やまがた長井食彩館・須藤米店

お米は経済的な食品です

お米は経済的な食品です

 お米の過去40年間の価格推移を見てみると、
昭和45年から55年の10年間で約2倍と高い上昇率を示していますが、
これは高度経済成長影響と見るのが妥当で、
それ以外、特に近年はほぼ横ばい状態になっています。
 
 わかりやすい例をあげて説明すると、

昭和30年の大卒(男子事務系)
初任給が1万2907円なのに対して、お米は標準価格米10キログラムで765円でした。
初任給に対してお米の占める割合は約17分の1。


 一方平成4年の時点で見ると
大卒初任給が19万1266円で、お米が3761円、
その比率は約51分の1となっています。

 
 仮に大卒初任給を1ヶ月の家計に置き換えて考えると、
家計の中に占めるお米の割合は、年を追うごとに低くなってきたことがうかがえます。
確かに物価の上昇とともにお米の値段も高くなってはきましたが、
それ以上に1世帯あたりの収入も増え、私たちは大きな負担を感じることもなく、
お米を買えるようになりました。
 
  ※コシヒカリでごはん一杯分約40円。はえぬき・ひとめぼれで約35円です。
   お腹いっぱい食べても約100円くらいです。
   食卓に並ぶおかずは一品いくらですか?


本日から、ブログのタイトルを『ぶっちぎりの青春』から

『山形のお米屋さんのブログ・山形長井食彩館』

なりました。宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お米の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事