、台風が近づき、あいにくの雨…。っですが、午後からBCP訓練を行いました。

法人各事業所から代表者が参加して…。定刻になったら建物や設備の被害状況を点検し本部へ報告です。

事務長から改めてBCP(事業継続計画)と深谷市や地域との災害時相互協定について説明がありました。その後はBCP計画書にならって、備蓄品の確認をしました。
 
 
最後に停電時の発電機の取扱い訓練をしました。発電機については燃料(ガソリン)調達の困難も考え、LPガス(バルクタンク)を燃料とした発電機を整備予定です。
 

災害といっても立地や季節によって様々ですが、困ったときに利用者はもちろん、地域と助け合いながら地域の皆さんにもお役に立てる場所になりたいと思っています。台風12号、予報より関東から外れましたが、屋外のものが飛ばされないよう雨風対策には注意しましょう。


長寿をお祝いする会~清風苑

2020年09月16日 17時18分48秒 | 清風苑
夕方からの秋の空気が夏の疲れを癒してくれますね。
敬老の日も近づき、本日は長寿をお祝いする会ですが、今年は新型コロナウィルス感染症予防対策ということで、ご家族との会食やボランティアさんの来訪ができない中での開催となりました。
 
施設長の開会のあいさつ。理事長のお祝いの言葉にはじまります。
 
そして、100歳を迎えられた方には安倍総理からのお祝い状が届き、他の方へは理事長から記念品が贈られました。
 
お祝い膳は、ちらし寿司や天ぷら…。
 

午後からは職員によります催しものを披露させていただきましたぁ~
ソーラン節や二人羽織
 
 
ひげダンス
 
利用者も一緒に秩父音頭

最後に全員で記念写真を撮りました。


皆さん、ご長寿おめでとうございます。これからも、ず~っとお元気でお過ごしください。



あっ  おやつに紅白饅頭いただきましたぁ~

敬老会~すずかけ

2020年09月16日 16時21分26秒 | すずかけ
だいぶ秋めいてきましたね。夜のエアコンもOFFできるようになりました。

さて、今日すずかけでは敬老会のお祝いをしました。
施設長からのお祝いの言葉が利用者の皆さんへ…。そして記念品が贈られました。
 
 
続いて、イベントの始まりです。
〇✕クイズ、お菓子釣りゲーム、カラオケ、ビンゴ等でいっぱい楽しみました。

 


その後は…、お昼ご飯です。
 
 
みんな大好きお寿司と茶わん蒸しでしたぁ~

例年ですと、ご家族との会食やボランティアさんによるイベントがあるのですが、こんなご時世ということで、内容をかえての開催となりました。
来年はいつもの様にできるといいですね…。

敬老会(おやつ編)~デイサービス

2020年09月10日 18時33分07秒 | デイサービス
最終章です(ギュ~っとご紹介できなくてスミマセンでした)

ゲーム大会で盛り上がったところで、手作りおやつタイム~

バナナクレープ~お店に負けない仕上がりです
 


(お好み)あんみつ~川本産シャインマスカットを添えて
 


ベビーカステラと南瓜の茶巾の「あら??モード」~北海道アイスクリームを好きなだけ添えて
 


 
皆さん笑顔で作って食べていただきましたぁ~

長編、お付き合いいただきましてありがとうございました。
今年の敬老会は、感染予防にて例年と違った内容となり、結果、食べ物にはしってしまった企画となりましたが、皆さんの笑顔が見られて、とっても良かったです。
多めにとったカロリーは、私たち職員と一緒に次回以降からのリハビリやレクにて…


ご長寿おめでとうございます。

敬老会(ゲーム編)~デイサービス

2020年09月10日 18時00分28秒 | デイサービス
続きで~す

昼食、お昼寝の後は…ゲーム大会

射的…「昔は本物を扱った事があるんだっ」
 
 

輪投げ~「練習してもいいですか~」
 


金魚すくい…魚の形をした醤油入れを赤く塗ってみましたぁ~


そして景品を皆さんに
 

せっかくなので記念撮影
 

まだまだ続きま~す(長編になってしまった)