★SEFA★ フラワーアレンジメントスクール セファのブログへようこそ!

浜松市を中心に湖西・豊橋・静岡・焼津・富士宮・代官山教室を開講しているアレンジメントスクールです。

本日雛祭り

2010年03月03日 | アート・文化

Photo 本日、雛祭り!!

我が家は、姪っ子“ちび子ちゃん”が初節句をむかえました。

週末、少しは早めのお祝いを!!

今年は、プチ贅沢でお寿司やさんに、ちらし寿司をお願いしました。

1003

もちろん、“お雛祭りのアレンジ”も登場。

ちび子のおばあちゃんが、ちび子のために制作。

ちび子は、桃に興味深々。

抜こうと必死です・・・

お花は…残念ながら食べられないよ・・・

即刻、このアレンジは食卓から退場宣告・・・!!

Photo_4

私のお雛祭りのお人形も登場。

庭では、桃のお花も咲き始めました。

女の子のお祭り、お雛祭りは桃の咲く時期のお節句のため、“桃の節句”とも言われますよね。

桃は果実はもちろん花・樹木にいたるまで昔は“薬”として重宝されていたようです。

とくに、女子のお薬として重宝されていたみたいです。

歴女の私、かつて奈良で発掘調査に立ち会った際に、炭化した桃の種がたくさん発掘された場面に立ち会いました。

奈良時代、桃と梨の広大な“果実園”があったようです。

鑑賞・食用・漢方…いろいろな力を発揮したようです。

今年のセファのテーマは、【花・四季】季節の花にまつわるエピソードを調べて、楽しむこともステキですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