★SEFA★ フラワーアレンジメントスクール セファのブログへようこそ!

浜松市を中心に湖西・豊橋・静岡・焼津・富士宮・代官山教室を開講しているアレンジメントスクールです。

レザークラフトで打音の出ないホック付けの実験その3じゃ

2010年06月17日 | coviso

R0011436_2 R0011438 R0011439  R0011440

正式名称はわからんのじゃが、「ジャンパードット」といったり「ジャンパーホック」といったりするタイプの、打音の出ない取り付け実験に成功じゃ。

打音の出ない「住宅街の菱目打ち装置」を流用して、うまく取り付けられるか…。

難しいのはオス側で、打ち棒の芯と、受け側打ち台の凹の中心を合わせて固定することと、押し込む高さ位置が出来るだけ直角になるように調整すること。

メス側は打ち台の平ったい側の高さ調整だけで、きれいに押し込める。

趣味のレザークラフトだから、圧倒的に住宅街や夜中に作業すると思うにじゃが、近隣や家族に気を使って菱目打ちや、ホック打ち、カシメ打ちが出来ないよね。

菱目打ちは打つ回数が多いから「打音が出ない菱目打ち」のメリットは大きいのじゃが、その他は打つ回数が少ないからあまり気にしないかも…でも打音は打音!!

「住宅街の菱目打ち装置」を購入してくれた方は、今回の実験を参考に、ステキなレザークラフットに励んでくださいなのじゃ!!!