こちら わかば情報局

大平台小学校の情報委員会の6年生が、日々の学校の授業や他の活動で心に残ったことを伝えていきます。

社会の調べ学習

2017-02-20 12:57:33 | 学校の出来事
こんにちはソフト麺です。僕たちのクラスでは社会科で、調べ学習をしています。それは日本とかかわりが深い国と日本を比べるという内容です。たくさんの国がある中、僕はアメリカを選びました。調べる場所は図書室とパソコン室です。図書室は本がたくさんあるけど、ほしい本を読む時間が限られています。そこで交換しながら利用して何とか調べています。僕がアメリカを選んだ理由はメジャーリーグがあるからです。僕は野球がとても好きで、学校が終わった後も友達と一緒に練習をしています。僕の夢は一流のメジャーリーガーになることです。そんなメジャーリーグがあるアメリカを、ぼくは知りたいからアメリカを選びました。たくさん学びたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の外国語の授業

2017-02-14 13:07:11 | 学校の出来事
こんにちは揚げ豆腐です。2月10日金曜日に僕たち6年生の最後の外国語の授業がありました。外国語の授業では、英語を中心にいろいろな言葉や文化を楽しく学びました。けれどその楽しい外国語の授業も今日で終わりかと思うと、とても悲しくなりました。最後の授業では、みんなで楽しく伝言ゲームや爆弾ゲームをやりました。先生もみんなも最後の授業とは思えない最高の笑顔でした。授業の最後では、外国語の先生に、ありがとうとメッセージ言いました。そして先生が英語はこれからも使うからしっかりと覚えておいた方がいいよと教えてくれたました。最後の授業だったけれど最高の授業だったと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 算数がそろそろ

2017-02-10 13:02:55 | 学校の出来事
こんにちはわたあめです。もう少しで卒業です。授業をたくさんやっています。そのなかで、僕のクラスでは算数が一番進んでいると思います。今やっているのは、最後のまとめのところでこの一年で出た問題を解くというものです。テストも算数のほとんどのものをやりました。残っているのは苦手な人が多い単位の分野です。単位同士の関係を覚え切れず、苦手な人が多いです。算数は中学では数学になるので、小学校のうちに苦手をなくしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスケットボール

2017-02-10 13:02:47 | 学習から
こんにちは、ショコラです。私のクラスでは今、体育の授業でバスケットボールをやっています。A、B、C、D、E、Fの6つのチームにわかれ、ゲームを色々なチームとやっています。ルールは普通のルールなんですが、2つ違う所があります。1つ目はリングにあたっても1点。2つ目はチームみんなで楽しくやるために1人が半分以上ドリブルをしてはいけないというルールです。そうして、楽しくわいわい体育館に響きわたるような大きな声で楽しくやっています。みんなのカッコいい所や笑顔でやっている様子がよくわかりました。また、チームが強くなるためにダメな所を言い合って反省をしています。そうすると、みんなが上手くできました。とてもいいことだなと思いました。私たち6年生の体育は残りわずかとなりました。これから1つ1つを大切にしていきたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣立ちの言葉

2017-02-08 13:00:05 | 学校の出来事
こんにちはボールボーイです。
教室にある卒業カレンダーが30日を切りました。1日、1日、減ってきているカレンダーを見ると、中学校が始まる楽しみと、小学校が終わる悲しみが感じられます。
卒業式には巣立ちの言葉があります。簡単に言うと別れの言葉です。6年生は巣立ちの言葉で言いたい言葉を考えるという宿題が出ました。なかなかひらめかなかったので1年生から6年生までの思い出を大きくまとめました。まとめてみると楽しい思い出しかなかったです。この思い出を作ってくれた先生方に感謝したいと思います。この感謝をそっくり宿題に書きました。卒業式は小学校を卒業するだけでなく、感謝を伝え、そして6年間で成長した姿を親、先生方に見せる場だと思います。僕は思い出が作れたことにとても感謝しているので卒業式だけでなく日常生活でも感謝したり成長した姿を見せたりできればいいと思いました。その中でもお世話になった方に感謝の手紙を書くのもいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年生から6年生へ

