瀬部小学校☆せべっこ日記

瀬部小パソコン委員会が中心に記事を書いています。日本各地の交流校からコメントが届いています。\(^o^)/

秋田県鹿角市の田代分校日記によりますと

2009年01月26日 | 日本各地の小学校との交流
秋田県鹿角市の田代分校日記によりますと
秋田名物のきりたんぽを作ったそうです。

今日は,職人さんたちにやさしく教えてもらい,
1本1本ていねいにきりたんぽを作りました。

自分たちで作ったきりたんぽを
焼いて食べたそうです。
おいしそうですねえ。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きりたんぽ (さんちゃん!)
2009-01-26 22:16:20
いぃなぁ~  食べてみたいな
返信する
おいしそう (サッカーBOY)
2009-01-27 13:54:51
こんにちは。 きりたんぽ、おいしそーー。
この辺は、みそを使った料理がものすごくおいしいですよ。 1度食べてみてください。
返信する
おいしそう (みそだいすきっ子)
2009-01-27 13:55:47
 炭火で焼いたきりたんぽ とてもおいしそうですね。寒い日の夜に食べたら、あたたまりそうですね。
 昔はいろりの火で焼いてかぞくみんなでたべたのでしょうね。
 愛知県ではみそベースの食べ物が多いです。となりの岐阜県ではきりたんぽのように
米をつぶしたものを平たくして、くし刺しにしたものにごまみそをつけて焼いて食べる五平もちがあります。
 
返信する
Unknown (日向)
2009-01-27 13:56:27
こんにちはきりたんぽおいしそうですね。
愛知県では、八丁ミソが、有名なっで、どてなべが人気です。
返信する
きりたんぽ (林小しょうた)
2009-01-27 15:13:14
おいしそうですね。
ぼくも、一回食べてみたいです。
返信する
きりたんぽ (林小しょうた)
2009-01-27 15:13:14
おいしそうですね。
ぼくも、一回食べてみたいです。
返信する
美味しそう、、、 (もーちゃん)
2009-01-27 15:29:46
こんにちは。瀬部小のもーちゃんです☆学校の実習で作ったんですか?
出来たてでより美味しそうです!
返信する
おいしそう (瀬部小学校パソコン委員会スーパーマン)
2009-01-27 15:29:58
とてもきりたんぽの形が上手にできていてとてもおいしそうですね。ぼくもたべてみたいです。
返信する
休み時間 (瀬部小学校パソコン委員会 プリン)
2009-01-27 15:33:49
今日の休み時間にバスケをしました。
今の季節だったら雪が降ってるのにほとんどふりません。
なので、外でバスケをして友達と遊びました。シュートがきまったときはうれしかったです。
もっと、バスケがうまくなるようにがんばりたいと思います。
返信する
楽しかった? (瀬部パソコン委員会N)
2009-01-27 15:34:22
作るの、楽しかったですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。