瀬部小学校☆せべっこ日記

瀬部小パソコン委員会が中心に記事を書いています。日本各地の交流校からコメントが届いています。\(^o^)/

林小のキャラクター土柱ちゃん  瀬部小

2009年03月01日 | 日本各地の小学校との交流
広報一宮の紹介をしていただいて
ありがとうございました。
瀬部小のキャラクターはセベスターです。
作者は,茨城県の谷コーチことタニコーさんです。
名前をつけたのは当時の1年生です。
林小のキャラクターは,土柱ちゃん
キャラクターを考えたのは2年生だそうです。

「土柱」って何だろう
と思って林小のHPを見ましたら
林小の近くにある国の天然記念物だったのです。
写真をごらん下さい。
まわりを数万年もの間,風雨の侵蝕で削り取られてできた自然の景観は
他では見られることがないほど美しく,
国の天然記念物にも指定を受け,観光客が多く訪れているのだそうです。
見てみたいものですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土柱 (瀬部小HP係)
2009-03-01 11:28:09
夜はライトアップされているのでしょうか
電柱みたいなものの大きさと比べると
そうとう大きく迫力がありそうです。
近くには温泉もあるみたいです。
返信する
夜もきれいです (林小HP担当)
2009-03-01 19:11:37
よく見ていただいて感謝です。阿波の土柱は南北90m、東西50mの巨大な土の群立です。ライトアップされた土柱もとてもきれいですよ。
土柱休養村温泉に最近露天風呂ができたりして,それを楽しみに来ている人もいるようです。ライトアップされた土柱なら
http://blog.livedoor.jp/night_view/archives/51122990.html をご覧下さい。
返信する
わぁ~! (バーグマン)
2009-03-01 20:15:12
行ってみたい!
返信する
何故ですか。 (瀬部小パソコン委員サッカー)
2009-03-02 13:54:11
林小のキャラクターの名前の由来は、分かりますか。分かればまた、コメントください。よろしくお願いします。
返信する
土柱 (瀬部小学校パソコン委員会カメ)
2009-03-02 13:56:06
土柱は「つちばしら」と読むのか「どちゅう」と読むのかどちらですか。
返信する
林小HP担当 (土柱ちゃんの由来)
2009-03-02 21:19:20
土柱ちゃんは,林小で行われた平成16年度の徳島県放送視聴覚研究大会の年に,子どもたちにイメージキャラクターを考えてもらったところ,当時2年生だったTさんが考え,本人がパソコンでイラスト化したものです。当時の大会パンフレット等でも使われましたが,ホームページでもイメージキャラクターとして再登場し活躍してもらうことになりました。
なぜ土柱ちゃんが選ばれたかというと,校区で最も有名な土柱を使ってかわいくデザインできていたので,みんながこれがいいということになりました。

土柱は「つちばしら」と読むのか「どちゅう」と読むのかどちらですか。

これは林小のパソコン委員会の子が教えてくれると思います。しばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。