こちら わかば情報局

大平台小学校の情報委員会の6年生が、日々の学校の授業や他の活動で心に残ったことを伝えていきます。

入野中学校体験

2017-06-22 09:06:20 | 学校の出来事
 
こんにちはカブトです。                                                           
6月19日に6年生は、入野中学校へ行き、中学校体験をしました。まずは、先輩に中学校生活について話を聞きました。つぎに「教えて先輩」をやりました。中学2年生に質問して答えてもらったり中学でのいろいろなことを教えてもらったりしました。そして最後は、「体験授業」です。ぼくは、社会科の授業を受けました。都道府県クイズをやりました。僕たち6年生は来年から中学生です。来年に向けて準備していきたいです。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパードッジボール大会

2017-06-16 13:12:46 | 学校の出来事
こんにちはミニトマトです。
スーパードッジボール大会がありました。
私たちの近くにある4つの学校の選手が集まり、総当たり戦で戦いました。試合は、1試合あたり15人が出場します。僕は、試合に出ることができましたが、応援するだけの時もありました。

1戦目は、雰囲気に慣れず、ボールが速く見えて、当たりそうなことがたくさんありました。
みんなも慣れてきたのか、後半から大平台チームが攻撃を仕掛けに行きました。とてもわくわくしました。
2戦目も、白熱した戦いでした。3試合目、前の試合までは、前半から勝っていましたが、初めて大平台チームが押されていました。
そんな中、僕は、前半、後半ともにあてられてしまいました。でも、外野に入った僕は、前半は2人、後半は3人をあてました。
そして、大平台チームは勝つことができました。当てられてもあきらめずにがんばったので、すべてをやりきったな、と思いました。

部活では、練習や大会を通して、いろいろなことを学びました。この経験を生かしていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

委員会活動

2017-06-16 12:56:38 | 学校の出来事
こんにちは、トランポリンです。 
サッカー日本代表の男子は、イラクと戦って1対1で引き分けでした。

さて、大平台小は、運営、生活、保険、給食、放送、音楽、運動、図書、そしてこの情報広報の九つの委員会があります。
特に運営委員会は、大変だなと思います。なぜなら、学校全体を引っ張って行くためにたくさんの仕事をしているからです。
他の委員会も、学校全体のために、休み時間も活動しています。
だから、僕たち情報広報委員会も、他の委員会に負けないように、学校を引っ張っていけるようにがんばりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッジボール大会

2017-06-13 13:01:54 | 学校の出来事
こんにちはエビ天です
先週の6月9日に、ドッジボール大会がありました。
ドッジボール大会とは、スーパードッジボールで4つの学校が戦う大会です。休み時間にやっているふつうのドッジボールとはルールがちがう競技になっています。
そのドッジボール大会には、近くの4校が集まって勝ち数や得失点差で順位がきまります。
男子は3試合やって全勝しました。女子は、3試合中2勝1敗でしたが、得失点差で1位になり、
男女で大平台小学校が優勝しました。最高にうれしかっただす。
僕達は6年生で最後だけれど、来年も勝ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサートに向けて

2017-06-12 10:04:15 | 学校の出来事
こんにちはリトボクです。 
もうすぐつゆにはいりますね。雨ばかり続くと気分が上がってきません。
ぼくたち6年生はミニコンサートにでます。
ぼくたちはミニコンサートに出る上での目標があります。
学年全員参加で団結して、6年生らしいみんなを感動させれるような美しい歌声で歌う
という目標です。
ミニコンサートでは、「この星に生まれて」という歌を歌います。
二部合唱です。ぼくは、高音のパートをやります。
二番目のと中で「ルー」というところがあるのですが、一気にはいらないといけないので、
とても難しいです。
ミニコンサートに近づけば練習なども増えてくると思うので発声練習などの全部の練習に
力をいれてやっていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

係活動

2017-06-07 13:00:07 | 学校の出来事
こんにちは、タコとイカのスミです。
6年生になって2ヶ月がたち友達としゃべる事が増えました。
しかし、なれないことが1つだけあります。
ぼくは、係の活動の学習係の仕事で科目の内容を聞き忘れたり、
配達物を配るのを忘れたりして失敗が増えてくばかりで、悔しいです。
今度は、失敗がないようにがんばりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇団四季のミュージカル

2017-06-06 13:03:48 | 学校の出来事
こんにちはスクイーズです。
私たちは6月2日金曜日に劇団四季の「ガンバの大冒険」というミュージカルをみに行きました。
「ガンバの大冒険」というのは主人公、ガンバが海を旅するのが好きな仲間と冒険する話です。
海の向こうで、イタチ、ノロイー族におそわれているときいて助けに行きます。
そしてさまざまな仲間に会います。私のとなりの席は、友達で、仲間たちの名前を見て笑ってしまいました。
力持ちのヨイショなど、そのまんまだったからです。
帰りのバスでは、隣の人と楽しくしゃべりながら帰ってとても楽しかったです。
とてもいい経験になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校生活最後の運動会

