瀬部小学校☆せべっこ日記

瀬部小パソコン委員会が中心に記事を書いています。日本各地の交流校からコメントが届いています。\(^o^)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「今日の給食」瀬部小パソコン委員会 もちび&YUI&みきてぃ

2007年11月30日 | 給食の写真と紹介
「今日の給食」もちび
今日の給食はご飯、牛乳、コーンフライ、ツナカレー、
ふくじんづけです。
ふくじんづけは、かりかりしていてご飯との相しょうがばっちりでした!
ツナカレーは名前通りツナが入っているカレーです。
おいしくておかわりしたよ
今日の給食は大好きなものばかりでおいしかったです。

「今日の給食」YUI
今日の給食は、ツナカレー、ふくじんずけ、コーンのカツでした。
ツナカレーとふくじんずけごはんを、いっしょに食べたら、
とてもおいしかったです。
コーンのカツは、コーミソースをかけてたべました。
中にコーンがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。
ツナカレーは、ツナがカレーに入っていて、
とてもおいしかったです。
ふくじんずけは、シャキシャキして、おいしかったです。

「今日の給食」みきてぃー
今日の給食のツナカレーは、甘口でまろやかでした。
コメント (1)

「祝・文部科学大臣賞」最初のパソコン委員会 ちはる♪さんから

2007年11月30日 | 瀬部小日記
「祝・文部科学大臣賞」ちはる♪
おめでとうございます(>U<)/
これからもコメント入れ続けるのでがんばって
くださいね★

「おめでとうございます!」ミルさんから
直接申し上げてしまったので書き込みしてませんでしたが、
改めて心からお祝い申し上げます。
パソコン委員会の方たちはもちろんのこと、
それ以外の瀬部小の生徒、ご指導の先生方、
卒業生、地域の方が協力していること、
更にそれを続けていることが何より素晴らしいと思います。
これからも末永く、そして進化していってくださいね。
ホームページだけでなく、せべっ子達含め瀬部小全部を
ずっと心から応援し続けます。

☆彡ちはるさん コメントをありがとう!
最初にパソコン委員会を作った頃
休み時間にパソコンを使うことが出来なくて
「記事集めノート」に書いて,出してくれていましたね。
はじめての愛知県代表が決まった時
その「記事集めノート」に
「先生 愛知県代表おめでとうございます。」
と,書いて出してくれた時のことを思い出しました。
どのコーナーもスタートしたばかりで大変だったけど
いまでも,そのまま残してあります。
大切な宝物として・・・
2005年4月からの「せべっこ掲示板」をご覧ください。
※この写真は,はじめて愛知県代表の賞をいただいた時の記念写真です。
後ろの方は,表彰してくださった菊池さんです。

☆彡ミルさんへ
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
2004年にホームページを作りはじめた頃のことを思うと
今は,多くのあたたかい応援に励まされて幸せを感じています。
これからも よろしくお願いします。瀬部小HP担当 辻
コメント (1)

「きらきらしていますね。」瀬部小前期パソコン委員会 チェリー&もちび

2007年11月29日 | 委員会・部活など
ミルさんから
「今年の銀杏」の数は特に多いのではないでしょうか。
イチョウの木の夢の色は生で拝見するともっと素敵でした。
キラキラしてました。
タニコーさんの描いてくださった色通り。
写真の左の木は場所移動の植え替えをしていますが,
長い歳月を経て30年前より元気になったと思います。

「きらきらしていますね。」チェリー
 今、銀杏の木は、金色にかがやいていますね。
 ついこの前までは、緑色だった銀杏の葉、
成長も、日がたっていくのも、とってもはやいなぁ
 そんな、金色の葉が落ちはじめたら、
冬がきて、どんどん気温が下がるのでしょうね

「イチョウの木が満開」もちび
私達の瀬部小学校では、イチョウの木が満開です。
下を見れば銀杏が落ちていてそれを集めて
袋に入れてみんなにおすそわけをしています。
その銀杏は絶品です!
※写真は,今日のイチョウの木
コメント (6)   トラックバック (1)

「韓国のマナーについて」瀬部小パソコン委員会 YUI

2007年11月29日 | 世界の国の人々との交流
「韓国のマナーについて」YUI
今日は、韓国のマナーについて紹介します。
韓国では、自分より目上のひとが、食事をやめたら、
自分も、そのじてんで、食事をやめなきゃいけません。
あと、食べ始めは、最初に、スープを飲んでから,おかずを食べます。
私は、目上の人が、食べ終わったら、自分もやめなきゃいけないことに、
とてもびっくりしました。
韓国にいったら、そうしようと思いました。

※写真は,今日のふれあいタイム
真剣に じゃんけん
コメント

「本のしょうかい」瀬部小パソコン委員会 なるるん

2007年11月29日 | 日本各地の小学校との交流
亀田東小のイチゴさんから
「こんにちは! 」
 こんにちは!新潟市立亀田東小学校、情報委員会のイチゴです!
「人魚のすむ町」という本の中にでてくるルナは
 人魚のしずくと戦うんですね。
イチゴもこの本を図書室で見つけたらぜひみてみたいです!
 サツマイモのつるで作ったリースは、
わたやリボンを付けていてキレイですね。
イチゴも1年生の時に作った事はあるけど、
それ以来作ってないのでまた作ってみたいです!

