こちら わかば情報局

大平台小学校の情報委員会の6年生が、日々の学校の授業や他の活動で心に残ったことを伝えていきます。

夢ドリーム講座 原田さんの話

2016-07-13 12:59:25 | 学校生活から
こんにちはボールボーイです。
僕たち6年生は自分のなりたい職業を見つけるため、気になった職業を調べています。僕のクラスでも自分で1つ気になった職業を発表するときがあります。このような職業調べの中に働いている人からその職業を詳しく聞くということがあります。昨日はラジオパーソナリティの原田さんからお話をうかがいました。原田さんはラジオパーソナリティで一番大切なことや大変だったことなどを教えてくれました。その中で僕は
「自分の経験や努力は、必ず生かせる」
という言葉に感動しました。なので僕は自分の経験や努力が一番生かせる職業を見つけていき、これから成長する中できめていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行会社さんの話

2016-07-12 13:02:54 | 学校生活から
こんにちは、ザルそばです。修学旅行の計画立ても終盤です。この前は、旅行会社さんからの話がありました。計画を立てている途中だったので参考になりました。たとえば最終集合場所、鶴岡八幡宮につくまでの道で、小町通りを歩けばお土産を買いながら歩けることなどを学びました。
また、総合の学習では、仕事のいい所、なるための資格などを調べています。このことに関して旅行会社の人に聞いてみると、「旅行会社は、お客さんが、安全に楽しく過ごせるために下調べを細かく行う」ということを教えていただきました。教えてもらったことを総合や、修学旅行に生かしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ夏祭り!

2016-07-11 13:08:58 | 年賀状
こんにちは、スイーツです。16日はいよいよみんなが楽しみにしている夏祭り!みなさんは、だれといきますか?もうさそいましたか?私は、6年生で、小学校最後の夏祭りになるので、自分が1番楽しめる人と行きます。皆さんは、楽しみで夜ねむれないかもしれませんね。夏祭りまであと数日、夏休み前に少し早い思い出をつくりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二回目のクラブ活動がありました

2016-07-08 13:10:44 | クラブ活動
こんにちは、あげ豆腐です。7月7日に2回目のクラブ活動がありました。クラブ活動は、4年生以上の高学年が午後の授業の時間に行います。僕は、屋内スポーツクラブです。今回行ったスポーツはバスケットボールです。1試合6分間で試合を行いました。みんな真剣で、凄く楽しかったです。僕はシュートを決めてみんなで「やったー」と喜びました。6年生は、最後のクラブ活動なので、1回1回を大切に行いたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京スカイツリーは日本一

2016-07-08 13:10:44 | 学校の生活から
こんにちは、マリモです。僕たち6年生は、修学旅行で東京スカイツリーに行きます。僕は、小学生新聞で国内タワーの高さの記事を見ました。ランキングで一位はもちろん東京スカイツリー(634.0メートル)です。二位は、東京タワー(333.0メートル)でした。同じタワーなのに、高さにこんなに差があるのは、びっくりでした。三位は、福岡タワー(234.0メートル)で四位が名古屋テレビ塔(180.0メートル)でした。他にもランキングは21位まで書かれていました。僕は、名古屋テレビ塔に行ったことがあります。ぼくとお父さんで、中にある階段を使って歩いて展望台まで上りました。意外と、あっさり上れました。階段は、横も下も鉄の網だけで、景色を空から見ている感じで、楽しかったです。一位の東京スカイツリーには行ったことがなく、修学旅行で初めて行くので、それがどんなに高いのか、想像すると、ワクワクします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2016-07-06 13:02:20 | 卒業まで
こんにちは完熟バナナです。皆さん7月7日は七夕ですね。学校のつどいでは校長先生が七夕について話しをしてくれました。。笹にかける短冊は、もともと糸だったそうです。そこから布に代わり、紙に変わったそうです。短冊にわ5つの色があり、青は成長、赤は感謝、黄色は友達、白は規則、紫は勉強の願いを書くそうです。学校の入り口のところに笹が置いてあって、願い事を書いた短冊をつるせるようになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水泳

2016-07-04 13:12:22 | 水泳
こんにちは。ソフト麺です。
6月の下旬から水泳がありました。僕は、5年生の時にけがをして水泳ができなかったので5年生でやったことを復習したいです。水泳では、クロール、平泳ぎの練習をしています。水泳をやっている人がいるので教えてもらっています。クロール、平泳ぎは、50メートル泳ぐのでターンが必要です。主にそれを教えてもらっています。平泳ぎのターンは難しいので練習してできるようになりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全を語る会がありました。

2016-06-29 11:04:03 | 学校の生活から
こんにちは魔女です。
みなさんは、自分の住んでいる地区の交通安全をよく考えたことはありますか?昨日の5.6時間目に交通安全リーダーと交通安全を語る会を行いました。そこでは、「事故にならないためには?」や、「下級生にできること」などを話し合いました。各町ごとに、8チームぐらいに分かれ30分もの話し合いをしました。とても、短く感じました。それは、しっかり話し合いできたからです。これから、もっと事故に気を付けたいと思います。また、下級生の手本となるようにがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校での部活決め