2017-05-30 13:03:24 | 学校の出来事
 こんにちはふぐずしです
僕達は、5月27日に運動会をやりました。運動会には、係があり僕はゴールテープをやりました。タイミング良くはなすのが、難しかったです。1年生の玉入れ、1位がで3組でした。2年生の、大玉ころがしは、1位が1組でした。3年生のダンスも、かっこよかったです。4年生の綱引きは、1位が1,4組でした。5年生の騎馬戦の1位は、1組でした。そして最後の競技は、組体操(表現運動)です。技は、12個あり、僕は、すべて成功できたので、うれしかったです。そして、今年の赤組対白組は、1292対1191で、赤組が、勝ちました。僕は、赤組で、6年間のうちで、初めて赤組が、勝ったので、よかったです。学年の部では、1位が、4組、2位が、2組、3位が、1組、4位が、3組でした。最後の運動会は、たのしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組体操

2017-05-23 13:05:52 | 学校の出来事
こんにちはリトボクです。
だんだん暑くなってきました。服装も半袖がふえてきました。
もうすぐ運動会がありますね。6年生は組体操のしあげにはいってきています。
組体操のえんぎにはやることだけではなく、待っているときの気をつけの姿勢、
すっているときの姿勢、などもえんぎにはいっています。
はじめて組体操の練習をしたときは、あまりできなくて、「できるかなー。」
なんてがんばる気持ちと一緒に心配する気持ちもありました。
しかし、練習をしていくうちに、えんぎをマスターしつつあります。
やって成功した時の達成感がとてもありました。
もっともっとえんぎマスターして、本番は、最高の演技を見せ、みんなに感動を与えられるようにがんばります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習の日々

2017-05-22 13:06:37 | 学校の出来事
 こんにちは、ミニトマトです。
5月での大きな行事は運動会です。学校では、とても大きなイベントです。
休み時間は、長縄の掛け声が4階の教室まで届いています。
6年生がやるのは、運動会の目玉、組体操です。毎日練習をしています。
長縄も毎日練習をしています。最初は記録が、なかなか伸びなかったけれど、毎日練習をしていくと、だんだんと記録が伸びてきました。とてもうれしいです。努力は大事だなと心から思いました。
6年生は今年で最後の運動会です。一回一回の練習を大切にして、長縄やリレーなどで、練習の成果を発揮したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会の練習

2017-05-17 13:08:25 | 学校の出来事
こんにちは、アメバです。                                                  
大平台小学校では青空週間が始まりました。
5月16日の朝は、1~6年生がラジオ体そうの練習をやりました。
それから、学年で運動会の練習もやっています。
私たち6年生は、組体そうの練習をがんばっています。
今年は、小学校生活最後の運動会だから、本気でとりくみたいです。 
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ活動について

2017-05-16 13:09:01 | 学校の出来事
こんにちはエビ天です
大平台小学校では、先週の5月11日にクラブ決めがありました。
クラブとは4~6年生が、普段の授業では、なかなか体験できない活動を行うもので、年間4回あります。
そして、クラブは4~6年と3学年が集まり、いつもはいっしょに学べない学年もいっしょに学べるところが良いところです。
しかしクラブといってもいろいろあって、どれもおもしろそうだから迷います。
例えば科学クラブは、スライム作りやアイス作りなど、将棋クラブではトーナメント戦で学年関係なくいろいろな人と一緒に将棋ができます。
僕は今年屋内スポーツクラブに入りました。屋内スポーツは体育館の
中でスポーツをします。やるのは卓球やバレーなど小学校の体育ではできない面白いスポーツができます。
4年と5年のクラブもおもしろかったけれど、最後のクラブ活動は、もっと面白く楽しくそして最上級生として、下級生の手本となるように
頑張りたいと思います








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2017-05-16 13:09:01 | 学校の出来事
こんにちはぱんだです。
5月27日に運動会があります。運動会では、赤組と白組に分かれます。6年生の1,2組が赤組で、3,4組が白組です。私のクラスは、白組でした。
1年生は、玉入れ、2年生は、大玉転がし3年生はダンス、4年生はつなひき、5年生は騎馬戦、6年生は組体操をやります。
長縄と、徒競走は、全学年やります。私のクラスでは、毎日、休み時間や、体育の時間に練習しています。
6年生は、最後の運動会なので、がんばりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活動

2017-05-12 13:18:42 | 学校の出来事
こんにちは、カブトです。
大平台小学校では5月9日から部活動がはじまりました。
始まったのは金管バンド部とリコーダー部、ドッジボール部です。
 僕は、ドッジボール部に入部しました。やるのは「スーパードッジ」という、外野の外側にもラインがあり、そのラインからボールがでてしまうと、相手のボールになってしまうというルールです。ほかに元の外野以外、あてられたら帽子を取って内野に戻ることができないというものもあります。
ドッジボール部の主な練習内容は
1 準備運動
2 アップ
3 キャッチボール
4 色々
5 最後に体操
というような順です。
部活は大変だけど最後まで全力でできるように頑張りたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日が続いてきましたね

2017-05-10 12:58:55 | 学校の出来事

こんにちは、トランポリンです。
最近は、毎日暑い日が増えてきました。
しっかりと水分補給を心掛けたいですね。

さて、ゴールデンウイークはどうでしたか?
ちなみにぼくは、駅前のおみこしを見に行きました。
すごい人だかりでした。

今は、まだ5月なので今年度の目標を立ててみようと思いました。
僕の目標は、運動会の練習していい結果をだすことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加