「本のしょうかい」なるるん
では、今日も、本のしょうかい、いきま~す。
今日は、昨日のつづきの妖界ナビ・ルナ「人魚のすむ町」
というほんをしょうかいします。
この第2かんでは、なまえのとおり、人魚のすむ町」が舞台です。
そしてルナは人魚のしずくと戦います。
わたしは、大切な人のために戦うのはとってもすばらしいな、と思いました。
※写真は,3年生の作った手作りリースです。
サツマイモのつるで作りました。
コメント (1)

「お久しぶりです」瀬部小放送委員会 6年 チョコ

2007年11月29日 | 日本各地の小学校との交流
☆新潟の亀田東小は
明日,大空祭だそうです。

☆北海道の峰浜小の記事より
海別岳〈うなべつだけ〉の雪が下のほうまで積もってきたそうです。
スキーを楽しみにしているそうです。

「お久しぶりです」瀬部小学校6年 チョコ
東京に行ってから、12日たちました。
あのときは、すごく楽しかったです。
なんでかというと、名詞交かんや、みんなとした・・
カンパ--イ、おいしいご飯、表彰式、すごく楽しかったけど、
その時間がすごく短かったような気がします。
でも,みなさんとお会いできて,すごくうれしかったです。
みなさん、カウントダウンみてくれましたか?
みなさんが、カウントダウンのところに、コメントをいれてくれて
すごくうれしかったです。
これからも、コメントおねがいします。
※写真は,金色に輝いている いちょうの木
コメント

「本のしょうかい」瀬部小パソコン委員会 ピーチ

2007年11月29日 | 委員会・部活など
「本のしょうかい」ピーチ
今日も本のしょうかいをします。
今日は「あらいぐまラスカル」です。
スターリングは、アメリカにすんでいる少年です。
スターリングはある日,あらいぐまの赤ちゃんを拾い、
ラスカルと名づけました。
大きくなったラスカルは畑をあらしはじめます。
なので、ラスカルをおりに入れてしまいます。
ある日,メスのあらいぐまといっしょに森へ帰っていきました。
「あらいぐまラスカル」のページをご覧ください。

※この写真は,3年生がサツマイモのつるで作った手作りリースです。
コメント

イチョウの木は「金と緑の夢の色」

2007年11月28日 | 保護者・地域・各地からの応援
タニコーさんへ
瀬部小のイチョウの木は,タニコーさんが描いてくださった
「金と緑の夢の色のセベスター」の背景に描かれたような
イチョウの色になっています。

瀬部小の校歌に歌われているように
「川原の丘の 大銀杏 空の真澄に あおぐ時 金と緑の夢の色」
銀杏の葉が緑から黄色にかわっていく時 
今がちょうど 夢の色にみえる時です。
とても美しかったので写真をとりました。
コメント (3)

「給食」瀬部小パソコン委員会 ラフメーカー

2007年11月28日 | 給食の写真と紹介
「ご、ご飯が・・・」亀田東小のプチチョコさんから
亀田東小学校のプチチョコです!!
それにしても、ご飯が
きっちりまるまってますねぇ
食べるのがもったいない

新潟の亀田東小の
月曜日の給食は手巻きおにぎり(手巻き寿司)だったそうです。
亀田東小の手巻きおにぎり給食をご覧ください。

瀬部小の今日の「給食」ラフメーカー
今日の給食は、牛乳、ごはん、お吸い物、サラダ、
マヨネーズ、のりでした。
ぼくは、のりでごはんと、サラダを巻いて食べました。
一回ためしにマヨネーズをのりで巻きました。
マヨネーズごはんまきはいがいに、おいしかったです。

「今日の給食」頭文字D
今日は、なんとサラダ巻きでした。
とってもおいしかったです。おかわりもしました。

☆この絵文字おもしろいね!
頭文字Dくんがどんなにサラダ巻きが好きで
おいしかったのか 伝わってきました。
コメント (5)

「文部科学大臣賞を受けて」瀬部小放送委員会 YUTA

2007年11月28日 | 委員会・部活など
お祝いコメントが届きました。
☆彡NHKの小林アナウンサーから
  いつもテレビを見て下さってありがとうございます!
  そして、"文部科学大臣賞”本当におめでとうございます!
  毎年賞をとっていてすごいですね。
  学校ホームページを製作している人たちにとっては
  とても有名な小学校になったのではないでしょうか。

  辻先生は「奇跡」とおっしゃっていましたが
  ホームページを見たら、誰もが納得すると思いますよ!
  手作りの温かさが伝わってくる、情報たっぷりのページだと思います。
  パソコン委員以外のお子さんも協力的なのがいいですね。
  今回の受賞でさらに協力者が増えるのではないでしょうか。

  皆さんで協力して、これからも全国からアクセスのある
  素敵なホームページを運営していって下さい。
  応援しています。

                    
☆彡 いつもコメントを入れてくださる しげさんから
しげ
「おめでとー!」
最近バタバタしててうっかりしてました。。。
遅くなりましたが、おめでとうございます。

皆さんの日々の頑張りの成果ですね!
これからも応援してます!

