幸さん清さんの日記

社会福祉法人幸寿会マスコット「幸(ゆき)さん」と「清(せい)さん」が各サービス事業所のできごとを勝手にご紹介します。

福祉の心を育む交流会(幡羅小学校)~清風苑

2018年11月16日 14時46分37秒 | 清風苑
今日は深谷市内の幡羅小学校まで行って、児童の皆さんと交流会をしてきました。先日、川本南小学校さんとも行った「福祉の心を育む交流会」です。幡羅小学校はとっても大きくて400人以上の児童さんが通っているそうです。

児童の皆さんからはメッセージ入りのティッシュBOXを頂いて、清風苑からは図書をプレゼント。
 
その後、施設長から児童の皆さんにご挨拶しました。

来週は児童の皆さんが清風苑に来てくれるそうです。

「楽しみにしてま~す」

帰路の途中、ベイシアに寄り道…おやつを買って帰りました。
 
心のこもったメッセージを読みながら…大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
コメント

防災訓練をしました~デイサービス

2018年11月13日 15時53分10秒 | デイサービス
今日の午後、消防署の方に立会い指導を頂いて防災訓練をしました。

今回は地震を想定した火災発生~消火・通報~避難という流れです。
 
 
皆さん職員の案内に落ち着いて行動していただきました。避難後は初期消火訓練をしました。

終了後、署員の方から「乾燥してくるこの時期暖房器具など火気に注意が必要」なのとともに、救急車要請について「夏は熱中症に注意でしたが、冬は入浴時等の寒暖差に注意して下さい」とのお話がありました。
みなさんお疲れ様でした。
コメント

焼き芋しました~デイサービス

2018年11月08日 16時25分27秒 | デイサービス
今日も良い天気になりました。こんな秋晴れに良く似合うのは…お芋さんです。

課長さんが庭で火おこしをしてくれました。そして皆さんで外へ出て…
 
できましたぁ~

ホクホクのお芋さんが登場
「甘くておいしいねぇ」「やっぱりうまいなぁ~」
この季節を感じる一番のイベントかな
コメント

太鼓まつりに行ってきました~すずかけ

2018年11月03日 12時20分50秒 | すずかけ
今日は風もなく、お出かけには最高の日になりました。こんな日には…施設長でも誘って…(運転役)。

近くの農林公園まで太鼓まつりを見に行きましたぁ
 
駐車場は既に満車状態でしたが、運よく停められ、芝生広場の椅子も利用できました。
 
「やっぱり太鼓のリズムはいいねぇ」「おなかにズンとくるね」っと迫力の演奏に皆さん釘付けです。…でも、こちらにも釘付けっ
 
紅葉が始まってきた公園内をゆっくりと散策しながら、3時のおやつも調達して帰りました。
コメント

福祉健康まつり~2日目

2018年10月28日 17時48分28秒 | 法人
今日も秋晴れです。こんなに良い天気になった年はめずらしいです。さぁ今日も頑張りま~す
 
準備もできましたぁ「さあ、いらっしゃいませ~」
 
お昼を中心に大勢の皆さんにご利用いただきました。ありがとうございました。
 
おかげ様で13時過ぎに完売となりました(飲み物は追加分も完売)。来年はもっと賑やかになるよう工夫します。今後とも清風苑をおネギしまぁ~す。
コメント