2017-02-07 13:01:02 | 学校の出来事
こんにちは、マリモです。6年生はもうすぐ卒業し、学校のリーダーの役は、今の5年生に引き継がれます。僕たち6年生の委員会活動も残り少なくなってきています。そして、5年生は、まだどの委員会で活動するか決めていません。そこで第一希望、第二希望の委員会で体験活動するのです。僕も去年、情報広報委員会で体験し、とてもやりがいがあると感じてこの委員会に入りました。5年生に体験してもらうのは、放送、パソコン室解放、ポスター張替えです。ブログは流石に大変なのでやりませんが、自分の文章力がつくのでブログはよい取り組みだと思っています。僕は、現在の人から次の人へ受け継がれるのはいいことだとおもうので、5年生の人には頑張ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウントダウン

2017-02-02 13:04:11 | 学校の出来事
 こんにちはくまさんです。持久走大会も終わり、少しずつ暖かくなってきました。僕たち大平台小学校の6年生も、卒業の日までのカウントダウンが始まりました。と同時に6年3組は今まで当番が二人だったのが、一人になりました。当番を一人でやるのは初めてです。二人でやっていた仕事を一人でできるのか少し不安です。しかし、反対に楽しみでもあります。二人でやっていたことが、一人でやるとどれだけ変わるかを知ることができるからです。数日後には僕が初めて一人でやる日があります。これは最初で最後のことです。そして当番をするのもこれが最後です。
 また、残り少ない日々ですが大きな行事が残っています。カウントダウンが始まってから、小学校生活も残りわずかだということも強く感じるようになりました。そのおかげで、今までめんどうだなと感じていた掃除に、真剣に取り組めるようになりました。すみずみまで気を配れるようになりました。そして掃除が嫌いではなくなりました。また廊下歩行、あいさつが下級生の手本となるように心がけるようになりました。信頼される最上級生として卒業したいという気持ちが強くなったのです。残り少ない日々を大切にして充実させたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサート

2017-02-01 13:01:09 | 学校の出来事
こんにちは完熟バナナです。1月30日は学校でミニコンサートが行われる予定でしたが、インフルエンザの人が多かったので延期となりました。ミニコンサートとは、学校のステージでグループで歌ったり、楽器を演奏したりするものです。6年生にとってはこれが最後のミニコンサートとなってしまうので、学年全員で「広い空の下で」を歌います。本番に向けて、給食を食べ終わった後に全員で練習をしています。僕は音程はしっかりと取れるようになってきたけれど、声が小さいのでもっと大きな声で歌えるようにしたいです。延期になったぶんもしっかりと練習をして思い出に残るミニコンサートにしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で考えるメニュー

2017-01-31 13:04:34 | 学校の出来事
こんにちは、ザルそばです。ぼくのクラスではこの前まで、家庭科の学習でひと工夫したメニューを考える学習をしていました。 みんな頑張ってメニューを考えていました。そしてメニューを考えた後、班でそのメニューの、良い所・直す所を話し合いました。良い所には「五大栄養素のバランスが取れている」や、「旬の食べ物がある」などの意見がありました。また、直す所には「明るくない」や、「栄養がかたよっている」などがあげられていました。ぼくも一人で考えて作るよりも、班の人と話し合ってよりおいしそうなメニューを考えられました。一人で考えるよりも、みんなで話し合って考えるようにしたほうがいいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪やインフルエンザの流行

2017-01-30 13:04:13 | 学校の出来事
こんにちは、揚げ豆腐です。1月ももうすぐ終わりますが、厳しい寒さはまだまだ続きます。そして風邪やインフルエンザが、学校の中で流行してきて欠席する人がとても多くなってきました。そこで、僕は風邪やインフルエンザにかからないように手洗い、うがいを徹底して行っています。さらに、人ごみに行くときはマスクを着用したり、予備のマスクを持っていったりもしています。学校でもマスクを必ず着用し、対策をしています。皆さんも人から風邪やインフルエンザをもらわないように予防をてっていしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

