山形長井食彩館・須藤米店

山形の美味しい情報や飯田百貨店(現コモディ・イイダ)時代の思い出・その他旬の話題等々

キラキラ橘商店街・墨田区

2014年03月18日 | インポート
墨田区の【キラキラ橘商店街】

ここから見える【東京スカイツリー】

下町のタワーって感じです。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
コメント

モンテディオ山形・初勝利!

2014年03月17日 | インポート


サッカーJ2【モンテディオ山形】今季初勝利!

これから、これから!

やはり、ホームでの勝利は格別なものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


コメント

熊本トマトに、くまモン

2014年03月15日 | インポート
20140315_065406.jpg

お世話になっている、山形県の青果市場。


熊本県から入荷する、《トマト》の殆どのパッケージに【くまモン】が!

さすが!熊本県のPR大使ですね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

懐かしい~コモディ・イイダのチラシ

2014年03月10日 | インポート
お世話になっている、青果市場で関東からの野菜の箱の上に・・・・・・

昔お世話になった、コモディ・イイダのチラシが・・・懐かしく感じます。

当時(昭和61年~平成元年)は、まだ飯田百貨店でしたが。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント (1)

佐藤寿人・超ボレーシュート

2014年03月09日 | インポート
サッカーJ1【広島-川崎】

広島・佐藤寿人選手の、超絶ボレーシュート!

早くも、今年のベストゴールのひとつになる事でしょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

柏レイソル・23渡部選手選手

2014年03月07日 | インポート


【柏レイソル】、

山形県長井市出身、【23番DF渡部博文選手】の応援歌です!!

今シーズン初めて応援歌が出来ました。期待されている証ですね!!

※ちなみにに応援歌の原曲は、おそらく【♪♪別れた人に会った~別れた渋谷で会った~♪♪】です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

山形新幹線「つばさ」の外観デザイン・塗装を変更

2014年03月06日 | インポート


山形新幹線「つばさ」の外観デザイン・塗装を変更へ

JR東日本は4日、山形新幹線「つばさ」、外観デザイン変更および新シンボルマークを発表した。
2014年4月下旬頃より順次塗装変更を予定している。

外観デザイン
先頭部を取り巻くラインと深い紫色は、紫色の飾り羽根をもつ山形の県鳥「おしどり」をモチーフとしている。

帯には県花である「紅花」の鮮やかな黄色を基調に、染料に加工されるにつれ赤色へ変化していく「紅花」の色の移ろいを先頭部に向けてのグラデーションで表現している。

また蔵王の雪の白をバックに、これらの色と形を通して山形の彩り豊かな自然の恵みと新幹線の持つ躍動感を表現している。

シンボルマークデザイン
山形の美しい四季をあらわす4つのデザインを制作、東京寄り先頭車の両側面に2か所、山形寄りの両側面に2か所ずつ貼り付ける。

・東京寄り
1、春を表す「桜」と「ふきのとう」
2、夏を表す「紅花」と「サクランボ」

・山形寄り
1、秋を表す「稲穂」と「りんご」
2、冬を表す「蔵王の樹氷」

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

こしあぶら・山形おきたま産

2014年03月06日 | インポート
20140306_064227.jpg
おはようございます。

山形県の青果市場、

今朝は《山形県おきたま産・こしあぶら》が入荷しています。


ハウス栽培ですが、春がまた一歩近づいて来ました!
コメント

リゾート新幹線「とれいゆ」

2014年03月05日 | インポート
山形新幹線にE3系改造のリゾート新幹線「とれいゆ」を投入へ 車内に足湯も



JR東日本は4日、山形新幹線にE3系改造のリゾート新幹線「とれいゆ」を投入すると発表した。E3系6両編成の改造車で、車内はお座敷席や足湯、湯上りラウンジなども設置。

福島~新庄間を中心に臨時列車として運行する。

列車名の由来・デザイナー
「とれいゆ」は「トレイン」と、フランス語の太陽を意味する「ソレイユ」を合わせた造語で、「食(太陽の恵みによる様々な食材)」「温泉」「歴史・文化」「自然」を温泉街のように散策しながら列車の旅を楽しむ、というテーマが凝縮された列車であるという想いを込め命名。

デザイナーは、E6系「こまち」などもデザインした、工業デザイナーで山形県出身の奥山清行氏。

外観
山形の中央にそびえる「月山」をおおらかな円弧で表現、カラーリングはテーマカラーの月山グリーンを中心に、最上川の趣のあるブルーを先頭に配している。
円弧のラインはこれまでのつばさのイメージを踏襲しながら沿線の美しい山々を表し、全体を蔵王の清々しい白で包み込んでいる。

車内
沿線の「食」「温泉」「歴史・文化」「自然」を温泉街のように散策しながら、仲間との時間や偶然の出会いを楽しむことをデザインコンセプトとした車内空間とする。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

商店街大好き・2014年2月号・ピッコロ舎(二葉4丁目共栄会)特集

2014年03月04日 | インポート


フルネルソンで絶賛取扱中の「フルネルソン別注 Bag Blow バナナ型 ショルダーバッグ」

今回はこれを作っている工房、二葉町にある「ピッコロ舎」さんを訪ねました。

ザ・職人!と入った渋~い雰囲気のご主人斉藤さんの丁寧なお仕事ブリを拝見!