☆彡 いつも応援してくださる せべっこファンさんから
おめでとうございます。
とうとうやりましたね。子ども達も大喜びですね。
これからも、日々変化しますH.P.を楽しみにしております。

「文部科学大臣賞を受けて。」YUTA
瀬部小前期パソコン委員会のYUTAです。
最近はみなさん記事を書いていますけど、
文部科学大臣賞を受けてから,さらに長い文章を書いているみたいです。
みなさん,がんばっているようですけど,
ぼくたち前期も負けずとがんばっていますよ(*~*)
でも,どっちがどのくらい多いかというと・・・数の差が分かりません。
ぼくたちもがんばって記事をうっていますよ。
安心してください。
ぼくたち前期パソコン委員と後期パソコン委員が力を合わせてがんばります。
応えんよろしくおねがいします。_(._.)_
以上,瀬部小前期パソコン委員会でした。
※写真は,「いちのみやタイムズ」さんから いただきました。
コメント (1)

「本のしょうかい」瀬部小パソコン委員会 ピーチ

2007年11月28日 | 委員会・部活など
「本のしょうかい」ピーチ
今日の本のしょうかいは、盲導犬サーブの本のことです。
自分の飼い主を守ろうとして
自分の飼い主のために一本足をなくしたけど
飼い主のためにつくした犬です。
盲導犬サーブについてのページをご覧ください。

☆彡 このリースは,サツマイモのつるを利用しています。
2年生が工夫して飾り付けをして仕上げました。
コメント

「本のしょうかい」瀬部小パソコン委員会 なるるん

2007年11月28日 | 委員会・部活など
「本のしょうかい」なるるん
では、今日も本のしょうかいをします。
今日しょうかいする本は、
妖界ナビ・ルナ(1)「解かれた封印(ふういん)」です。
この本は、現在10かん?までつづいています。
この本の主人公のルナは、妖かいのお母さんと、
人間のお父さんとの間にうまれました。
人間界にきた、悪いようかいを妖界へかえすため、
スネリと もっけと たびをします。
どきどき・わくわくの楽しい物語です。
妖界ナビ・ルナのページをご覧ください。
コメント

「飼育日記」瀬部小飼育委員会 みきてぃー

2007年11月28日 | 委員会・部活など
「飼育日記」みきてぃー
うさぎさんたちは、今日も元気です。
委員会の時、うさぎ小屋を、洗い終わったら、
うさぎ小屋まで、一直線、ダッシュしていきました。
その姿は、とても、かわいかったです。
☆彡飼育日記楽しいですね。
うさぎやチャボのことをいろいろ教えてください。
コメント

セレクト給食でした。 瀬部小パソコン委員会 よっしー&ゼッキィ

2007年11月27日 | 給食の写真と紹介
亀田東小 チビアヤ☆さんから
「どっちもいいなぁー♪」
ブドウゼリーも好きだし、りんごゼリーもおいしいし、
もし、私がせべっこだったら迷うなぁ・・・。
 亀田東小は、たまに、パン、飲み物、おかず、デザートが選べることがあるよ。(全部同時には選べないけど・・・)

瀬部小はセレクト給食でした。
どちらを選びましたか?
Aセットは,カレーコロッケ&ぶどうゼリー。

Bセットは,ハムかつ&りんごゼリー。

どちらがどんな味だったのかな?
食べた人は感想を教えてくださいね。

「セレクト給食」瀬部小パソコン委員会 よっしー
セレクト給食がありました。
ぼくは、Aセットをたのみました。
カレーコロッケと、ぶどうゼリーに、スープと牛乳とパンでした。
カレーコロッケは、とっってもおいしかったです。
ぶどうゼリーは、ぶどうが、とってもおいしかったです。
また今度のセレクト給食が、とってもたのしみです。

「Bセットの感想」ゼッキィ
セレクト給食がありました。
わたしはBのハムカツとりんごのゼリーセットを選びました。
ハムカツは,ハムが入っていておいしかったです。
りんごゼリーは本当のりんごみたいな味がしました。

「セレクト給食」みきてぃー
わたしは、りんごゼリーを、食べました。
とても、ぷるぷるしてて、おいしかったです。

※いつも給食の写真をとっているのは,パソコン委員会です。
今日の写真は,サンタマリアくんが撮りました。
コメント (2)

クラブです!楽しみです!!瀬部小 パソコン委員会 久留美

2007年11月27日 | 瀬部小日記
久留美
こんにちは!
今日は、クラブがあります!
私は家庭科クラブです!楽しみです!!

※写真は,手芸・マスコットクラブの
今日の作品です。
コメント (2)