租税教室

2017-01-27 13:03:54 | 学校の出来事
こんにちは、まりもです。1月26日に、租税教室がありました。6年生の社会で勉強した「税」について、改めて勉強しました。実際に税に関する専門家や、税務署の方が来てくださり、国の税金や地方の税金の使い道を教えてくれたり、自分たちが払っている消費税8%がどこに行くのかを、わかりやすく説明してくれたりしました。そして、日本では救急車に乗った時にはお金を払いませんが、なんと、アメリカのニューヨークでは病院まで行く距離+27500円もかかるということを教えてくれました。このことを聞いて、アメリカに行ったときは事故やけがに気を付けようと思いました。そして、税務署の人が、ジュラルミンケースに入れた1億円!!・・・の見本を持ってきてくれました。本物と同じ重さらしいので、持ってみると、かなり重かったです。10Kgありました。税についてもっと知りたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然に学ぶ暮らし

2017-01-26 13:04:17 | 学習から
こんにちは、ショコラです。私のクラスでは今、国語の授業で「自然に学ぶ暮らし」をやっています。それは題名の通り、自然そのものから学ぶという授業です。1つ目はシロアリの巣について語っています。巣の中の温度は30度に保たれています。その秘密は見えないような小さな穴があいていて、そこから温度を調節しているようです。これはショッピングセンターで利用されています。2つ目は、あわのお風呂について書いてあります。熱をにがさないという性質を利用しています。これをお風呂に利用しているのです。水は3リットルで十分だと考えられています。他にもさまざまなことがのっています。私はこのような仕組みを利用すると、節約になるし、とてもよい世の中になっていくと思いました。しかし、あわのお風呂は赤ちゃんが飲んでしまわないか心配になりました。それでも、これはよりよい未来への第一歩だと私は思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業文集

2017-01-25 13:00:02 | 学校の出来事
6年生の冬休みの宿題に、卒業文集の下書きがありました。学校で書いて終わらせた人もいましたが、僕は、冬休みの宿題としてやりました。冬休みが終わって、先生に見てもらってからみんなで本番をスタートしました。僕たちの学校ではボールペンで書き、コピーしたものを重ねて完成させます。文集以外にもランキングを作ります。僕は、卒業文集を見たことがなかったので見せてもらって書きました。とても長いと思ったけどやってみると意外に楽しく、2時間ぐらいで終わりました。一生残るものなので丁寧に書いています。完成が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持久走大会がありました。

2017-01-25 12:59:08 | 学校の出来事
こんにちは、ボールボーイです。
冬本番を迎え、ついつい部屋にこもりがちな季節になりました。さあ、1月24日は持久走大会でした。寒い中大変ですが、自分の練習の成果を発揮するときです。皆さん自己ベストは出せましたか。持久走は、その時の気分や気候でタイムが変わります。当日はじっとしてられない程の寒さで風も少し吹いていました。向かい風や追い風で速さを変えるのも作戦の一つでしたね。大平台小学校では、1,2年生は800メートル、3,4年生は1400メートル、5,6年生は2000メートル走ります。僕の今年の目標はタイムは金賞で順位は20位以内に入ることです。自分の力を信じて目標を達成しました。6年生は今年で最後の持久走です。悔いのない走りはできたでしょうか。1~5年生は来年も頑張ってください。6年生は卒業も近く,持久走が終わり、残りの行事は少ないです。持久走を終えることで、中学生への道がまた一歩進みました。とてもいい持久走になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持久走大会

2017-01-24 13:09:16 | 学校の出来事
こんにちはざるそばです。1月24日火曜日は、持久走大会です。小学校最後の持久走大会なのでみんな目標タイムを達成したり、練習のタイムを更新したりするために、毎日頑張って走っています。また、中学校では、持久走大会がないと聞いたことがあるので、もしかしたら、これからやらないのかもしれません。僕の目標は、去年よりタイムを挙げて、銅賞に入ることです。この日のために頑張って走り、体力をつけてきたので、成果を出したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加