2016-06-28 13:04:30 | 学校
こんにちは、ザルそばです。
みなさんは、タイトルを読んで「中学校のことはまだ早い」と、思った人も多いでしょう。でもそうでもないんです。ぼくたち六年生は、夏休みに、部活体験があるんです。中学校の部活は、入野中学校では、剣道・テニス・サッカー・バスケットボール・など、たくさんあります。ぼくは、第一希望は剣道、第二希望はテニスに入れました。みんな第一希望に入り、中学校でも好きな部活には入れればいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサートがあります

2016-06-27 11:02:54 | 学校の出来事
 こんにちは、揚げ豆腐です。大平台小学校には、音楽委員会が企画したミニコンサートというものがあります。年に数回、昼休みに体育館で希望者が歌を歌ったり楽器を演奏したりしてそれを見るというものです。毎回たくさんの人が見に来てくれます。六年生もミニコンサートに出ます。やることは多数決で「つばさをください」を歌うことに決まりました。高音と低音分かれて歌います。音楽の時間に歌わせてもらったり、昼休みにみんなで廊下に集まっつて歌ったりしています。前回のミニコンサートにも出ていて、練習をしたおかげで成功したので、今回も成功させたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクエスト曲

2016-06-24 13:04:14 | 学校
こんにちは、スイーツです。大平台小学校で毎年やっているリクエスト曲募集。私達のクラスでは、こうほが1つ出ていました。先生が、「えー、1つしか出ないの。」と言っていて、私は「あっ」と、思いつきました。私の覚えている範囲で今までのリクエスト曲で洋楽を聞いたことがないなと思いました。友達に相談したところ、アメリカのアーテイストの名前を言ってくれました。するとみんなが、「いいねー」「あっそれ知ってる」と言ってくれました。結局リクエスト曲は洋楽になりました。違う曲を候補に挙げた人に申し訳ないと思いますが洋楽は、みんな聞いたことがあると思います。お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇団四季見に行ってきました

2016-06-23 13:08:03 | 学校生活から
こんにちは、ショコラです。
私たち6年生は、アクトに行って劇団四季を見ました。「エルコスの祈り」を見に行ってきました。エルコス(エルリック、コスモス)ロボットは温かい心を持っていて、子供たちに夢やあこがれを、あたえてくれます。ある日、問題児の子供に夢をあたえました。ただ、一人ジョンがエルコスを信じることができません。それから色々なことがおきてエルコスは、消えてしまいました。子供たちは、とても悲しみました。だけど、エルコスの歌を思い出して立ち直った話です。私はこの話を見てエルコスが消えてしまっても、みんなとつながっていると思いました。とても感動しました。これから、見に行く時があれば、見に行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ活動がありました。

2016-06-17 13:03:55 | 学校生活から
こんにちは、マリモです。大平台小学校には、たくさんのクラブがあります。ぼくは、パソコンクラブに入っています。パソコンクラブは、自己紹介や、名刺作り、そしてHP用の写真を撮りに行くために、取材をしにいきます。クラブは、4年生からあって、パソコンクラブは初めてでした。クラブは年に4回あります。教えてくれるのは、学校の先生か、講師の先生です。取材は、僕は、茶道と、グランドゴルフ、屋外スポーツに行きました。茶道では、講師の人たちが茶道の礼儀などを、教えていました。取材に行ったら、
「あなた達も取材に来たんだから、お茶を飲んでいきなさい。」と言われ、お菓子と抹茶をだしてもらいました。ちゃんと礼儀を教わり、抹茶を飲みました。苦かったけど、おいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行の準備

2016-06-15 13:05:57 | 学校生活から
こんにちは完熟バナナです。六年生では、もう修学旅行の準備を始めています。実行委員の会議があったり、行きたいところのアンケートをとったり、クラスでしおりの表紙の絵をかいたりしました。僕のクラスでは、みんなで意見を出してスローガンを決めました。スローガンは、 最高の仲間と共に、学びあい、最後まで楽しもう です。どのクラスも着実に準備を進めているようです。みんな修学旅行を楽しみにしています。しっかり準備をして修学旅行を成功させたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国語でやっている事

2016-06-15 13:05:57 | 学校
 こんにちは、ザルそばです。
とつぜんですがみなさんは、一つの議題で討論したことがありますか。ぼくのクラスでは 一つの議題に対して肯定と否定の2つのグループに分かれて行っています。例えば、学級文庫にマンガを置いていいかなど身の回りにはたくさんの議題があります。
否定肯定だけではなく、司会、記録係、時間管理係など、討論会を進める係もあります。家で家族と集まってみなさんもやってみてください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加