★SEFA★ フラワーアレンジメントスクール セファのブログへようこそ!

浜松市を中心に湖西・豊橋・静岡・焼津・富士宮・代官山教室を開講しているアレンジメントスクールです。

coviso.LeatherCraftついでのマイ箸考

2008年08月21日 | coviso

Img_6491
便利なネックケース話のついでに
携帯マイ箸について思うこと…。
写真左の革細工はマイ箸を持ち歩く時の
ネックケース。
1.6mm厚ゴート(山羊)端革にスチール定規を当てて、そのまま定規幅でカットしたものを、三つ折にし2/3を「住宅街の菱目打ち」
で菱目開けしてポケット状に縫うだけの簡単ケース。
あとはネックストラップ通しを筒状に縫って完成じゃ。
写真中央は、一昨年西安からイスタンブールまで2ヶ月かけてバイクツアーした時、
ずっと使っていたモンベル製携帯伸縮式マイ箸。
丈夫な作りながら、構造上頭の栓が取れやすく要注意だった。
写真右は、今一番気に入っているマイ箸。
たたんだ状態から、先端を引き抜きそれを返して、
差し替えるだけのシンプルな構造なのじゃ。
最近使い出したので耐久力は不明ながらカナリ良い。
Keiji-ji


最新の画像もっと見る

コメントを投稿