一部の工程を、特別に作らせてもらいました。

※番組後半のバッグプレゼントは応募受付を終了しています。予めご了承ください。

公開日: 2014/02/27

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
コメント

「度胸試し」の公衆トイレ登場・大分市

2014年03月03日 | インポート
大分市中心部の商店街に、透明ガラス張りの公衆トイレが登場した。

普段は便器など内部が外から丸見えだが、人が中に入るとセンサーが感知してガラスがスモーク状に変わり、見えなくなる仕掛けで、設置した商店街の組合によると、公衆トイレでは全国初という。

設置したのは、大分市中央町の市若草通り商店街協同組合(荘司順子理事長)。人通りが減った商店街ににぎわいを取り戻そうと、話題づくりを狙った。昨年、フランスやベルギーの商業施設などで人気の「透明トイレ」を参考にして、国の地域商店街活性化事業(上限400万円)に応募。斬新でユニークな計画が評価されて採用された。

トイレは高さ約2メートル、幅1メートル、奥行き2メートル。アーケードから約80メートル路地に入った民間駐車場の入り口に設置した。室内には洋式の温水洗浄便座付きの便器があり、男女共用。バリアフリー機能やおむつを替える台もある。毎日午前7時から午後10時ごろまで使用可能。一歩入ると一瞬で人影も見えなくなり、用を足して外に出ると、35秒後に再びガラスが透明になる。

近くのファストフード店や料理店、医院が協力して清掃や夜間の施錠に当たる。周辺に防犯カメラも設置し、いたずら対策も講じた。同組合の榊原孝真さん(62)は「ちょっとおしゃれなトイレです。度胸試しにもいかが。皆さんの『おこしかけ』をお待ちしています」と話している。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

ラジオ深夜便・にっぽんの歌こころの歌

2014年03月02日 | インポート


【米屋のおにぎり】を作りながら聴いていました。

【NHKラジオ・ラジオ深夜便】

【にっぽんの歌こころの歌 昭和歌年鑑:昭和61年の流行歌】

雪國・吉幾三

時の流れに身をまかせ・テレサテン

シーズン・イン・ザ・サン・チューブ

マイ・レボルーション・渡辺美里

色・ホワイトブレンド・中山美穂

1986年のマリリン・本田美奈子

Song for U.S.A・チェッカーズ

北の漁場・北島三郎

愛燦燦・美空ひばり

㈱飯田百貨店(現コモディ・イイダ)安行店にお世話になった、

昭和61年リアルタイムで聴いていた曲です!!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

サッカーJ1 ・鳥栖―徳島

2014年03月01日 | インポート
鳥栖5-0徳島

小林監督率いる、徳島の初戦勝利ならず!


次節に期待します!


コメント

徳島ヴォルティス・小林監督

2014年03月01日 | インポート
今日から、サッカーJリーグが開幕します。

【モンテディオ山形】の勝負け・J1昇格は大事なところですが・・・・・・・・・

もうひとつ、気になるチームが、今年初昇格の【徳島ヴォルティス】

監督は、過去にモンテディオを初J1に導き、

そして、ぶっちぎちで最下位の下馬評を覆し残留を果たした、

【小林伸二・監督】

スポーツ新聞にこんな記事が記載されていました。

 ↓ ↓ ↓

【徳島】小林監督、番狂わせに自信あり!開幕戦VS鳥栖

W杯イヤーで、22年目を迎えるJ1リーグ戦が1日、各地で開幕する。四国のチーム初のJ1昇格を果たした徳島が新たな歴史を打ち立てる。開幕戦へ向けて28日は徳島・板野町で最終調整。苦戦が予想されるなか、小林伸二監督(53)は開幕戦白星に自信を見せた。

専門誌の順位予想では、ほとんどの解説者らが降格圏と予想。開幕戦もホームの鳥栖が有利の下馬評で、指揮官は「周りの目はそうだろうね」と笑うが、過去に歴史的な番狂わせを演じた実績がある。

同様にJ1昇格初年度の山形を率いた09年。開幕戦で磐田に6―2で圧勝。結果、降格候補だった山形を残留(15位)させた。「山形の時とは違うよ。当時はJ1を知らない選手がほとんどだった。徳島にはJ1を知っている選手がたくさんいる。また戻ってきたJ1の舞台で頑張ってくれれば」と奮起を期待した。

「(残留には)スタートが重要」と力を込めた知将。番狂わせで記念すべき白星を呼び込む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ~結果はいかに?




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

0系新幹線の車両内部公開

2014年02月27日 | インポート
2014年の3月に閉館する交通科学博物館(大阪市港区)で、
0系新幹線両の内部が2月いっぱいの毎週日曜日に特別公開されました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント