Come here,my love.

愛しいニャンコを自慢する親バカ日記

攻防戦

2005-10-18 | にゃんず
ちび~ずの成長はめまぐるしい。

現在推定6ヶ月。
毎日元気に走り回り暴れ回っている。


海里が生後5ヶ月で我が家に来た頃を思い出す。

初めて猫を飼う私達と、
加減を知らない暴れん坊。
驚きと発見と苦悩の毎日だった。

ティッシュを引っ張り出しまくり、
ごみ箱を漁り、
ラティスに登り、
隙を付いて色々な所に入り込み、
ありとあらゆる物をおもちゃにし、壊す。

それならば、
イタズラされて困る物は、
出しておかなければいいと思った。

ラティスは、降りる時自分で足を挟み、
物凄く痛い思いをした為、
その後2度と登らなくなった。

過保護な私は、
何もかもがキケンなのではないかと、
少し神経質な位、
海里が行く場所を片づけるようになった。

お陰で部屋が片づきスッキリした。

小さな悪魔 生後7ヶ月

こんな顔されたら許してしまう。。。

しかし1番最後まで悩まされたのが、
コンセントとコードを噛む事。

市販のしつけ薬を試したが、
効果があるのは塗り立てだけ。
出掛けている間や気づかない所で、
沢山噛んでいたようだった。

使ったのは柑橘系のニオイのする物だったが、
ある程度経つと慣れてしまうのだ。

実際舐める事を考えると、
矢鱈と色々な物を試すのは、
怖くて出来なかった。

だから、
ある程度は噛んでも大丈夫なように、
カバーを巻いておいた。
噛み切られたら替えればいいと言う問題ではない。
感電や、気づかない間に漏電、
と言う事も十分考えられるのだ。

地道にくるくる巻いていく物
実は結構面倒くさい

分かりづらいかな・・・?

これと言った解決法が見つからないまま、
1年程経ち、海里は噛まなくなった。

多分コードに関しては、
「覚えた」と言うよりも、
「興味が無くなった」と言った方が正しいのかもしれない。

他の物も含めて、
一通り遊んで納得し、
全てが自分のテリトリーになったからだろう。
(但、キッチン・洗面所を除く)


そして今。
また同じ問題に直面。

ちび~ずみんなで暴れられても、
大抵の事は予想もフォローも出来るが、
コンセント・コードにはやっぱり悩む。

出来れば、
今1番問題のテレビとパソコンは、
動かさずに何とかしたい。
(本当はやるべきだと思っているけど・・)

そこで今回試したのがビターエンドスプレー&クリーム

疑り深い私は、
ダメで元々という少々失礼な気持ちでチャレンジ。
使ったのはクリームの方。

ちび~ずの反応は・・・。


むつ「・・・」
(顔がでかいなぁ・・・)



むつ「こんにゃろ~~~ぉ」



みつき「えいっ」


みつき「???」
少し嫌がるがあっという間に慣れた。

むつ「ぺっぺっ!!」
でも繰り返しカジカジ。

なつき「・・・・・」
囓った瞬間に止める。でも気になる・・・。


ニオイも嫌なのか、(そんなにしないと思うけど)
なつきはボトルを近づけても逃げる。
だから写真が撮れなかった。

どんなもんかと私も舐めてみた。
僅かにピリッとして、かなり苦い。
例えるなら・・・。
ビールの比ではない。
私は、にがうりは全然平気なのだけれど、
それよりももっと・・何て言うか・・・。
兎に角、出来ればもう2度と舐めたくない。

みつきには少し効果が薄い気がする。
むつとなつきは、確かに効果あり。

効果は猫それぞれ。
でも反応は悪くないと思う。
もう少し続けてれば囓らなくなりそうだ。

完全に止めるのは何時か?
根比べはもう暫く続く。

海里にも試したかったなぁ。



因みに海里は最早興味も示さず・・・。
大人になったねぇ。

『変なニオイするし、あんなのもう楽しくない』

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです。 (arai)
2005-10-19 01:49:16
こんばんは。

我が家でも同じものを購入しました。

1ヶ月半のサビネコちゃんが、

ちびーずと同じことをしてくれてます。

私の手や足は動くおもちゃなのでしょう。

手は傷だらけです。

その手にクリームを塗りこんだら、沁みました。



>araiさん (メルロ)
2005-10-19 19:13:09
何でもおもちゃになりますからねぇ。



コード以外にも色んな所に塗れますから、重宝しています。



クリームを塗り込んだ、とはビターエンドをですか?

それは痛そうですね。。。
みけちゃんは (ちえちゃん)
2005-10-19 20:40:10
空気清浄機のコードを噛み切りました。

メルロさんに教えてもらった部屋の仕切り。

実はあれは、みけちゃんがコードを噛み切らないように

なんとかしたいというのが一番の理由でした。



よくぞ、感電しなかったこと!と胸を撫で下ろした日を思い出します。



大きくなるにつけ、ケージに入れておくのは可哀想だったし、

あの仕切りは私にとって本当に目から鱗でした。



市販のものはみけちゃんには全く威力を発揮しなかったもので。。

ビターエンドなら大丈夫かな?



海里くんに見つめられてドキドキします。

さて、もうひとふんばりするか。。

>ちえちゃんさん (メルロ)
2005-10-20 02:34:11
どんなイタズラをされても、

ケガをしなかったり、危ない事さえなければ、

基本的には何をしてもいいと思っています。

と、思えるまでに時間掛かりましたけどね(笑



ホント、感電しなくて良かったですね~。

仕切も役に立って嬉しいです。



もう今は必要ないのかな?

でもお薦め出来ます。

ちび~ずは塗りたてには近づかなくなりました。

海里はビターエンドが付いた指を近づけると、顔を背けます。

ホントにそうですよね (ちえちゃん)
2005-10-20 20:01:10
危ないことだけは、なんとか避けたい、思いはそれだけですね。



空気清浄機が作動していないことに気づいて「故障かな?」と調べてみたら、

コードの中身まで切られてました。

その時の私は顔面蒼白だったことでしょう。

みけちゃんの元気な姿を横目で見ながら、背筋はゾクゾク!



それ以降仕切を組みたてるまで、一緒にいる時以外、空気清浄機はつけませんでした。

家にほとんどおらん人やし、困った困ったって時に拝見したんです。

だからホントに「これだ!」って思ったんですよねぇ~

感謝してるんですよ。メルロさんのアイデアに。ホント。



>ちえちゃんさん (メルロ)
2005-10-21 20:56:40
近頃、ちび~ずがキッチンに入りたがっています。

海里が出入りしているし、未開の地なので興味津々で。

海里同様、私と一緒ならいいかな・・・とも思いつつ、

海里は無理でも、ちび~ずなら入れてしまうような隙間もあるので、

何かいい案無いかなぁと、今ちょっと悩んでいます。



次から次へと、油断出来ません(笑

コメントを投稿